1
/
5

meetup「エンジニア×営業×CS」を開催したよ

こんにちは。広報の青木です。

マネーフォワードでは、気軽に遊びに来ていただける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。

今回は、「エンジニア×営業×CS」をテーマに開催し、エンジニア、営業、CSのメンバーが各々の立場からのユーザーフォーカスについて発表いたしました。

ちなみに、第11回目は「リニューアルの裏側Night」を開催予定です。

サービス開発の日常

最初に、『MFクラウド会計』のエンジニア小椋より乾杯後、個人からの発表へとうつらせていただきました。

(この日、体調不良だった小椋はマスク姿で登場し、彼自身はお水で乾杯でした…!)

小椋からは「ユーザーフォーカスしていないなんてことはない」という前提の元、『MFクラウド会計』をグロースさせるにあたり、どのような考えに基づき、どのような選択をしてきたかをお伝えしました。

サービスは売り物であり、使い続けていただくことで価値が磨かれ、スケールしていきます。使っていただくためには営業が、継続していただくための適切なガイドにはCSが、安定性・性能を担保するにはエンジニアが、各々の担当領域でコミットする必要があります。

『MFクラウド会計』は、サービスリリースから3年が経過し、新機能の追加や拡張、当初想定との相違、諸々の改善などの整理の際には、「現時点で機能を追加すべきなのか」「改善の優先度を上げていくべきか」など両方の視点がありますが、小椋は「どちらもそれなりに正しい」と話します。

▼続きはこちらから 

MoneyForward Meetupレポート「エンジニア×営業×CS」

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング