1
/
5

エンジニア総会に参加してきたよ

こんにちは、採用グループの井上です。

普段から採用でエンジニアさんと関わる機会も多いということもあり、先日行われたエンジニア総会(※)にしれっと参加させていただきました。本日はその内容をお届けしたいと思います。

※エンジニア総会とは、

・意識統一: 社内全エンジニア共有事項の伝達
互いを知る: エンジニア間での相互理解
どやりんぐ: 各人の自己アピール = こんな事してる、こんな事したい、こんな事できる

をテーマに、社内の全エンジニアで膝を突き合わせてマネーフォワードのMission、Vision、Valueに改めて向き合い、より良い「お金のプラットフォーム」作りができるようになることを目的に実施されている社内イベント

今回は添谷さんのディズニー仕込みのMCによる進行!(添谷さんはフロリダのディズニーでキャストをされていたことがあります!すごい。)

エンジニア、CSメンバーからのプレゼン

会は2部構成となっており、まず第一部はメンバーのプレゼンセッションです。最初はCTOの中出さんから全社課題への取組状況の話や、新卒採用についての話などがありました。

次にカスタマーサポート本部長の木代さんによるプレゼン。今回からエンジニア総会には副題をつけるようになっているのですが、今回は「User Focus::CS」ということで、CSに方にもご参加頂いているのです!

木代さんからは「はじめての共同作業(エンジニア×CS)」というタイトルでお話がありました。今までのキャリアでの苦い思い出や、だからこそ感じていられているマネーフォワードへの想いを伝えていました。木代さんのこれまでの職場では、エンジニアと業務で密に関わるような環境では無い所もあったようで、一方マネーフォワードではそれが初めて出来ているという実感から、今回のタイトルとなったようです。

同じくCSチームの奥沢さんからは「テクノロジー×ホスピタリティ」というタイトルで、CS対応の難しさや、心がけていること、そして「もっとCSがパワーアップするためにテクノロジーの力でどうにかならないか?!」という今後への想いをお話されていました。会場のエンジニアからは「ぜひぜひ」という雰囲気に。

第一部の締めとして、今回の総会幹事メンバーの一人である、やっくん(※)から今回の会に対する想いについてのスピーチ。「エンジニアがCSに協力できることあるよなぁ、でもお互い何やってるかまだよくわからないなぁという想いからCSの木代さん、奥沢さんに講演をお願いした」とのことでした。素敵です。

※やっくん:入社した時から「やっくん」というニックネームが定着していて、みんな自然とやっくんと呼んでいる。私は本名を忘れつつあります。

パネルからMFエンジニア統計まで盛りだくさん

さて、第2部は、木代さんの乾杯(ピザ)でスタート。第2部からはピザとビールを愉しみながらお送りしています。




第2部はパネルディスカッションや「MFエンジニア統計」というエンジニアへのアンケートの結果発表、新人の自己紹介LT、そして幹事が独断と偏見で選出したメンバーによる自由LTという、盛りだくさんの内容。

まずパネルディスカッションでは、CTOの中出さんがモデレータとなり、パネラーのCSメンバーとエンジニアメンバーとでディスカッションをしていきます。

これまであった印象に残っているお問い合わせに関する話題では、「◯◯事件」について触れられました。サービスの不具合ついて、CSとエンジニアで共有している案件に関しては、今後同じようなことを起こさないよう戒めとして「◯◯事件」と呼んでいるようです。それ以外には、使っているツールの話、そこから転じてテクノロジーの力でもっと業務効率化したい!というような話など、どれも面白い内容でした。


続いては、やっくんから第1回「エンジニア統計」の結果発表。色々なアンケート質問について、エンジニアさんが事前にアンケート回答していたものの集計結果を発表します。

しかし、なんと、実は第1回ではなかったという衝撃の発言からスタート!どういうこと…?

年齢分布や前職の業界など色々なデータが発表され、「インドア派が多すぎ!外へ出ようよ!」「気がついていないかもしれないけどお酒好きの人多いですよ」「やっぱりエディタは戦争ですね・・・」という、社内のメンバーならなんとなく把握はしているものの、改めて数値データとして見てみたら面白かった!というような情報が盛り沢山でした。

このエンジニア統計の詳細は別途コンテンツとして公開予定らしいので乞うご期待!

新人からベテランまで思い思いのLT

続いては新人自己紹介LT。最近入社されたメンバーが自身の経歴や趣味について思い思いにトークします。中には某世界的オンラインゲームでレジェンドレベルのランカーだったことが発覚した(自らドヤった)方も。

インフラチームの篠原さん

インターン生として、出戻ってくれた小笠原さん

新卒エンジニアの河野さん

フロントエンドの境さん

そして最後は自由LTのお時間。幹事メンバーの独断と偏見で選出した珠玉のメンバーが、それぞれ思い思いのテーマでLTをされていて、どれも見ごたえのある内容でした。

まずは多くのメンバーにとって、その素性が謎に包まれていた社内インフラチームのムガールさんが、改めて自己紹介LT。普段の落ち着いたトーンとは一変、軽快なトークで当日一番の爆笑をかっさらっていきました。

続いては「MFクラウド給与」開発チームの大津さん。ムガールさんの後で非常にやりにくそうでしたが(笑)、自分の業務での取り組みをトーク。振りとオチの効いていたとても面白い内容だったのですが、順番さえ違えば…とご本人は残念そう(笑)。

最後は、取締役の都築さんによるLT。意外とみんなが知らない、前職での業務内容についての発表しました。実は直前でテーマが変更になり、変更前のテーマを期待していた参加者からはブーイングが(笑)。

エンジニアとCSの相互理解が深まった会でもあり、自己紹介や統計など、色々な側面でエンジニアの新たな一面を知ることが出来た素晴らしい会でもあったと思います!幹事のみなさんありがとうございました&お疲れ様でした!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング