1
/
5

エンジニア開発合宿@湯河原に同行してみました

こんにちは!2017年5月に入社した人事部の西野です。社内では"えりを"とあだ名で呼ばれています。…と言うか覚えてもらうために、呼んでもらっています(笑)。

6/22(木)~6/23(金)に実施されたエンジニア開発合宿に同行してきましたのでその様子をレポートしたいと思います!

ちなみにエンジニア開発合宿とは

エンジニア全員が楽しく真剣に新しい価値の創造や技術力の底上げにチャレンジするために、2日間黙々と開発に取り組む合宿です。前半日程・後半日程に分かれてエンジニア全員が参加します!
西野は前半日程に同行です。

合宿会場はこちら!

湯河原の『ニューウェルシティ湯河原』にて会議室を丸々2日間借りて開催しました。

きれいなホテルです。

まわりを山と川に囲まれた静かな空間で、合宿スタート!
開発に集中するには最高の環境です。

<1日目>

着いて早々、即開発スタート!

まずはCTOの中出から改めて目的やルールを説明。直接業務に関係ないテーマでもOKということで、それぞれが個性的なテーマを考え、準備をしてきています。

みんな真剣に聞いています。

今回はインターン生も参加。インターン生同士、3人1組で力を合わせて開発に取り組みます。

自己紹介ではひと笑い(^0^)

開発中の様子

いざスタートすると、各々集中して作業しているので会場は静まり返ります
とにかく黙々と作業に没頭。。。

ヘッドホンで集中力を高める人もいます。

ハードウェア開発に取り組む人も。テーマは自由なので普段の業務では見られない姿も見られます。

ランチタイム

午前しっかり集中した分、お腹もペコペコです。ホテルのレストランにてお弁当をいただきます!

真剣な表情から一転、笑顔でランチを楽しみます!リラックスした雰囲気☆

ランチを食べたらまた開発!

再び集中して作業開始。

もくもく作業に取り組みます。

15時にチェックインが可能になり、部屋で作業する人も出始めました。
各々快適な作業スタイルを模索しながら開発を進めます。


CTOの中出も一緒にチャレンジしてます。

今日の作業はひと段落!みんなで夕食

一区切りつけて作業を終え、夕食はみんな揃って食べました。乾杯は中出から。
1日お疲れ様でした!明日も頑張りましょう!

乾杯!

お疲れさまでした!

<2日目>

今日も黙々作業スタート

朝ごはんを食べて合宿会場に集合し、本日も開発の続き。どんな成果が出るのか楽しみです!

いよいよ成果発表

グループに分かれて、この2日間の成果を発表します。各グループで熱のこもったプレゼンが繰り広げられています。

お互いの成果発表を聞きながら笑顔もこぼれました。

こちらのグループでは、身を乗り出して熱心にプレゼンを聞いています。

こちらのグループからは歓声も聞こえてきました!楽しそう。

インターン生からも成果発表がありました!

各グループで1位を決め、後半日程と合わせて約10チームが後日行われる決勝戦に挑みます。開発の詳細がわかるレポートは後日公開~!ご期待ください!

最後は拍手で締め!2日間お疲れ様でしたー!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング