1
/
5

マネーフォワードエンジニアインタビュー 大須賀洋

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。

今回は、フロントエンドエンジニアの大須賀さんへのインタビューです。

語り手

大須賀洋(ひろし) (フロントエンドエンジニア):情報系の大学でプログラミングに触れて以来プログラム歴10年。IT企業をながれて4社目。2016年にマネーフォワード入社。

聞き手

卜部昌平 (Ruby開発者)

その他

青木香菜子 (広報:書き起こし・編集担当)

小川昌之 (人事:撮影担当)

井上玲 (人事)

VRの普及活動中

卜部:これは…インタビューしてるふりでいいのかな…。

大須賀:僕は全くまわりの様子がわからないので言われた通りにします。

小川:絵面が(笑)。

大須賀:(指差しながら)ここにスマホが入るんですけど、昨日工作してたんですよ。

卜部:意外と汎用的な仕組みなんですね。

大須賀:スペックは必要ですけど、大きなAndroidとかじゃなければ遊べます。

卜部:はい、ではインタビューしますね(笑)。この流れだと趣味の質問からでいいか(笑)。デジタルガジェットはお好きなんですか?

大須賀:好きなものはありますね。自宅だとWiFiにつながっている赤外線リモコンを使って、1つ置いておくとスマホからテレビやエアコンをつけたりできるという。そういうのを1日中セットアップして楽しんでいたりします。

卜部:他に最近面白かったガジェットとかありますか?

大須賀:一番はVRです。HTCのViveというものがあって、友達の家で体験しておもしろかったので購入してしまいました。ただ、結構床面積が必要なので、自宅のダイニングテーブルをどけて床を広くして、専用のフォーメーションを作りました(笑)。休みの日はそこでずっと遊んでいて、最近はそれが一番アツかったですね。

卜部:インタビューを読んでる方に面白さを伝えてください。

大須賀:これが難しくてですね(笑)。VRって、皆やる前は「ふ~ん」と言うんですが、我が家でやってもらうと、「ほしい」と言って帰っていくんですよ。まずはやってもらわないと伝わらなくて。だから近しい人は家に呼んで体験してもらっています。

卜部:やっている人を遠巻きにみても何やっているかわからないですもんね。

大須賀:わからないと思います。被った瞬間に「おお。ここどこ?」となりますよ。ぜひ、被ってもらいたいです。

卜部:結構お友達をご自宅に呼んでるんですね。

大須賀:使ってくれそう、家広そう、お金に余裕ありそう、みたいな人は呼んでます(笑)。

卜部:いろいろ条件があるんですね(笑)。

大須賀:ある程度の家の広さは必要ですし、セット自体が10万円程します。加えて、それを動かすためのスペックがあるパソコンなどが必要なので、そこへの投資に対して躊躇がない人は楽しめると思います。

卜部:色々ジャンルがあると思うのですが、大須賀さんのお気に入りは?

大須賀:STEAMというプラットフォームで購入できるのですが、僕は大体シューティングです。

卜部:VRにハマった理由は、元々興味の出発点としてゲームが好きだったからですか?

大須賀:子どもの頃からゲームは好きではありました。僕は3人兄弟の末っ子で父と兄は完全に理系なので、そもそもの環境の影響とかもあるかもしれません。

卜部:子どもの頃はどんなお子さんでした?

大須賀:もくもくとゲームやっていたので、変わってないです(笑)。自分の財力で買えるようになってから加速しています。

卜部:昔やりこんだものとかあります?

大須賀:クロノ・トリガーとかやっていましたね。

卜部:お、名作ですね。

大須賀:でも、やっぱりVR仲間を増やしたいです(笑)。

卜部:まずは体験してもらうことですね。

大須賀:池袋や渋谷に体験できるアミューズメントがあるのでぜひ行ってほしいです。

青木:社内でVR仲間います?

大須賀:いない!いないんですよー。一式26万円くらいするのでハードルは高いですよね(笑)。VR Readyと呼ばれている性能の組み合わせみたいなものがありまして、それを揃えるだけでも大変ですね…。

卜部:会社に持ってきて試乗会とかすればいいじゃないですか。

大須賀:ノートPCじゃないので持ってこれないんですよね(笑)。

卜部:残念(笑)。

▼続きはこちらから

マネーフォワードエンジニアインタビュー 大須賀洋

▼過去のエンジニアインタビューはこちら

マネーフォワードエンジニアインタビュー 谷口徹

マネーフォワードエンジニアインタビュー 鈴木信太郎

マネーフォワードエンジニアインタビュー 鈴木研吾

マネーフォワードエンジニアインタビュー 児玉孝太郎

マネーフォワードエンジニアインタビュー 金子雄一郎

マネーフォワードエンジニアインタビュー 中川敦

マネーフォワードエンジニアインタビュー 西方夏子

マネーフォワードエンジニアインタビュー 飯田祐基

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング