マネーフォワードがどんな想いで採用に取り組んでいるか、Mission/Vision/Valueとして言語化してみた話

社長室人事部採用グループリーダーの小川です。久しぶりのブログを書きます。

何について書くかというと、タイトルにある通り、会社のMVVとは別に最近創った採用グループのMission/Vision/Value(以降、MVVと表記)についてです。

マネーフォワードがこれまで、そしてこれから採用活動において、どんな想い・スタンスで取り組んできた(いく)のかについて、知ってもらうと共に、体現し続けていくことの覚悟のために、ブログで発信することにしました。

MVVとは

Mission,Vision,Valueを略した言葉。

様々な解釈があると思いますが、マネーフォワードでは下記のように整理しています。

・Mission:追い求め続ける使命

・Vision:Missionを達成するために目指すべき未来

・Value:Mission,Visionを実現するために約束する行動指針

※採用グループメンバー

そもそもなんでMVVを創ったのか

採用、特に中途採用は最近まで社員としては一人で担当をしていたこともあり、それなりに自分の中ではポリシーを持って取り組んでいたのですが、いつか仲間が増えて採用のチームができた時に、メンバーにも同じ想いやスタンスを持って取り組んでもらいたいと思ったためです。

自分が入社してから従業員数が数倍になった今でも、「あの人がいなかったらこのサービスはない」「あの人がいたからこの文化がある」というように、良くも悪くも一人のジョインが大きな影響を及ぼすフェーズであり、採用活動には大きな責任を持って取り組まないといけません。

僕らがやっているのは、人材の調達・確保ではなく、“採用”であり、採用しようとしているのは、発注先でもリソースでもなく、仲間であり同志なのです。

その想いを前提として、常に相手となるヒトがいる仕事、答えのない仕事だからこそ、基本となり軸となるスタンス・マインドが必要であり、マネーフォワードで採用に携わる者としてどうすべきか、自身が判断に迷ったときに、MVVが立ち戻る原点、拠り所になって欲しいと思っています。

仲間が増えた時のために自分の考えるMVVは整理を始めていたのですが、やはり客観性に乏しく、下書きのままになってしまっていました。そこに新たにジョインしてくれた仲間(シャイン井上 ※写真左アリーナ土江 ※写真右)が背中を押してくれたんです。「合宿やりましょう!」
※人事部内で呼び合っているメンバーのニックネーム(小川のニックネームはⅢ世)

それぞれ忙しい中でしたが、時間を作ってオフサイトでプチ合宿を実施しました。

初回の場所はまさかのビッグエコー(のビジネス利用) 笑

※第一回採用グループ合宿の会場であるビッグエコー田町三田口駅前店

どうやって創ったのか

決まったフレームワークはないので、互いのことを理解し、それぞれの想いを発散・収束させつつ、会社のMVVと齟齬がないかを確認しながら議論を進めました。

・相互理解セッション:まずは、仲間のことをあらためて知る
- 自己紹介&QA
  - マネーフォワードに入社した理由
  - 仕事において自身が大事にしていること
 - モチベーションの源泉
  - 自身のありたい姿

・ディスカッション①:Missionに想いを馳せる
- 縦軸ステークホルダー、横軸時間のマトリクスで、自分達が現在と未来にどうありたいかの想いをとにかく書き出す(発散)
- 出た想いをカテゴライズ、グルーピング、選別する(収束)
- 荒削りのMission(※)を作成する
- ※を基にMissionのワーディングを考える(言葉を整える)
- Missionがfix

・ディスカッション②:Mission→Visionにブレークダウンする
  - Missionを基にVisionを検討(発散→収束)
- Visonがfix

・ディスカッション③:どんな行動をすればMission、Visionが実現するかを考える
- Mission,Visionを実現するValueを検討(発散→収束)
- Valueがfix

※ディスカッションの様子

実際にできたMVVを紹介

Mission

ファンをつくる採用
recruit for fun, recruit by fan.

私たち採用グループは、
マネーフォワードを応援したい、
友人に勧めたい、応募したいと思ってくれる人たち【Fan】を沢山つくっていくことで、
素晴らしい仲間をマネーフォワードへ集め、
組織の中に働く楽しさや喜び【Fun】を沢山つくっていきたいと考えています。


Vision

ヒトと組織の想いに寄り添い、
ビジョン実現のためのパートナーとなる

会社にも、社員一人ひとりにもMissionがありVisionがあります。
採用という大きな意思決定に関わるからこそ、
その両者に寄り添い、ニーズや課題を汲み取ることで、
両者のビジョン実現に貢献できるパートナーとなります。

Value

プロアクティブなおもてなし

採用活動において関わったすべての方が、
「マネーフォワードと出会えて良かった」と思ってもらえるようにするには、
その方の期待を超える対応が必要だと考えます。

5つ挙げたValueを体現することで、その方のニーズや課題を汲み取り、
先回りしかつクオリティでも想像を超える体験を提供します。

敬意と誠意
関わるすべての人に敬意を払い、最大限の誠意を持って対応します。

追求と探求
情報感度は常に高く持ち、今あるもの・今できることの追求はもちろん、既成概念にとらわれないチャレンジの探求を忘れません。

考動と情動
考えて動く・考えながら動くことを基本としつつ、そこには常に情熱を込めて行動します。

信用と信頼
日々の行動、実績によって信用してもらうことから始まる。その上で、未来を一緒に描ける信頼を得る。そしてその信頼の輪を広げていきます。

共創と共栄
採用の候補者、社員、紹介会社や転職サービスベンダー、候補者を採り合う競合企業すらも、会社や業界を成長させていく、共に創る同志でもあります。誰に対しても共に創り、共に成長・繁栄していくスタンスを忘れません。

創った後のMVVの運用について

もちろん創っただけでは意味がなく、浸透・体現といった運用の方がもっと大事です。

今回は、メンバー全員が毎日書いている日報(実は僕はこれをキッカケに日報を書き始めました..)を活用することにしました。

日報では、必ずその日の自分の行動を振り返るので、その際に体現できた/できなかったValueを挙げてもらう運用にしています。

徐々にMVVを覚え、日々体現する意識を持てるようになってきていると感じます。

これからもMVVを体現し、マネーフォワードに接点を持ってくださったすべての方に、出会ってよかったと思える採用活動を続けていきます。

最後に

マネーフォワードの採用におけるスタンス・マインドを少し知っていただけましたでしょうか。

マネーフォワードには、こういった想いで採用をした素晴らしい仲間が集まっています。

次の仲間になるのはあなたかもしれません。未来の仲間からのご応募、心からお待ちしています。

株式会社マネーフォワード's job postings
Anonymous
74d2be98 29e9 419c b123 47ed1de83342?1543544502
Picture?height=40&width=40
25f91e4f 023d 4e53 bc73 4b946114ac44?1522048519
Bd2daaf7 78fd 40c6 8366 37084313b48a
E84e86c1 95b9 416c b22d d86a979cfce1?1523928588
48 Likes
Anonymous
74d2be98 29e9 419c b123 47ed1de83342?1543544502
Picture?height=40&width=40
25f91e4f 023d 4e53 bc73 4b946114ac44?1522048519
Bd2daaf7 78fd 40c6 8366 37084313b48a
E84e86c1 95b9 416c b22d d86a979cfce1?1523928588
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon