女性エンジニア合宿@おんやど恵 に同行しました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

マネーフォワードでは今年6月に大規模なエンジニア合宿を行いましたが、先週は女性エンジニアメンバーでの開発合宿を実施しました。今日のブログではその合宿の様子ついてお届けします。

その前に…エンジニア合宿とは

(今年6月に開催された際の様子)

マネーフォワードでのエンジニア合宿とは、エンジニアが楽しみながら新しい価値の創造や技術力の底上げにチャレンジするために、黙々(mokumoku)と開発に取り組む合宿です。

では、なぜ新しい価値の創造や技術力の底上げが必要なのか?

マネーフォワードには、Technology DrivenというValueがあり、これまで実現できなかった新しい価値を提供し、ユーザーの課題を解決するためのサービス開発・提供を目指しています。

Technology Driven
私たちは、テクノロジーこそが世界を大きく変えることができると信じています。
テクノロジーを追求し、それをサービスとして社会へ提供していくことで、イノベーションを起こし続けます。

それらを達成するための自由な発想が生まれるよう、普段の開発環境とは離れた環境で技術と向き合うのがエンジニア合宿であり、何を開発するかは自由で実業務に直接関係ないものでも構いません。

新しい言語を試してみたり、アプリを開発したり、業務改善のツールを作ってみたり、プライベートで使えるサービスを作ったり…それぞれの発想で開発をする時間となっています。

なぜ女性エンジニア合宿を実施したのか

今年6月のエンジニア合宿時には、「mokumokuと集中してものづくりが出来てよかった」「自分がつくりたいものをつくってモチベーションが上がった」などの感想があり、各々技術と向き合えた時間となったようでした。

そこで、ここ最近女性エンジニアの入社が増えてきたこともあって、これまでマネーフォワード唯一の女性エンジニアだった盛田さんからの「まだ数名だけど女性メンバーで仲間意識を高めたい!一緒に集中してものづくりしたい!」という発案によって、今回実施することになったのがこの合宿だったのです。

(発案者の盛田さんはアグリ村所属のエンジニア)

今回は、参加可能だった一部の女性エンジニアメンバーでの実施となりましたが、次回は全員で行けると良いですね。

開発合宿プランのあるお宿にて

では、ここからは合宿の様子をご紹介します。今回の宿は、開発合宿プランがある「おんやど恵」さん。湯河原駅近くに位置し、多くの企業の開発合宿として非常に実績のあるお宿です。

バスに揺られること数分、バス停名は…理想郷。

バス停からすぐ、おんやど恵さんに到着です。

入り口をくぐるとSuicaのペンギン(※)がお出迎え。交通系電子マネーが利用できるのは良いですね♪

※気になって調べてみたところ…このキャラクターのデザインはさかざきちはる(坂崎千春)さんで、モデルはアデリーペンギン、南極から東京にやってきたという設定とのこと。
坂崎さんの絵本『ペンギンのおかいもの』ではこのペンギンは「スイッピ」という名前だそうですが、権利を持っていないJR東日本では「Suicaのペンギン(Suica's Penguin)」、または単に「ペンギン」としているそうです。
参考:wikipedia ペンギン(Suicaキャラクター) より

ロビーはこんな感じ。

江戸の情緒を感じる内装です。

開発合宿プランがある宿ですが、開発合宿専門の温泉宿というわけではなく、一般のお客さんも泊まっていらっしゃいます。宴会場の前には雪駄がずらり。


"両国"でmokumokuタイム

チェックイン後は、早速mokumoku開発をスタート。チェックイン時にステッカーをいただきました。かわいい。

開発合宿プランでは、寝泊まりする部屋と別で会議室を借りることができます。今回お借りしたのは「両国」という会議室。

会議室はこんな感じです。

部屋には、電源やスピーカー、お茶(無料)、お菓子(有料)などが用意されています。

いい音が出そうなスピーカー。

電源タップがたくさん。さすが開発合宿プランがあるお宿。

電源タップは横幅が広めにとられています。これはエンジニアのPCを考慮したものだそう。参加したエンジニアからも「広めでありがたい」なんて声が出ていました。

企画者の盛田さん曰く、「"開発合宿" でググるとヒットした」というおんやど恵さんですが、なんと支配人の方は元エンジニアなんです。だから電源タップやスピーカーなど、会議室の設備などが充実しているんですね。

ちなみに

宿の近くには、徒歩圏内にコンビニや和菓子屋さんなどがあります。(買い出しの帰りに、お抹茶と和菓子をいただきました。ほっこり。)

足湯、あります

温泉宿らしく足湯を発見…!せっかくなので、浴衣に着替えて足湯につかりながらmokumokuしてみました(笑)。


らうんじお江戸にて夕食タイム

mokumokuが一区切りついたところで、夕食の時間です。夕食は1Fにある「らうんじ 大江戸」にて。

お品書きはこちらです。

牛肉、茄子、葱、エリンギの朴葉焼。

栗御飯。若布入り玉子豆腐、きのこのすまし汁仕立て。

お酒が飲めるメンバーは日本酒飲み比べ。もちろん、この後も開発予定!

乾杯〜♪

普段交流しないエンジニアメンバーの、あんな裏話やこんな裏話で盛り上がります。

再びmokumokuタイム

夕食後は、再びmokumokuタイムに突入。

温泉後も再びmokumoku…

就寝前は、開発も進めつつ…今回の目的のひとつでもある「女性エンジニア同士の交流を深める」時間もちょこっと。

普段頻繁には話せないメンバーとも交流を深められました。

2日目スタート

おはようございます。朝ごはんです。温泉の朝ごはんって素敵ですよね。


mokumokuタイムagain

チェックアウトは11時、会議室は今回12時まで利用可能だったのでぎりぎりまでmokumokuタイム。

「時間が足りない…!」「もう少し開発したい!」という声をあげつつ、12時になったので終了。


ありがとうございました

最後にはアンケートに記入し、チェックアウトをして終了。今回の成果発表はまた後日実施予定です。

「私も次の開発合宿に参加してみたい」
「技術的な挑戦をしたい」
「Technology Drivenなサービスを開発したい」

…そんな方はぜひ一度マネーフォワードに遊びにきてください!

従業員一同お待ちしております(^o^)


株式会社マネーフォワード's job postings
Anonymous
E3e3768a 3c6d 492f 8a89 72d2d4989f04
Anonymous
22046003 1455606594515926 6418378508578917836 n
0424f9ba fc10 4017 bc59 3d007197fa13?1529502013
Picture?height=40&width=40
40 Like
Anonymous
E3e3768a 3c6d 492f 8a89 72d2d4989f04
Anonymous
22046003 1455606594515926 6418378508578917836 n
0424f9ba fc10 4017 bc59 3d007197fa13?1529502013
Picture?height=40&width=40
40 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon