「きっかけはスタートアップイベントでした」上海から来たVR女子の新卒1年目の生活。

採用広報インターンの牧野です!

今回は上海から来た、デジタル・パートナー事業部の陳さんに話を聞きました!来日した際の熱い思いや、モンスター・ラボで働く日々について語ってくれました!

ーまずは、入社までの経歴を教えて下さい。

 中国の上海出身です。上海大学でマネジメントとファイナンスを学んだ後、来日し、慶應義塾大学大学院の「メディアデザイン研究科」というところで最新技術に関連したメディアデザインを研究していました。私はVRと触感について研究しているプロジェクトに参加して、特に温度について研究していました。VRメガネの中に温度センサーを付けて、温度を直接自分の顔で体験できるものを製作したりしていました。

(大学院時代の研究の一コマ)

ーどのようなきっかけで日本に興味を持ったのですか?

 日本の漫画を読んだりスタジオジブリの作品を見たりした時に、物事に対する考え方・文化・ルールが中国とは全然違うことを知り、日本で暮らしてみたい、日本の社会や環境を体験したいと思ったことがきっかけです。また、私のいた慶應の大学院ではバックグラウンドを問わず、自分のやりたいことに挑戦するチャンスがたくさんあり、そこにも魅力を感じました。

ーそうだったんですね!実際に日本に来た感想はどうですか?

 来日して4年になりましたが、まだまだ新しい発見がたくさんあります。私が印象的だったのは、日本人はお土産を会社のみんなに買ってくることです。中国では仲の良い人にしか買ってきません。このような細かい文化の違いを知ることも面白いです。

ー大学院生の頃はどのような仕事をしたかったのですか?

 大学生の頃からデザインに関する仕事をしたいと思っていました。特にUI/UXに一番興味があったので、UI/UXのデザイナーになりたいと思っていました。

ーなるほど!ではどのようにモンスター・ラボと出会ったのでしょうか?

 大学生の時に技術系やITのスタートアップに興味があったので、その分野でのインターンを探していました。SLUSH ASIA (注1)に参加した時に人事の方がプレゼンテーションをしているのを見て興味を持ち、その場で直接人事の方にインターンをさせてもらえないかと交渉しました。その後何回か話し合って2017年5月からインターンとしてモンスター・ラボに入社しました。

(注1)SLUSH ASIA(スラッシュアジア)・・・「若手起業家による若手起業家のためのイベント」であるSLUSHのアジア版。

(SLUSH ASIAで)

ーインターンの時はどのような仕事をしていましたか?

 アシスタントとしてデザインチームのプロジェクトに携わったり、ビジネスとデザインの間のギャップを埋めるためのワークショップに参加したりしました。ワークショップに参加して、モンスター・ラボには社内で自分の磨きたいスキルを勉強できる環境があるとわかり入社したいと思うようになりました。その後、相談を重ねて2017年11月に正社員として入社しました。

(モンスター・ラボのロゴと一緒に)

ーSlush Asiaでの出会いが大きかったのですね!正社員になってからはどのような仕事を行なってきたのですか?

 最初はデザインのワイヤーフレーム部分を扱って、アプリ画面の機能やレイアウトのデザインをやりました。その後、妊娠中の母親たちを支援するアプリのプロジェクトに参加しました。私にとって初めてのプロジェクトだったので、最初はクライアントとのミーティングに参加してもコミュニケーションが上手く取れず苦労しましたが、経験を重ねるうちにクライアントに分かりやすく説明できるようになりました。

 現在は大規模な案件に携わりアプリの画面デザインを行なっています。主に、既存のデザインベースに変更を加えたり、クライアントのニーズに合わせて新しいデザインを提案したりしています。

ー趣味は何ですか?

 旅行です!綺麗な自然や食文化を求めてよく旅行に行きます。最近は北海道ですね!美瑛の青い池や旭山動物園に行ったり、札幌ではカニ、ウニ丼、ラムの焼肉などを食べました。

週末は土曜日は友達と出かけたり、本を読んだり、運動をしたりします。日曜日はクリスチャンなので教会に行きます。

(目黒川沿いで双子の妹と)

ー現在、仕事に対する課題はありますか?

 一番は経験が足りないことですね。デザインのスキルを上げることも大事ですが、クライアントのニーズに的確に対応できるようにもっと経験を積んでいきたいです。また、チームでプロジェクトをやっているので、自分のやりたいことだけではなくチームを支えていけるようなスキルも身につけていきたいです。

ーどんな時にやりがいを感じますか?

 提案が採用された時に一番感じます。最近は少しずつチームからも信頼されてきて、一人で仕事を任されることも増えてきたのでやりがいと共に自分自身の成長も感じます。

(事業部のメンバーと一緒に)

ー最後に、これから仕事をしようとしている人へアドバイスをお願いします!

 まず将来何をやりたいのかをしっかり考えてほしいです。将来のビジョンがしっかりしていれば、どの会社で働きたいか明確になってくるはずです。あとは会社と共に成長するという気持ちを持つことが大事だと思います。

ーありがとうございます!

株式会社モンスター・ラボ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings