1
/
5

『Slack』で社内コミュニケーションを活性化!

オフィスワークだからこそ
Slackでもコミュニケーション!

MONSTER DIVEでは、チーム内の対面コミュニケーションを重視するため、リモートワークではなくオフィスワークを実施しています。オフィスワークなので、もちろん直接会話もしますが、社内では「Slack」を活用したコミュニケーションも同じくらいとても盛んに行われています。

それでは、当社でどのようにSlackを活用しているのか?
代表的なチャンネルの中から少しご紹介させていただきます!

"#general" チャンネルは全社アナウンスに

「月次締め」から「社内イベント」の連絡まで、全メンバーに向けた " お知らせ " を共有します。
この他に、消防訓練や全館停電、最近ですとインボイス制度についてなど、重要度の高い情報はこのチャンネルを利用します。

社内イベントをアナウンス!

このように社内イベントの告知で利用しています。
イベント当日は、開始10分前に「集合~」といった感じでSlackにポストをすると、仕事がひと段落したメンバー達が会議室に集まってきます!


「消防訓練」など事務的な連絡もカジュアルに

絵文字を上手に利用すると、発言が混みあったSlackの中でも埋もれにくいですよ。活用をオススメします!

"#random" はオープンな会話に

社員が自由に情報共有で使用するチャンネルです。
毎日、いろいろなメンバーが、情報を共有しています。

お土産や差し入れを告知すると、みんなすぐに集まる

帰省時や旅行、実家から届いたお土産などのお裾分け情報が多く寄せられます。
お盆や年末年始の帰省ラッシュ時には、1日に何件ものコメントが届くことも‼
美味しい情報が沢山です。

部活動の様子も気軽に報告

部活のレポートも社内で共有します。
例えば「クラフトSAKE研究部」からのSlackには、なんだか美味しそうなビールが並んでいますね。
この回はオフィスの休憩室で開催しましたが、お店や酒造を直接訪れることもあります!
この部活レポートを見て、入部を決めるメンバーも多いようです。

他にも…落とし物​や天気(雨が降ってきましたよ~)の話など、メンバーが気付いたことを自由に発信しています。

ピアボーナス専用チャンネル "#arigato"

『「ありがとう」の気持ちをタコスで贈る!』

社内で一番盛り上がっているチャンネルです。
日々の中で感じた感謝の気持ちを気軽に伝えことが出来ます!

贈る " タコス " が感謝の気持ちです。ささやかな感謝から大きな感謝まで、日々、タコスが沢山贈られています! このチャンネルを見ると、社内が沢山の「ありがとう」で溢れていることを感じることが出来ます。一番オススメしたいチャンネルです。

用途別の独自チャンネルがたくさん!

勤務状況を共有する"#workstyle"

メンバーの出勤状況を報告しています。前日に有給休暇をお知らせしたり、電車遅延で出社が遅れる連絡など、PCやスマホから随時共有しています。「あれ?今日〇〇〇さんをオフィスで見てないな~」なんて思ったら、すぐにSlackで確認できるので便利です!

"#food"のチャンネルではグルメ情報

近隣のお店や、最近流行りのお菓子など、メンバーのお気に入りグルメ情報が書き込まれています。「隣にお店がオープンました~」というコメントとあわせて、お店のメニューがUPされていたりと、楽しい情報満載です!

もちろんプロジェクト毎のチャンネルで業務進行!

雑談だけでなく、事業部やチーム、プロジェクトごとにチャンネルを設けています。
業務の進行はリアルタイムに共有!
そのほか趣味毎のチャンネルもたくさんあるので、仕事が落ち着いた時間に覗いてみたり…書き込んでみたり。自分のタイミングで参加できることがSlackの良いところですね!

このような感じで、当社では日々いろいろなSlackチャンネルが賑わっています。

皆さんもSlackで社内コミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか?

そして、当社で一緒に働きながらSlackを活用してみませんか?

株式会社MONSTER DIVEでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MONSTER DIVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?