1
/
5

総集編|MONSTER DIVEの2023年!

Webと映像のプロダクションカンパニー、株式会社MONSTER DIVE(モンスターダイブ)です。
年の瀬を迎え今年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年末ということで、今回は「総集編」と題して、社内コミュニケーションの話題を中心に、私たちの2023年を振り返ります!

年始は恒例の新春ご祈祷

毎年恒例の「新春祈祷」です。今年も創業の地・目黒にある大鳥神社から2023年がスタートしました!

代表のオカジマはなぜか半袖ですが、間違いなくこれは極寒の1月です。

さて、続いては当社スタジオで全社集会「キックオフ」。

KICK OFFで事業計画を全社共有

昨年の実績と今年の目標を役員からメンバーに伝えられる「キックオフ」。全メンバーが参加し、各事業部の頑張りや携わった案件など、お互いの業務を知る重要な機会です。最後に発表された今年の目標に向かい、メンバー全員新たな気持ちで業務がスタートします!

記念撮影の後、経営陣から売上推移や事業計画の発表。
MONSTER DIVEでは、役職に関係なく、経営状況を定期的に共有しています。

全従業員を対象とした賃金ベースアップ実施

物価高騰、不透明な社会情勢を踏まえて、私たち中小企業でもできること!
熱い想いをもとに全社ベースアップを決定しました。

プレスリリースはこちら
https://press.monster-dive.com/2023/0120140000.html

この発表を受けて取材問い合わせもいただき、「ブルームバーグ」をはじめインタビュー対応をさせていただきました。

半年に一度のピアボーナスDINNER

半期に一度開催される社内イベントです。HeyTacoを使ったピアボーナス制度で、Slackの専用チャンネルを利用し、日々、メンバー同士が感謝の気持ちを「タコス」として贈りあっています。そして、タコスを贈り、贈られた上位者を豪華ディナーにご招待!毎回、引率するマネージャーがお店を決めるので、マネージャーのセンスが見え隠れ...この回は焼肉屋へご招待!お腹いっぱい美味しいお肉を堪能してもらいました!

採用ページの拡充

Wantedlyの『写真撮影オプション』を利用して、Wantedlyとホームページに掲載する写真をプロカメラマンに撮っていただいました。1時間という限られた時間の中で、メンバーに協力してもらい思い通りの画を撮影することができました。そして、プロのカメラマンの腕の凄さを改めて実感しました。カメラマンのAKIRAさん、ありがとうございました!(詳しい内容は、こちらのストーリーでご覧いただけます。)

さらなる社内コミュニケーション施策

新たな社内コミュニケーションとして『ボスゴチ制度』がスタートしました。ボスゴチ?…「ボス(上司)にご馳走になる」という社内食事会です。運用を始めて分かったのが、この制度は若手メンバーがマネージャーや役員を誘うことが多いということです。食事に行く姿を見てほっこりします。仕事の相談からプライベートな質問まで、さまざまな話題が繰り広げられています!「行きたいお店があって…」というシンプルな理由で役員を誘う強者メンバーも居ますよ。(笑)

プライバシーマークなどコンプライアンス体制も強化

毎年実施されるPマークの社内研修。個人情報を取り扱う企業にとっては、大切な社員教育の1つです。たまに出題される変化球的な問題が面白く、メンバー同士の答え合わせで盛り上がります!

あれ?どこに記載されていたっけ?…なんて考えながら回答。もちろん私は満点です!

勝手にゲリライベントな社内交流も増えてきた

“もっと気軽に自分たちでイベントを開催したい”という想いから、SERVICEプロダクション事業部のRYUさんが個人的に企画・開催したゲームイベントです!定時以降の開催なので、仕事が終わったメンバーから一息つきたいメンバーまで、自分たちの時間に合わせて代わる代わる参加していました。ゲーム初心者でも参加しやすいようにと「スマッシュブラザーズ」を選んでくれたRYUさんに感謝!(詳しい内容は、こちらのストーリーでご覧いただけます。)

採用ページ用の動画もアップデート

社内やスタジオでの仕事風景をメインに、採用担当が主にスマホで撮影をしました! メンバーに協力してもらったおかげで、理想の画を撮ることが出来ました! そして、LIVEプロダクション事業部のREOさんに編集と撮影を協力してもらい完成したのが、現在当社RECRUITページのTOPにある動画です。

よかったら、お時間のある時に当社RECRUITページでご覧ください!

(詳しい撮影内容は、こちらのストーリーでご覧いただけます。)

年末の雰囲気を感じる中で毎年恒例の「酉の市」

「商売繁盛」の祈願として毎年大鳥神社の酉の市で熊手を買い替えています。

そして、その熊手を選ぶメンバーを当社では、「熊モン」(熊手モンスター)と呼びます! 会社やメンバーへの貢献度や今年最も輝いた人などがこの「熊モン」に選ばれます。言わば福男・福女的な大役なんです!くまモンのエネルギーにあやかって、商売繁盛祈願です!

そして今年の「くまモン」は...LIVEプロダクション事業部のSKRさんに決定! 来年も「商売繁盛」な1年になりますように!

一年を振り返りつつ、2024年に

お互いの貢献に感謝して、この一年を振り返ろう!...をコンセプトに開催される「フリ年会」!

オフィスの同ビル5Fにある「MONSTER STUDIO 乃木坂」に全メンバーが集合して、1年間で各事業部が手掛けた代表的なプロジェクトを振り返ります。

社内勉強会、部活報告、自社ブログのPVランキング発表など、社内活動の成果も共有!


「よいモノづくりは、はたらく仲間づくりから始まる」

MONSTER DIVEは今後もこのコンセプトのもと、Web×映像の制作会社として、プロジェクトに邁進して参ります!
引き続き各ポジションで募集も継続していますので、こんな社風に興味を持っていただいた方からのエントリーをお待ちしています。

それでは皆様、来る新年、どうぞ健やかにお迎えください。

株式会社MONSTER DIVEでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング