なんでもないふだんのしごとないよう

はじめに

こんにちは。マイベストでフロントエンドエンジニアをしている高野です。

マイベストに入社してそろそろ半年になるので、普段どのように仕事をしているのかまとめてみました。

起きてから寝るまで

7:00 - 起きた

自分は1歳の子供がいるのですが、朝は離乳食の準備など家事がたくさんあります。

自分も部屋の掃除など出来る限りのことをしてから家を出ます。

家を出る前に子供とブンバボンやわーお!をひとしきり歌って踊ることも日課です。

とにかく朝は忙しいのですが、辛いことに猫がたまに布団におしっこします。

子供に構いすぎると、猫は嫉妬して粗相するみたいです。お気をつけください。

8:30 - 通勤中

出来るだけ本を読むようにしています。

電子書籍と紙の本の比率は半々くらいです。BOOTHで買える本がメインです。

最近読んだ本

大きめのAndroidアプリでの設計を考えてみる~pocket~

Androidアプリとありますが、設計を考える際にはWebでもiOSでも関係なくめちゃくちゃ実用的だと思います。丁寧に書かれています。

iOSアプリ開発者のためのFirebase入門

Firebaseを触りたい一心で読みました。重要な部分にのみフォーカスを当てて書かれています。Firebaseの技術書レベルの本は少ないので知識をガッと入れるのにとても役に立ちました。

これだけ! 線形代数 (これだけ!シリーズ)

なんとなく数学を学び直したい機運が高まったときに買って1年くらい積読だったんですが、機運が再度高まったので読みました。基底やベクトル、掃き出し法など基本的なことから線形空間などを完全に理解しました。

10:00 - 出社

エンジニア、デザイナー職はフレックス制が認められており、事前に上長に報告しておけば11:00出社にしたりすることもできますが、だいたいみんな10:00に出社しています。(自分は子供の世話で間に合わないことが多いのですがCTOが優しいのでオールオッケーです。)今日は先日途中までやった実装をレビューできるところまで持って行きたかったので集中します。

10:45 - スタンドアップミーティング

みんなで輪になって、昨日やったこと、今日やることを話します。はじめエンジニアとデザイナーだけでやっていたのですがいつの間にか人数が増えました。ちなみに当番制で小話をする必要があります。ウケなくてもおkです。CTOはチームビルディングのことや他社の事例の共有をよくされますし、デザイナーはiPhoneXS Maxの話で盛り上がったりして楽しいです。他にもディレクター、編集者、ライターとミーティングしているので面白い話がたくさん聞けてOTOKUです。

11:00 - 調査

画面をフリックすると画像が切り替わるカルーセルを実装したのですが、微妙にフリック時にも縦スクロールが効いてしまうという不具合があり、それを改善するためにオープンソースのカルーセル系ライブラリがどのように実装されているのか調査したり、縦スクロールを制御出来るAPIはないか調べたりします。

TypeSctipt + Vue みたいな構成で実装しているのですが、addEventListnerにpassiveを渡す方法が分からなくて TypeScript/lib/lib.dom.d.ts などをみてなるほどなどと思っていました。

こちらは私の作業机です。入社時にマシンやキーボードなど要望を受け入れてくれたので快適です。


MacBook Pro (13-inch, 2017, Thunderbolt 3ポートx 4)

(プリセッサ 3.5 GHz Intel Core i7 / メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3 / ストレージ 1TB SSD

マシンスペックは当時のMacBookProの上限いっぱいいっぱいまでアップグレードされています。


HHKB Professional BT

家ではBluetoothでは無いのを使っているんですが、配線が気にならず、なんなら膝の上に置けるので快適です。自分はMacBookのキーボードがペチペチしてて使いにくいと思っているのですが、BTなら持ち運びもできてスタンディングデスクで作業するときも持っていけます。かわいいです。


iOSアプリ開発デザインパターン入門 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

TypeScriptで作るシングルページアプリケーション (技術書典シリーズ(NextPublishing))

写真に写っている二冊の本はどちらも会社の書籍購入制度を利用して購入してもらったものです。

業務に直接関係しなくても購入してもらえます。ラーニングアニマルな雰囲気を醸成するのにとてもいい制度だと思います。


ちなみに集中したいときはイヤホンつけて作業してもおkです。

このような集中室みたいなスペースもあります。


13:00 - ランチ

ランチはすごいイベントがたくさんあります。

シャッフルランチ(隔週)... 全従業員でシャッフル(一人1000円の補助つき)

アウトプットランチ(隔週)... 登壇者慣れを目的にどんな内容でもいいので参加者の前で発表する(弁当補助あり)

以前発表した内容

English Only Lunch(毎週).. 弊社には海外メンバーがたくさんいます。英語スキルを伸ばす機運が高いメンバーが集まって英語だけ話すランチを開催しています。トピックは事前に決まっていて先に知ることができます。

漫画や映画のどの世界にいってみたいかという質問があって、海外から来たメンバーが少女マンガのSenpai Situationにあこがれているという話がすごい面白かったです。

14:00 - 実装

何故かご飯を食べたあと眠くなってしまうので立ってやります。

17:00 - MTG

自分は、月イチで開催されるウインミーティングというイベントの運営に携わっていて、先日行われたのでそれの振り返りMTGがありました。

KPTもちゃんと書かれていてTryにやることがいっぱい書いてあって素晴らしいと思います。

ちなみに運営は現在、開発チーム(私)、広告チーム、記事チームと横断したチームで運営しており、開発のしごとだけすることもできますがこのように他部署と一緒に仕事することもできます。

18:00 -レビュー

ほぼ毎日チームメンバーからプルリクエストがくるのでコードレビューをします。コードももちろんちゃんと確認しますが、お疲れ様でしたの意味も込めて LGTM画像は細心の注意を払っています。

19:30 - 退社

退社はだいたいこの時間です。自分はこれから子供を風呂に入れたりしないといけないのもありますが、大体のメンバーはこの時間には退社しています。

日本酒を飲む会なども定期的に開催されているようです。

通勤中

朝は技術系の勉強をして、帰宅時は子育ての系本を読みます。と言いたいところですがtwitterガン見してたら駅に着いてたなんてことが良くあります。

子どもはみんな問題児。

21:00 - 出社

子供の風呂などや寝かしつけをした後、妻と振り返りMTGや今後の予定などを話し合います。

24:00 寝た

寝ます

おわりに

いろいろ書きましたがだいたいこのような一日を送っています。まとめるとこんな感じです。


開発に必要なツールは会社が負担してくれる

技術書は会社が負担してくれる

開発に集中出来る

子育てを応援してくれる

会社で英語でコミュニケーション出来る

学ぶことに寛大!!!

アウトプットの場が豊富

CTO主催の日本酒を飲む会がある!!


興味を持っていただける方是非弊社に一度遊びにきてください。

築地にあるのですが弊CTOと一緒にお寿司を食べに行きましょう。

株式会社マイベスト's job postings
20 Likes
20 Likes

CTO

Weekly ranking

Show other rankings