「フリーランスプールを作りたい!」と採用リーダーの田中が言った。

節子、それプール違いや…。

こんにちは。N2i の広報担当です。のっけから寒いギャグですみません。「プール」と聞くとつい写真のような光景を想像してしまいますが、写真のプールは英語だと "swimming pool"となり、タイトルのような場合の「プール」は「貯めておく」といった意味合いになります。

前につく名詞によって、「プール 」の対象は様々です。例えば、「資金をプールする」なんてのは分かりやすいですね。私が過去に体験したケースだと、"What is the size of the media pool?" と聞かれたことがあります。この場合は、「興味を持って取材をしてくれそうな記者はどれくらいいるの?」という意味合いで、「プール」の対象は記者さんです。

最近人事・HRテック業界では、この「プール」の対象が「タレント=人材」となる、「タレントプール」なるサービスが登場しており、「プール」という、日本語だとちょっと捉えにくい言葉が流行の兆しを見せています。

「タレントプール」の場合、
① 選考が好評価だったにも関わらず、他社に決まってしまった、条件面で折り合いがつかなかった、など、何らかの理由で採用がお見送りになった方、や
② スカウトしたいけれど、転職意欲の低い方
を貯めておき、頃合いをみて(再度)アプローチをかけるという、長期的なスカウト型の採用手法です。

で、「フリーランスプール」って?

すみません、実は今思いつきで命名しました。^^;

N2i のような駆け出しのスタートアップは、資金も人員も十分ではありません。エージェントさんや仲介業者さんにお支払いする資金もできるだけ節約したい!!というのが切実な本音です。

(余談ですが、特にスタートアップでお仕事を探している皆さんは、できるだけ企業に「直接応募」されると喜ばれると思います!)

とはいえ、人手が足りず、案件は溢れ出そうな今日この頃…。なので、この「プール」というシステムを応用して、ご協力いただけるフリーランスさんや協力会社さんを募れないか、と考えています。

・協力してもいいよ!というWebアプリ、Web制作分野のフリーランスエンジニアさん
・受託先を広げたいWeb制作会社さん
・追々の独立や複業、パラレルキャリアを視野に入れている、現在企業にお勤めのエンジニアさん

是非一度、お話しさせてください!


まずは情報交換から。お互いOKであれば、秘密保持契約を交わした上で、お仕事をお願いする流れを想定しています。このフィードをご覧いただいて、ご興味をお持ちいただけた方がいらっしゃいましたら、こちら↓の募集からご登録をお願いいたします。

フリーランス, 業務委託
フリーランス歓迎!リモートOK!Webアプリ制作を助けていただける方!
N2iは、2017年5月に名古屋で創業したスタートアップで、人工知能システムやWebアプリケーションの開発を行っています。 HR Tech(HRテック)領域では、 ・自社サービスのチャットボットATS「ノリスケ採用管理」 ・株式会社ネオキャリア様との共同開発による「MOCHICA(モチカ)」を、 AI領域ではチャットボットを軸に、クライアント様とシステムの共同開発を行っています。 少子高齢化による労働力人口の減少が社会的課題となっている中、人工知能を利用するシステムや業務の自動化を可能にするRPA技術が解決への糸口として注目されています。 テクノロジーに任せられる仕事を増やすことで、これらの課題を解決し、社会に貢献する。これこそが、我々の社会における役割であり、使命であると考えています。 2019年は名古屋から東京、そして大阪へ。まずは大都市圏から、そして地方でも利活用できるサービスの全国展開を目指しています。弊社の企業理念「あなたにしかできないことをやろう」にあるように、我々N2iにしか提供できないソリューションを多くの方に届けられるよう邁進して参ります。 「あなたにしかできないことをやろう」 2020年まではグローバルな事業展開を目指すための準備期間と位置づけ、 ・中部圏で“AI=N2i”の存在になる。 ・営業利益1億円を達成し、新興市場へのIPOに挑戦 を目指して展開しています。
株式会社N2i

特にRails, Reactのご経験をお持ちの方は大歓迎です!

お待ちしています!

株式会社N2i's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more