1
/
5

「フリーランスプールを作りたい!」と採用リーダーの田中が言った。

節子、それプール違いや…。

こんにちは。N2i の広報担当です。のっけから寒いギャグですみません。「プール」と聞くとつい写真のような光景を想像してしまいますが、写真のプールは英語だと "swimming pool"となり、タイトルのような場合の「プール」は「貯めておく」といった意味合いになります。

前につく名詞によって、「プール 」の対象は様々です。例えば、「資金をプールする」なんてのは分かりやすいですね。私が過去に体験したケースだと、"What is the size of the media pool?" と聞かれたことがあります。この場合は、「興味を持って取材をしてくれそうな記者はどれくらいいるの?」という意味合いで、「プール」の対象は記者さんです。

最近人事・HRテック業界では、この「プール」の対象が「タレント=人材」となる、「タレントプール」なるサービスが登場しており、「プール」という、日本語だとちょっと捉えにくい言葉が流行の兆しを見せています。

「タレントプール」の場合、
① 選考が好評価だったにも関わらず、他社に決まってしまった、条件面で折り合いがつかなかった、など、何らかの理由で採用がお見送りになった方、や
② スカウトしたいけれど、転職意欲の低い方
を貯めておき、頃合いをみて(再度)アプローチをかけるという、長期的なスカウト型の採用手法です。

で、「フリーランスプール」って?

すみません、実は今思いつきで命名しました。^^;

N2i のような駆け出しのスタートアップは、資金も人員も十分ではありません。エージェントさんや仲介業者さんにお支払いする資金もできるだけ節約したい!!というのが切実な本音です。

(余談ですが、特にスタートアップでお仕事を探している皆さんは、できるだけ企業に「直接応募」されると喜ばれると思います!)

とはいえ、人手が足りず、案件は溢れ出そうな今日この頃…。なので、この「プール」というシステムを応用して、ご協力いただけるフリーランスさんや協力会社さんを募れないか、と考えています。

・協力してもいいよ!というWebアプリ、Web制作分野のフリーランスエンジニアさん
・受託先を広げたいWeb制作会社さん
・追々の独立や複業、パラレルキャリアを視野に入れている、現在企業にお勤めのエンジニアさん

是非一度、お話しさせてください!


まずは情報交換から。お互いOKであれば、秘密保持契約を交わした上で、お仕事をお願いする流れを想定しています。このフィードをご覧いただいて、ご興味をお持ちいただけた方がいらっしゃいましたら、こちら↓の募集からご登録をお願いいたします。

フリーランス, 業務委託
フリーランス歓迎!リモートOK!Webアプリ制作を助けていただける方!
N2i(エヌツーアイ)は、2017年5月に2人でスタート。 2023年10月を迎え、8期目に突入したITベンチャー企業です。 会社の柱は自社開発を行う業界トップクラス(契約社数10,000社以上)となった採用管理ツールです。 また次の柱として、成長フェーズにある大規模なSaaS開発運用だけでなく、 新しいプロダクトを作る0→1フェーズの企画、開発が経験できるフィールドを整えております。 ▼共同開発 ・ロボットが応募対応から面接日時の設定を自動設定できる採用管理ツール(ATS) 「面接コボット」(ディップ株式会社との共同開発)  https://kobot.jp/in/lp/001/ ・派遣会社登録時の面談日程調整を自動で行う採用管理ツール(ATS) 「HRコボット for 応募対応」(ディップ株式会社との共同開発)  https://kobot.jp/hr/lp/001/ ・人事担当者が選ぶ「採用管理がしやすい」 LINE連携ATS NO.1採用コミュニケーションツール 「MOCHICA-モチカ-」(株式会社ネオキャリアとの共同開発)  https://official.mochica.jp/ ▼プロダクト企画開発 ・オンラインコスメブランドの体験型シェア店舗「myGAKUYA」  https://my-gakuya.com/ この他に複数の受託案件や、新規開発計画が進行中です。
株式会社N2i

特にRails, Reactのご経験をお持ちの方は大歓迎です!

お待ちしています!

株式会社N2iでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社N2iからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?