1
/
5

定点観測(2019)

こんにちは。N2i の広報担当です。

2019年も残すところ数日。1年あっという間ですね。毎年恒例(?)N2i の1年をお伝えする「定点観測」の季節がやってきました。会社設立から2年半。今年もこうして無事にご報告ができることに感謝します。

ちなみに昨年のものはこちら。一列だと収まりが悪く(笑)なってきました。

さて、2019年はどのようなアップデートがあったでしょうか。
駆け足ですが、N2i の令和元年を振り返ってみたいと思います。

数字で振り返る2019(令和元年)

昨年の26名から、増減を経て、12月1日現在は総勢27名のチームとなりました。
女性の割合が30.8%から若干増えました。

フルタイムとパートタイムの比率は昨年と変わらず約6:4。

年齢構成も引き続き、20代と30代が中心です。
それぞれが年をとった分、平均年齢が29.1歳から30.7歳へと、ほんのちょっぴり大人のチームになりました。

職種別には、エンジニアの割合が半数を超えて46.2%から60%に。
バックオフィスは変わらず。セールスチームは鋭意増強中!です。

こちら、メンバーの出身地データを今年新たに追加してみました。東海三県がやはり多いですね。
セールスチームは渋谷オフィスを拠点に増強中(2度目!)なので、AIシステムやHRテック、SaaSサービスの営業にご興味のある方、是非一度お話しましょう!

活動で振り返る2019

2018年は、
・株式会社ネオキャリア 様とLINEと連携した採用管理ツール「MOCHICA(モチカ)」の共同開発
・伏見から丸の内へのオフィス移転
・ディップ株式会社主催、日本初のAI特化型インキュベーションプログラム「AI.Acceleratorへの参加
といったところが主なハイライトでした。2019年はどうだったのか、まとめていきます。

1月

・東京都渋谷区に東京支社を開設
・プライバシーマーク(Pマーク)を取得
・ノリスケを採用管理ツール(ATS)としてリニューアル

2月

・ノリスケにGoogleしごと検索(Google for Jobs)やIndeedに対応する「求人サイト機能」を追加

3月

・「AI.Accelerator」第7期デモデイに参加

5月

・ノリスケの名称を「ノリスケ採用管理」に変更
・半期ごとの全体合宿を開催

7月

・ノリスケに自動メール送信機能を追加

8月

ファミリーデーのBBQを実施。今年は多数決で山(岐阜県山県市)を訪れることとなりました。

忙しい日々の合間をぬって、清流を満喫するメンバー…

・8月後半は、高校生インターンの受入れと、夏休みの特別企画として、中高生向けに人工知能セミナーin名古屋を開催しました。

9月

・リーダー合宿を開催

10月

「ウィルグループHRTechアクセラレータプログラム」デモデイに参加
・半期に一度の全体合宿を開催

11月

・東海最大規模の学生限定ハッカソン「OthloHack」に協賛
・中川商業高校 情報処理科の皆さんの企業訪問を受入れ

こんなところでお話させていただきました。

毎月開催している「人工知能活用セミナー in 名古屋」は、「チャットボット&人工知能活用セミナー in 名古屋」として、引き続き月次で開催しました。6月からは名古屋のヤフー様のほか、エスケイワード様(Connected Base ASOVIVA)、プロトコーポレーション様(CODE BASE NAGOYA)、中電シーティーアイ様(Collaboration Lounge HatCh)が提供されているイノベーション拠点をお借りし、開催しました。

外部のイベントは、次のようなところに参加させていただきました。

ABEJA Cloud AI Night @Nagoya
Evening Pitch in 名古屋 2019
・日本経済新聞社主催「AI/SUM」の「スタートアップピッチ:NEXT90

・「みんなのAIキャリアカレッジ in 関西#2 」では、エンジニアの田中と岡部が「AIエンジニア採用の現場 現場で求められるエンジニアのスキルとは」というテーマでお話しさせていただきました。

(写真は主催の株式会社クリーク・アンド・リバー提供)

プロダクトの話

AI・チャットボット案件

AI・チャットボット案件は、受託が多いので詳細はここでは省かせていただきますが、累計15件目を数える受注をいただくことができました!どんな開発をしているか、気になる方は下の応募をポチッと話を聞きにきてくださいね。

ノリスケのリニューアル

2019年は、ノリスケが大きく動き、採用管理システムとして再スタートを切ることができました。お客様も順調に増えていますので、来年は事例をご案内できるようにしていきたい!ところです。(*事例になってもいいよ!とおっしゃっていただけるお客様、お待ちしております!)

ノリスケがノリスケになるまでのお話 | N2i Recruit Blog
こんにちは。2019年も師走を迎え、みなさまお忙しい日々をお過ごしのことと思います。 N2i が提供する採用管理ツール(ATS)の「ノリスケ®採用管理」。 1月にATSとして再スタートをきってから、間もなく1年を迎えようとしています。 今回のノリスケブログでは、ATSとしてリニューアルしたノリスケが現在の形になるまでのお話をまとめてみようと思います。 まずは、時系列でノリスケの成長を追ってみます。 <2017年> 7月 ・中途採用向け面接スケジュール調整アシスタントサービス「No Re:suke for
https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/200844

そのほかのN2iトリビア

売りにしていたオフィスの「赤い壁」がある日突然青くなりました…。

今年もN2i をフォローいただき、ありがとうございました!

さて、2020年の子年はどんな年になるでしょうか。2020年5月に4期目に突入する私たち。来年も引き続き、スタートアップのキラキラばかりではないリアルな部分をお伝えしていければと思います。そしてプロダクトのお話がたくさんできますように!またこちらで色々とご報告できるのを楽しみにしています!

・N2iってどんな会社?とりあえず話を聞いてみたい!
・エンジニア志望なんだけど、ポートフォリオや作品はこれから!

というあなたは、N2i とゆる〜くつながってみませんか?
不定期で開催しているオープンオフィスなどのご案内をさせていただきます。

フリーランスOK!
N2iとゆる〜くつながりたいWeb/AIエンジニアさんを大募集!
N2iのスタートは2017年5月。4期目に入ったばかりのまだまだ若い会社です。 4年目からは、これまでの3年で培った技術力を元に「誰もがチャレンジできる世界を創る」ためのWebアプリケーション開発に集中していきます。 チャットボットを軸にした受託開発に加えて、主にHRテックの分野で次のようなプロダクト実績があります。 ・日程調整が得意なチャットボットATS「ノリスケ®採用管理」(自社開発) ・応募者と企業をもっと身近にする採用コミュニケーションツール「MOCHICA(モチカ)」(株式会社ネオキャリアとの共同開発) ・アルバイト求人の面接日程調整をチャットで簡単に完了できる「面接コボット」(ディップ株式会社との共同開発) このほか、最近発表した3つの新しいプロダクト ・カスタマーサポートツール「スクラムCS (https://scrumcs.jp/)」 ・コロナ後のお店の「今」を伝える「Basic Store Info β版 (http://lp.basicstore.info/)」 ・日程調整の自動化に特化した「ノリスケ日程調整」 の開発を急ピッチで進めています。 テクノロジーによって「誰もがチャレンジできる世界を創る。」 我々N2iにしか提供できないプロダクトを多くの方に届けられるよう邁進していきます。 これまでの N2i や社内の様子について、こちらもであわせてご覧ください。 定点観測(2019) https://www.wantedly.com/companies/n2i/post_articles/195008
株式会社N2i

・いますぐ一緒に働きたい!
・いつ転職してもいいように、ポートフォリオの準備はバッチリ!

というアツいあなたは、各募集からご応募くださいね。

こんな記事も書いてみましたので、よかったらどうぞ。

それでは、本年はこの辺で。また来年、お会いしましょう!

みなさま、どうぞよい新年をお迎えください!

株式会社N2i's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings