経験ゼロからAIエンジニア!?千葉オフィスから「カジュアル面談」を紹介します!

こんにちは!ナレッジコミュニケーションの採用担当です!

今回はWantedlyさんの特集企画「#カジュアル面談」に参加したいと思います。


~私たちの想い~

私たちは、1人でも多くの方に弊社のことを知ってもらいたい、1人でも多くの方とお話がしたい、と思っています。そこで、遠方にお住まいの方ともお話ができるよう、まず初めにオンラインでカジュアル面談を行っています。(直接話が聞きたいという方は、ご来社いただくことも大歓迎です!)

取締役マネージャーと、ざっくばらんにお話しいただける機会です。

どんな方が弊社に興味を持ってくれたのかを知ることができる初めての場であり、私たちがとても楽しみにしている面談です。

~実は全員IT業界未経験からスタート~

クラウドやAIなどの新しい技術を用いてシステムを構築する業務を行っている弊社ですが、現在居るメンバーの全員がIT業界未経験での入社です。

そのため、弊社のカジュアル面談では「未経験で勉強しているけど不安」といった状態でもゼロからエンジニアになるためのノウハウや学び方について、ナレコムの考え方をご紹介しています!


~カジュアル面談でお話すること~

・事業内容
・組織
・メンバー紹介(写真)
・教育環境
・働く環境

など、候補者の方が知りたい内容をメインにお伝えしています。

候補者の方からは、今どんなことに興味を持っているのか?など、お聞きできれば嬉しいです!実際の面談では、勤務形態のこと以外にもプログラミングやクラウドなどの勉強方法等についても、弊社メンバーの経験を踏まえて回答しています!


※Skypeでカジュアル面談している小泉の様子。



~候補者の方の声~

また、カジュアル面談終了後、候補者の方に簡単なアンケートをお送りしています。 お答えいただいた方のみの統計ではございますが、ご参考ください。

年齢、性別


20~30代、特に男性が多いイメージです。実際、弊社は8割が20代9割が男性社員です。

意見、感想等

  • 行っている事業の説明がわかりやすかった。また、経験の少ない人がどのように成長しているか、社員の例を含め説明があったのでイメージしやすかった。
  • 会話ベースであったため、都度気になる点に関して質問できた。
  • 穏やかな雰囲気だったため、リラックスして面談ができた。
  • オンラインの対話だったので、少々早足の説明になっていたが、情報は記録できる速さだった。
  • Wantedlyの内容とも重複する説明があった。


こちらのアンケートを元に、面談の品質を向上できるよう面接担当も日々奮闘しております! お答えいただいた候補者の方、本当にありがとうございました!

最後に!!!

カジュアル面談を経て入社した社員のインタビューを掲載します。

※弊社のエース、井村です。

ー 入社前に実施したカジュアル面談はどうでしたか?

「最初は緊張していたが、徐々にざっくばらんに組織の課題点や自分が貢献できそうなポイントを話せる雰囲気になったので、初回がカジュアル面談なことも入社のキッカケになりました。」


ー IT業界未経験からの転職とのことですがどうして興味を持って頂けましたか?

「以前は楽器メーカーに勤務しておりエクセルを使ったデータ集計業務等を行っていました。業務経験を重ねていく中で Python を用いたデータ加工や幅広くデータに携わる業務をしたいと考えて転職活動をしていたとろ、未経験からでもAIや機械学習に携われる求人を出しているナレコムが目に止まりました。」


ー ありがとうございます!今は複数のプロジェクトでご活躍されていますが入社時点のITスキルはどんな感じだったのでしょうか?

「社会人向けのスクールで Python や SQL などの基本的な内容を勉強をしていましたが、やはり業務での経験がなかったためAIやデータ分析などの業務にすぐに携われる職場があるのかは不安に思っていました。」


ー そうだったんですね!ナレコムに働き始めてから今のように活躍するまでに苦労したことはありましたか?

「ナレコムでは AWS (Amazon Web Services)や Microsoft Azure などのパブリッククラウドのサービスを活用して業務をこなしています。これらを活用することで目指していたデータ分析案件にもスムーズに携わることが出来ました。プログラムの技術に関してもチームで業務をこなしていくのでスクールで勉強した基本的な内容の応用で対応できています!」


ー 井村さんは二人のお子さんのお父さんでもいますよね。勤務してみてナレコムの雰囲気や働きやすさはどうですか?

「AIや機械学習というと研究者だらけの会社のようなイメージを持ってしまいますが、ナレコムでは若いメンバーで新しいことに挑戦していく雰囲気で技術的にも社会人としてもチームで成長している実感を持てます。働き方も個人の状況に応じて柔軟に対応してもらっていて居心地良く働けています!」


井村さん、素敵なメッセージをありがとうございました!


そんなPython入門者もAIエンジニアとして活躍できる場のある弊社は、千葉県市川市(東京メトロ東西線「南行徳」駅 徒歩8分)に本社を構えています。1階には「くすりの福太郎」が入ったビルにあります!

20~30代中心の若いメンバーでチームで協力して成長していく職場です。和やかな雰囲気でお出迎えしますので、カジュアル面談のお申し込みをお待ちしております!

株式会社ナレッジコミュニケーション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more