1
/
5

IT未経験で文系大学生から地元・熊本で最先端技術を扱う DevOps エンジニアに急成長している秘訣は?【社員インタビュー#5】

ナレッジコミュニケーション マーケティングチームの矢澤です!

弊社で活躍する若手エンジニアを紹介する、社員インタビューシリーズ。今回は2022年4月からナレコムに新卒で DevOps チームにジョインしてくれた横松さんにインタビューを行いました。

クラウドの存在をナレコムの会社説明会で知ってから入社しならがも、現在は保守自動化業務に携わる横松さんのインタビューを通し「熊本から最先端の技術を扱うエンジニアとして成長できる」ナレッジコミュニケーションの魅力を伝えることができれば幸いです。


今回インタビューをする横松さんのプロフィール

四年制大学文系学部出身。2022年4月から新卒で熊本オフィス DevOps チームにジョイン。入社して数ヶ月で Microsoft Azure 資格試験の中でも上位である AZ-140 ( Azure Virtual Desktop Specialty )を取得、現在は AWS の資格取得とマルチクラウドエンジニアを目指し奮闘中。

先進的なスキルを身につけながらワークライフバランスを持って働ける環境

ー横松さんがナレコムを知ることになったキッカケを教えてください。

まずナレコムを知ったのは、大学生の就活時期に登録していたサイトで見つけました。

説明会に参加し、

  • 地元である熊本で働けること
  • IT系の中でもクラウド系、AWS(Amazon Web Services)など先進的な技術を使った事業を展開していること

に魅力を感じました。私もこれからのIT業界の中心となるような先進的なスキルを身につけたい!と思い、選考に進むことにしましたね。

ーナレコムへの入社を決めた理由を教えてください。

入社を決めた理由は二つあります。

ひとつは「一人一人が会社を担う主力選手であること」というコアバリューに共感したことです。
新卒でも先進的な技術を身につけ、主力選手として働ける環境にとても惹かれました。

※弊社カジュアル面談資料より

ナレッジコミュニケーションはコアバリュー採用!面接のポイントをご紹介します! | Core Value_ナレコムのカルチャー
みなさんこんにちは、ナレコムの採用担当です。 今回は弊社の面接の特徴やポイントについて、面接担当のビジネス・デベロップメント部の中西に話を聞いてみました。弊社へのエントリーをお考えの皆さん、参考にしてくださいね! スタッフ: 早速ですが今日のテーマである「コアバリュー採用」について、わかりやすく説明をお願いします! 中西: ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/434349


ふたつ目は、ワークライフバランスの整った環境に魅力を感じたことです。当初から入社してからは積極的に自習をして成長していきたいと考えていたので、時間の融通が効いて自由に時間を使える勤務ができること点がいいなと思いました。

実際のところシフト勤務なので平日が休みとなる場合も多いんですが、土日だと人が多くいるお店でも平日であれば人も少なく、カフェでゆっくり勉強することが出来ているので有意義に休みを過ごすことが出来ています。

勉強の内容は業務に関わるAzureやAWSの勉強だったり、個人的な趣味の読書(社会学や倫理学系の本)だったり、色々です。ここ数か月は下期の基本情報技術者試験に向けて勉強しています!


※横松さんのお仕事風景しっかりプロの表情です。


入社して半年の現在はクラウドツールで自動化を行った保守効率化に従事

ー現在の仕事内容について教えてください。

チームメンバーとして運用保守業務を担当し、日々のアラート対応やクラウドベンダーのサポートチームとも連携し原因の調査等を行っています。また保守業務と並行し、クラウド環境の構築業務も行い保守と開発の両方を早い段階から経験できています。

業務では AWS CLI を用いて繰り返し発生する作業に関してはコード化を行い、日々の業務効率の改善と自動化に向けた取り組みを行っています。

ー横松さんが働く DevOps チームの雰囲気はどうですか?

メンバー全員がチームとして良い仕事をできるかを常に意識しながらも、お互いを意識しながら働けており、とても働きやすい雰囲気です。

業務特性上、チーム全員が同じ時間で働くことは少ないですが、1つの仕事をチームで協力して業務をこなすので、フラットに働くことができ、一体感もある環境です。

先輩達も私と同様に未経験からスタートしているメンバーが多く、とても質問しやすい環境ですし、分からないことがあれば丁寧に教えてもらっています。

ー働いている中で印象に残っているエピソードはありますか?

入社当初に「どこから勉強したらいいかわからない!」という状態になっていたところ、先輩が入社当時に作っていた資料を見せて説明してくれて、どういうステップで学習していけばいいか・働いていけばいいかのイメージを同じ目線に立って教えてもらえました。

入ったばかりの不安になるタイミングで、先輩に助けていただき安心して業務に入っていくことができた、ということが印象深い思い出となってます。これから新しく入社する方も同じように助けられるよう私も準備しておこうと思いました。

早く主力選手だと感じられるように日々の挑戦を大事にしたい

ー今後チャンレジしたいことはありますか?

今は様々な経験をさせてもらって、できることも増えてきていますが、まだまだ先輩方に甘えている部分があるな、と思う瞬間もまだまだあります。

タスクを振る場合も新入社員だからと気を遣って振ってくださってると思うので、自分から積極的に色々なことに挑戦し、任せてもらう仕事の幅を増やしたいです。

ー最後に DevOps チームに興味がある方にメッセージをお願いします!

熊本で クラウドの最先端の技術を使ってDevOps ができる環境は唯一です! ということは強く伝えたいです。 地元である熊本で未経験であっても AWS や Azure の技術を深く身に着けていくことができるので、どんどん仲間を増やしていきたいですね!

私自身はナレコムの会社説明会で AWS/Azure というパブリッククラウドの存在を知ったくらいだったので、未経験でも挑戦できる環境だと自信を持っておすすめできます!面白そうって思えたらぜひ DevOps チームに来てくれた嬉しいです!

ー横松さん、ご協力ありがとうございました!

ナレッジコミュニケーションでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

まずはカジュアル面談にて COO / マネージャー / チームリーダーと会話をして働く雰囲気を感じてもらえればと思います。以下記事の「話を聞きに行きたい」ボタンからお待ちしております!

「カジュアル面談」について紹介します! | Core Value_ナレコムのカルチャー
こんにちは!ナレッジコミュニケーションの採用担当です! 今回は、 「カジュアル面談」 についてご説明致します! 私たちは、1人でも多くの方に弊社のことを知ってもらいたい、1人でも多くの方とお話がしたい、と思っております。そこで、まず初めに オンライン でカジュアル面談を行っています。 取締役やマネージャーと、ざっくばらんにお話しいただける機会です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/433531
株式会社ナレッジコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング