1
/
5

【 熊本でDevOpsエンジニア 】IT未経験からのスタート、今ではチームリーダへと成長し主力選手として活躍【社員インタビュー#6】

ナレッジコミュニケーション マーケティングチームの矢澤です!

弊社で活躍するエンジニアを紹介する社員インタビューシリーズ。今回は 2018年4月 からナレコム DevOps チームに加わり現在はリーダーとして活躍する前田さんにインタビューを行いました。

本記事を通し「エンジニア未経験からのスタートでも主力選手として活躍しチームリーダーへと成長できる環境」というナレッジコミュニケーションの魅力を伝えることができれば幸いです!


今回インタビューをした前田さんのプロフィール
IT未経験から地元の職業訓練校を経て 2018年4月 から熊本オフィス DevOps チームにジョイン。現在 DevOps チームのリーダーとして Amazon Web Services ( AWS ) , Microsoft Azure などのパブリッククラウドを用いたシステムの 24時間365日 有人運用を支えてくれています。


入社を決めた理由は働く人たちの人柄と熊本で最先端技術に触れられるという面白さに魅力を感じたからー

ー ナレコムに入社する前のお仕事のことを教えてください。

ナレコムに入社する以前は3年間ほどホテルのフロント業務をやっていました。IT やクラウドといった技術は未経験からのスタートで転職のために通った職業訓練校のカリキュラムとして C言語、HTML、CSS 、 IoT の技術を勉強をしました。

ー 前職から、ナレコムに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

職業訓練校で行われた合同企業説明会に参加したに代表の奥沢さんが来てくれていました。代表直々に会社の目指す姿や仕事内容等を聞き、直感的に面白そうという第一印象を受けました。

説明会後はすぐにオフィスへ見学に行き、当時のリーダーや社員の方々から働き方などのお話を直接聞くことが出来ました。仕事内容に限らずITに関して幅広くお話しさせていただきましたが、誰と話していても誠意をもって、正直に教えてくれたことがとても記憶に残っています。

最終的に決めた理由は、働いてる方々の向き合って話してくれている人柄と、代表である奥沢さんと話してナレコムの最先端技術に関われる仕事に挑戦してみたい!と思ったからですね。

ー 前田さんの現在のお仕事内容を教えてください。

DevOpsチームでは、AWS や Azure で構築されたクラウドインフラに対して 24時間365日 運用保守ができるサービス提供を担っていて AWS や Azure で提供される最先端技術を駆使し、クラウド環境の構築業務からオペレーション業務の効率化・自動化までを行っています。運用上発生しがちなお客様のお困りごとやクラウド環境の調査依頼などが円滑に進むよう、千葉の拠点であるBDチームと毎日コミュニケーションを取りながら DevOps を体現する働き方を意識しています。

チームにおいて私はリーダーとして、朝会 / 夕会 で毎回チームの状態とタスク状況を共有して会社全体のチーム同士における連携の強化を意識しています。また新人メンバーのサポートや業務で困っている人がいる際はサポートに入り、チームメンバーが不安なく気持ちよく働けるよう心理的安全性の高い働き方ができるよう心掛けています。コアバリューである「一人一人が会社を担う主力選手であること」を意識していること DevOps チーム全体で助け合いが出来ており、リーダー・後輩先輩関係なく、チームワークを超えてみんなで協力している働き方はできているかなと思っています。

ー前田さんがやりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

弊社のコアバリューにもありますが、「お客様の期待を超える最高のサービスを提供」ができた時ですかね。お客様から頂く質問や課題に対して、きちんと良い形で成果が出せて喜んでもらえた時、やりがいを感じたのを覚えてます。

また運用業務の改善例として、繰り返し発生するタスクに対しノーコードツールやスクリプトを作成し自動化をする取り組みを行いました。結果としては月40時間ほどの稼働時間を短縮する結果となり、それがメンバーからもいいリアクションをもらえた時は嬉しかったですし、チームに貢献できたこともやりがいでしたね。

※弊社カジュアル面談資料より

ナレッジコミュニケーションはコアバリュー採用!面接のポイントをご紹介します! | Core Value_ナレコムのカルチャー
みなさんこんにちは、ナレコムの採用担当です。 今回は弊社の面接の特徴やポイントについて、面接担当のビジネス・デベロップメント部の中西に話を聞いてみました。弊社へのエントリーをお考えの皆さん、参考にしてくださいね! スタッフ: 早速ですが今日のテーマである「コアバリュー採用」について、わかりやすく説明をお願いします! 中西: ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/434349


※真剣に運用作業に従事する前田さん。

DevOpsチームとしてのこれから ーより技術力の高く、お客様にも社内メンバーにも信頼されるチームを目指していきたい

ー現在のチームとしての働き方はどうですか?

普段から千葉に拠点を置いているBDチームと連携して業務を行うことが多いです。熊本と千葉で距離的には遠いですが、頻繁にコミュニケーションを取るようにしています。朝・夕又は課題が発生した際にオンラインミーティングを設けて、ロスなく円滑に進むよう心掛けています。

チーム内の働き方としては、シフト制なので入れ替わりが発生するのですが、その際の丁寧な引継ぎを心がけています。文章や図でわかりやすい形で残すようにしていて、メンバーがリモートワークの場合はオンラインミーティングでコミュニケーションを取り認識合わせを行っております。困りごとが起きた時は、すぐにコミュニケーションをとり、わかる人や空いている人が一緒に対応していて、チームワークの良い環境だなと思います。

ーこれからどういうチームになっていきたいですか?

チームとしての技術力の高めてお客様から信頼されるチームになっていきたいです。IT系・クラウド系は情報のアップデートが激しい業界ですので、新しい技術をいち早く取り入れ、お客様に提供できるよう常日頃から努力を続けてられる、信頼されるチームになっていくようにしたいです。

ー前田さんの今後チャレンジしたいこと、目標はありますか?

最近目標にしていた AWS Certified Solutions Architect - Professional の取得をしたのですが、取得に向け勉強している際に、自分の知識不足と業務的に使っていないサービス/技術がまだまだ多いと感じたので、セキュリティやデータベース、ネットワーク等の専門的な知識獲得が一つの目標になりました。

今よりもっと幅広い範囲で技術を吸収して、お客様にもチームメンバーにも頼られるエンジニアになりたいです。

ー最後にDevOpsチームに興味のある方へメッセージをお願いします!

今のチームメンバーはほぼ未経験から始めて力をつけているので、今まで経験のない方でも最先端技術を触るのが好きで、仕事に取り入れていけるような意欲があれば、ぜひ一度お話をさせて欲しいです。

IT業界、クラウドに興味あるけど一歩踏め出せていない方はエントリーしてみてください!

ー前田さん、ご協力ありがとうございました!

ナレッジコミュニケーションでは一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

まずはカジュアル面談にて COO / マネージャー / チームリーダーと会話をして働く雰囲気を感じてもらえればと思います。以下記事の「話を聞きに行きたい」ボタンからお待ちしております!

「カジュアル面談」について紹介します! | Core Value_ナレコムのカルチャー
こんにちは!ナレッジコミュニケーションの採用担当です! 今回は、 「カジュアル面談」 についてご説明致します! 私たちは、1人でも多くの方に弊社のことを知ってもらいたい、1人でも多くの方とお話がしたい、と思っております。そこで、まず初めに オンライン でカジュアル面談を行っています。 取締役やマネージャーと、ざっくばらんにお話しいただける機会です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/narekomu/post_articles/433531
株式会社ナレッジコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング