1
/
5

日本の未来を作る「データエンジニア」とは?現役データエンジニアがリアルな仕事と魅力を伝えます!

エンジニア志望の方向け、トークイベントを開催します!

🗓 2023/03/16(木) 19:00 〜 20:30

ナレコムは19:20~19:40 第2部 で登壇します。


イベントの説明

昨今、データを利活用した結果を基に意思決定を実施し成果を出している企業が増加しています。一方、その成果を支えるデータ利活用の基盤を構築・運用するスキルを持ったプロフェッショナルであるデータエンジニアが不足しているのも事実です。本イベントでは、第一線で活躍するデータエンジニアが、データエンジニアの魅力やその実態をお伝えいたします。


18:45~19:00 入場開始

19:00~19:20 第1部 未来は明るい?現場を経験したからこそ言えるデータエンジニアの市場価値

昨今ビッグデータ社会と呼ばれ、第三次AIブームの到来やコンピュータの進化によって益々ビッグデータという言葉を耳にする機会が増えました。企業が持っているビッグデータを適切に扱えるかどうかはビジネスにおける超重要課題です。 全ての企業がデータを活用したい、でも本当に活用できている企業はどれくらいあるのでしょうか?データ活用とは簡単に言いますが実際はとても難しいです。 データエンジニア業界に飛び込んで1年、現場で感じたデータエンジニアリング・データ活用の難しさから、データエンジニアの将来のニーズ・市場価値をお話しします。一緒に将来を考えるきっかけになれば幸いです。

<登壇者> 株式会社ジール アプライドアナリティクス&インテリジェンスユニット コンサルタント 田畑 知也

略歴 青森県出身。2017年大学卒業後、メーカー系SIerに入社し、業務システムや認証システムのアプリ開発エンジニアを経験。AIに興味を持ちデータ活用ができる人材になりたいと思い、2021年ジールに入社。 データを扱うことの難しさに苦戦しながらも、自然言語処理を活用した業務改善支援やデータ分析基盤のアークテクチャ構想のコンサルティングなどを担当。


19:20~19:40 第2部 【営業×エンジニア】技術力が全てではない。IT未経験から活動するスタッフが見てきた、データエンジニアの現場のギャップとリアル

本セッションでは、未経験で入社しいくつかのAI案件を担当させて頂いた経験を元に、未経験の私が思っていたデータエンジニアの実態とギャップ、市場で求められるデータエンジニアの学習方法、データエンジニアのキャリアパスについてお話します。

<登壇者> 株式会社ナレッジコミュニケーション ビジネス・デベロップメント部 井手 将翔

略歴 東京都出身。2021年大学卒業にナレッジコミュニケーションに新卒として入社し、小売・IT・製造業界のお客様に対しデータ可視化ご支援やデータ分析基盤構築ご支援に従事。営業×エンジニアとして、データ分析環境の内製化のご提案やAI案件のPMOとして案件管理(少しマネジメント)や要件整理等を業務とし、活動中。


19:40~20:00 第3部 現役データエンジニアが教える!BigQueryを中心としたデータ分析とその活用方法

GoogleCloudを使ったデータ活用をする場合真っ先に候補に上がるのがBigQuery。このBigQueryを中心としたデータ分析基盤を構築するにあたり関連Google Cloudサービスとの連携方法とデータを可視化し分析する一連の流れとデータ活用について話します。

<登壇者> 株式会社トップゲート 開発部 エンジニアリング室 リーダー 五十嵐 勇人

略歴 静岡県出身。自社サービスを提供するベンチャーに就職し、フロントエンドとして設計、開発に従事。クラウド技術に興味がありGoogle Cloudのパートナー企業であるトップゲート入社。入社から現在までGoogle Cloudを活用したデータ分析基盤の開発、設計、保守運用に従事。


20:00~20:30 Q&A、トークセッション

今回ご登壇いただく3名のエンジニアとファシリテーターの栗原を交えて、Q&Aとトークセッションを実施いたします。

<ファシリテーター> 株式会社ジール ビジネスディベロップメント部 コンサルタント Voicy「わおんDX」チャンネルパーソナリティ わおん こと 栗原 和音


\ 参加はこちらから /

日本の未来を作る「データエンジニア」とは?現役データエンジニアがリアルな仕事と魅力を伝えます! (2023/03/16 19:00〜)
昨今、データを利活用した結果を基に意思決定を実施し成果を出している企業が増加しています。一方、その成果を支えるデータ利活用の基盤を構築・運用するスキルを持ったプロフェッショナルであるデータエンジニアが不足しているのも事実です。本イベントでは、第一線で活躍するデータエンジニアが、データエンジニアの魅力やその実態をお伝えいたします。 18:45~19:00 入場開始 19:00~19:20 第1部
https://mcdec.connpass.com/event/275042/
株式会社ナレッジコミュニケーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ナレッジコミュニケーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?