1
/
5

【メンバー紹介vol.6】アフリカで3週間断水!? 数々の修羅場を乗り越えた彼が、なぜ「なるテック」へ。

みなさんこんにちは!

なるテック(東成瀬テックソリューションズ株式会社)採用広報部です。
今回はメンバー紹介第6弾!

今回は、なるテックに中途入社した高橋さんにインタビューしました!

民間企業に就職後アフリカに渡ったエピソード、なぜ「なるテック」に入社を決めたのかを熱く語っていただきました!

ぜひ、最後まで目を通してみてください!


プロフィール

◉昭和63年生まれ。
◉神奈川県出身
◉東京理科大学大学院卒業後、民間企業に就職
◉その後、縁あってアフリカへ
◉帰国後は教育関係の仕事に


この度は、インタビューのご協力ありがとうございます。
簡単に自己紹介、経歴について教えてください。

1988年生まれ、神奈川県出身の高橋 明史です。

大学院を卒業し、一度IT企業に就職しました。
その後、ご縁があってアフリカに行って子供たちに数学を教えたり、日本でも教育関係の仕事をしていました。


学生時代はどのようなことに取り組んでいましたか?

学生の本分は勉強かもしれませんが、

社会人になるとまとまった休みも取りづらくなると考え、旅行に行くための資金稼ぎ(塾講師のアルバイト)に特に力を入れていました。



大学を卒業後、IT企業ではどのようなことをしていましたか?

金融業界の企業様向けに、システム構築のための世論調査や実際に開発をしていただくパートナーさんに調査した世間のニーズを伝えるといった、橋渡しのようなお仕事をしていました。


新卒入社した会社を退職し、「アフリカ」に渡ったとのことですが、アフリカへ行こうと思った理由を教えてください。

子どもの頃から見たことのないもの、やったことのないものに触れてみたいという好奇心旺盛なところがあり、これまで旅行で行った国ではなく、今までの人生経験から一番遠いところに行きたいと思いアフリカに行くことを決めました。


アフリカではどんなことをされていたのですか?

子どもたちに数学を教えることがメインでしたが、
他にも理科やパソコンの使い方、日本文化を教えたりしていました。



アフリカで苦労したことはありますか?

同僚に恵まれたため、仕事上で苦労することはなかった気がします。

生活の部分で、水道が使えなくなることには苦労しましたね。(笑)日本とは違い、蛇口をひねっても水が出ないことがほとんどです。どの家でも大きなバケツやタライに水を貯めてしのいでいました。

水の出る日が不定期なため、今日水が出たら次はいつ出るのか予測することは困難でした。二日続けて出ることもあれば、1週間ずっと出ないこともあります。平均すると5日に1度くらいな感覚でした。

そのため、どの家も1〜2週間は生きていけるくらいの貯水をしていますが、一度3週間ほど断水が続いたときは流石に焦りました。徐々にお風呂に入る頻度を減らしたり、食器の洗い物が出ないように断食してみたり等対応していました。

今思うと、この時の経験でタフさを得たような気がします。



アフリカから日本に帰国した時にどんなことを感じましたか?

日本の方が物質的な意味では間違いなく豊かですが、その代わりに忙しなく生きている印象です。

アフリカでは、ないものはないし、あるものの中で出来ることを一生懸命考え、行動する姿勢や家族を大切にして穏やかに生きている姿を見て、どう生きるべきかを考え直す必要があるかもしれないと学びましたね。


その後、教育関係の会社からどのようして「なるテック」と出会ったのですか?

前職で一緒に仕事をしていた友人から、

「地方で面白いことを始める会社があるみたいだよ」と教えていただいたことがきっかけで「なるテック」に出会いました。


「なるテック」への入社の決め手について教えてください。

「なるテック」ではIT技術をベースに地域課題の解決、活性化に挑戦しようとしており面白そうだと感じました。

日本全国では同じような地方課題があり、ここでの取り組みに関わることで、より良い日本になる一助になれるのではないかと考え入社を決意しました。

あと、近藤社長の藤原竜也さんの物まねがとても上手で、話していて面白い方だったからです(笑)


最後に、今後の意気込みやビジョンを教えてください!

東成瀬村での生活を楽しみながら、東成瀬村の抱える課題の解決に寄与するだけでなく、他の地方にも展開可能な課題解決の仕組みづくりを行っていきたいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までご覧頂きありがとうございました。
記事をご覧頂き、少しでも『なるテック』にご興味を持って頂けましたらエントリーください!

気軽に一度オンラインでお話ししましょう!
募集記事はこちら⇩⇩

未経験歓迎/地方創生
地方から日本を盛り上げる|経験ゼロでも積極的にチャレンジする方を採用します
あなたの今のお仕事、、それは地方でもできますよ!! 都会のプロジェクトや地域の課題解決などに参画し、 “都会水準の給与”をしっかりと稼ぐことができる環境を実現させています。 【事業内容】 1.システム開発事業 クライアントの経営課題へのソリューションとなるシステムの受託開発や、システム開発の支援を行います。 2.ITコンサルティング事業 クライアントの抱える経営課題を定義し、DX構想や計画策定、プロジェクトマネジメントやビジネスアナリシス、ビッグデータアナリシスなど、解決に導く支援を行います。 3.クリエイティブ制作事業 クライアントの新規プロダクトの企画制作や、オウンドメディア戦略の立案から実行など、Webデザインやライティング、ディレクションによる支援を行います。 4.地方創生事業 行政業務効率化や、地域産業振興、住民利便性向上など、私たちの住む東成瀬村の課題解決につながる事業を創出し、売上と利益をもたらし、日本全体の地方創生のモデルケースであり続けます。 ▼具体的な地方創生事業例 ・スマートグリッド、蓄電池マネジメントに関するシステム開発 ・地熱、温泉熱、雪冷熱エネルギーの活用 ・ホワイトデータセンター事業 ・地域特産品宅配弁当事業 ・クロモジやトマトなど村の特産品の加工、世界販売 ・小学校中学校向けプログラミング教室 ・介護事業者向け業務支援システム ・プライマリケア関連パーソナル情報共有システム ・電子図書館 ・高齢者、子育て世帯向けスマート集合住宅 ・医療相談アプリ ・IoT、AIを活用した超高効率農林水産業 などなど これらに、研修が終わった皆さんと取り組みます。
東成瀬テックソリューションズ株式会社
#初心者歓迎#秋田県#IT
働き方自由、充実した研修、自然豊かな環境で、IT技術を学びたい方を募集。
※フルタイム正社員での募集となります※ ※ なお、東成瀬村に移住いただくことになります※ 【事業内容】 1.システム開発事業 クライアントの経営課題へのソリューションとなるシステムの受託開発や、システム開発の支援を行います。 2.ITコンサルティング事業 クライアントの抱える経営課題を定義し、DX構想や計画策定、プロジェクトマネジメントやビジネスアナリシス、ビッグデータアナリシスなど、解決に導く支援を行います。 3.クリエイティブ制作事業 クライアントの新規プロダクトの企画制作や、オウンドメディア戦略の立案から実行など、Webデザインやライティング、ディレクションによる支援を行います。 4.地方創生事業 行政業務効率化や、地域産業振興、住民利便性向上など、私たちの住む東成瀬村の課題解決につながる事業を創出し、売上と利益をもたらし、日本全体の地方創生のモデルケースであり続けます。
東成瀬テックソリューションズ株式会社

その他メンバーのインタビュー記事はこちらから⇩⇩

【メンバー紹介vol.3】飲食店で社長と出会ったのがきっかけ!?働く場所の自由を得られるIT技術者に、未経験から挑戦する理由を聞いてみた。 | なるテック メンバー紹介
みなさんこんにちは!  なるテック(東成瀬テックソリューションズ株式会社)採用広報部です。今回はメンバー紹介第3弾! なるテックの森下さんにインタビューしました! 秋田県出身の彼女が 帰郷してから「なるテック」に入社をするまでの経緯 や、についても語っていただきました。 ぜひ、最後まで目を通してみてください!  プロフィール ◉平成10年生 秋田県秋田市出身 ◉学歴   日本工学院専門学校卒
https://www.wantedly.com/companies/narutech/post_articles/371196
【メンバー紹介vol.2】ジャマイカレストランのオーナーの一言が転機に。海外経験を経た彼女がどうしてなるテックへ? | なるテック メンバー紹介
みなさんこんにちは!なるテック(東成瀬テックソリューションズ株式会社)採用広報部です。 今回はメンバー紹介第2弾!なるテックの松本さんにインタビューしました! 過去の留学経験を通じて学んだこと やなどを熱く語っていただきました。ぜひ、最後まで目を通してみてください! プロフィール ◉生年月日 平成5年6月25日生 東京都出身 ◉学歴 東京都立橘高等学校 卒業 ◉職歴 ...
https://www.wantedly.com/companies/narutech/post_articles/371186
東成瀬テックソリューションズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング