1
/
5

【地方×ITベンチャー】なるテックの全体会議は何をしてる?いま日本で最も熱い会議を徹底リポート!

みなさんこんにちは!なるテック(東成瀬テックソリューションズ株式会社)広報部です。

先日なるテックでは2023年度はじめての全体会議を行い、ゲストとして下記の3名にお越し頂きました。

また秋田県東成瀬村に設立された注目のIT企業ということで、取材関係者にもお越しいただきました。

なるテックは2022年に地域おこし協力隊28名の採用に成功し、今や日本の地方創生業界において台風の目となりえる存在です。その快進撃を支える「秘伝のタレ」が全体会議です。

この記事を読んでいるみなさんは「どんな会議なのだろう?」と気になっているのではないでしょうか?今回は、下記の3点について紹介していきます。

  • なるテックの全体会議とは?
  • どのような内容なのか?
  • 会議中の様子とは?

成果報告会や決算報告会とは違う「なるテックの日常」をお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください!

なるテックの全体会議とは?

なるテックでは月初・月末に全体会議を行っています。リモートワークを推奨する中、月に2回社員一同が集う核となる会議で、今年度初めて行いました!

なるテックは2022年に地域おこし協力隊28名の採用に成功し、今や日本の地方創生業界において注目されており、そのベースとなる会議です。

圧倒的な熱量を支える入念な準備

なるテックの熱い会議を行うためにはスケジュールを組み、手際よく準備を進めます。設営は以下の3チームにわかれています。

  • 音響
  • 設営
  • 動画・写真


音響機材をセッティングし、音の確認をします!

座席表を作り机・椅子を協力してセッティングします

動画・カメラの撮影も行うので撮影場所や機材の確認をし、準備が整ったようです!

純光さんを中心に熱い会議がスタート!

弊社の代表取締役である近藤純光社長(通称:純光さん)が主体で全体会議が進んでいきます。会議の内容は回ごとに異なりますが、今回の会議の内容は以下の4点です。

  • 目的設定
  • コミュトレ
  • 仕事の進め方
  • ピックアップスピーチ

コミュトレでは一方的に聞くだけでなく社員同士でアウトプットをし、お互いの目的や意見を聞くことで気づけなかった考えに辿り着き思考を深めることができます。純光さんの話やメンバーのスピーチを社内全体で盛り上げ、活気のある会議を作り上げています!

全体会議の雰囲気をより感じることができ、今回の会議のメインディッシュといえる「仕事の進め方」について説明しています!

「仕事がなんだかうまくいかない…」と悩んでいる方はこちらの動画は必見です!!最後までぜひご覧ください。

全体会議にゲストがいらっしゃいました!

(左から:佐藤様、中央:櫻井様、右奥:松澤様)

今回の会議は下記3名のゲストがいらっしゃいました!

参加された背景としては、地方創生事業を秋田県内で円滑に進められるよう、情報の共有を行うため視察にいらっしゃいました。会議後の感想をお三方にインタビューしましたので紹介します!

そして今回の会議には取材関係者の方もお越しいただいたのでその様子もお伝えします。

櫻井 誠様(株式会社リベンリ)

正直会議に参加する前は業績や成果に関する堅い内容なのかと思いましたが、想像とは裏腹に社長(純光さん)やスピーチからは情熱を感じました。

ワークショップを通して会議を開催する目的を明確にし「この時間で何を学ぶのか?」「何のためにこの全体会議があるのか?」という当たり前のことや普段忘れていたことを振り返るきっかけになって、毎月参加したいと思うほどとても濃い内容でした!

松澤 俊和様(株式会社リベンリ)

この研修を受けられる環境はすばらしいと思い、会議の内容を取り入れたいです。

そして社長のエネルギーはもちろん、なるテック社員のコミュニケーション力や発言力にパワーを感じました。一般的な会議ではこれほどの熱量を感じることは出来ないと思います。勉強になり、学ぶことが沢山ありました。

佐藤正和様(羽後町職員、NPOみらいの法人事務局長)

月次で行っているMTGに参加させて頂き、元気をもらえました。刺激が多く逆にエネルギーを消費したかもしれません(笑)
羽後町からも協力していきたいです。ありがとうございました!

取材関係者の方

長期取材してくださっている取材関係者にもお越しいただき、なるテックの全体会議の様子を撮影して頂きました。

まとめ

本記事では熱いなるテックの全体会議について知っていただけたのではないでしょうか?
他企業の方が「毎月参加したい!」と言って頂けるほど情熱のある会議はなるテックならではだと思います。

この環境で研修を受けさせて頂いていることに感謝をし、今よりもさらに熱い会議にしていきたいです!ここまで読んでくださりありがとうございました!

株式会社リベンリ様の記事もあわせてご覧ください!

なるテックさんにお邪魔してきました。 | 株式会社リベンリ
秋田県にAターンしたい!裁量をもって働きたいエンジニア募集! 私たち株式会社リベンリは、湘南を拠点に活動するソフトウェア開発会社です。 主に自社開発の「Litera App(リテラアップ)」と、システムの受託開発事業を展開しています。 ■Litera App■ 「Litera ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2332367/post_articles/470512


また、なるテックではシステムエンジニアを募集中です。
研修を受けられるので、未経験でも安心してご応募ください。興味のある方は、募集記事をクリックしてみてくださいね!

未経験/システムエンジニア
IT×地方創生|システムエンジニア 経験ゼロの方を採用します!
※フルタイム正社員での募集となります※ ※ なお、東成瀬村に移住いただくことになります※ 【事業内容】 1.システム開発事業 クライアントの経営課題へのソリューションとなるシステムの受託開発や、システム開発の支援を行います。 2.ITコンサルティング事業 クライアントの抱える経営課題を定義し、DX構想や計画策定、プロジェクトマネジメントやビジネスアナリシス、ビッグデータアナリシスなど、解決に導く支援を行います。 3.クリエイティブ制作事業 クライアントの新規プロダクトの企画制作や、オウンドメディア戦略の立案から実行など、Webデザインやライティング、ディレクションによる支援を行います。 4.地方創生事業 行政業務効率化や、地域産業振興、住民利便性向上など、私たちの住む東成瀬村の課題解決につながる事業を創出し、売上と利益をもたらし、日本全体の地方創生のモデルケースであり続けます。
東成瀬テックソリューションズ株式会社


まずは、話を聞いてみたい方は、画面下の「話を聞きに行きたい」ボタンをクリック♪
あなたにお会いできるのを、楽しみにしております。

東成瀬テックソリューションズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
東成瀬テックソリューションズ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?