1
/
5

「チーム」でプロジェクトを進める。全員の妥協なきコミットが作り出す成果の大きさについて

今回お話を伺うのは、ショートムービー事業において大手消費財メーカーに向き合うプロジェクトチームの皆さんです。

当プロジェクトでは計5名のメンバーがそれぞれの役割を担い、長期間・大規模プロモーションの成功に向けて尽力されています。

初のチームインタビューとなる本記事では、メンバーの皆さんに、プロジェクトにどのように向き合ってきたのか、そしてそれぞれから見た仲間の貢献はどのようなものだったかをお聞きしました。

信頼獲得のためには10回以上ミーティングを重ねる

Article content

ーー本日はよろしくお願いします!まず初めに、今回のプロジェクトの概観について教えてください。

大江:当プロジェクトは、ある大手消費財メーカー様のプロモーション支援を行う案件でした。座組みとしては、

アカウントプランナー(プロジェクトリーダー):大江
クリエイティブディレクター:垰、吉野
プランナー:渡邉
アシスタント:石原

の体制で臨みました。

Nateeではこのように3~5名程度のチームを組んで各案件に向き合います。どの案件でも、それぞれの性格や強み、工数などを加味して最適なアサインメントとなるよう心がけています

今回は、大手クライアント対峙経験が豊富である私(大江)と、発想力豊かでクリエイティブの0→1を生み出すことに優れたたわさん(垰)、正確で緻密な分析とプロジェクト管理に長けたふじくん(吉野)、消費者感覚と言語化能力の鋭いかりん(渡邉)、誰よりもコミットの強いかな(石原)の布陣で臨み、結果として大きな成果を生む素晴らしいチームを作ることができました

ーーオフィスでも日々各プロジェクトチームの熱量の高いディスカッションが交わされていますよね。プロジェクトの流れはどのようなものだったのでしょうか?

大江:今年の2月頃に媒体者様からクライアントをご紹介いただいたことが最初のきっかけでした。

ご担当者様はリテール部門の方で、ドラッグストアへの販売を促進するための施策を講じていらっしゃいました。

初めは私がアカウントプランナーとして、課題をヒアリングしたり施策のイメージをご提案するミーティングを重ね、初回の接点から約4ヶ月後TikTokクリエイターを起用したタイアッププロモーションをご発注いただきました。


垰:ゆうさん(大江)はご発注いただくまでに10回程訪問しているんですよね。

僕が初めてクライアント訪問したのがその10回を重ねた後の回だったのですが、その時の温度感で既にゆうさんがクライアントからとても信頼されていることを感じました。

「大江さんと垰さんに賭けているんで!」みたいなこともおっしゃっていただいて。(笑)


ーー受注前に10回もミーティングをされていたんですね!信頼獲得を重要視していることが窺えました。その後はいかにして進行していったのですか?

大江:実際のプロジェクトが開始してからは、たわさん(垰)ふじくん(吉野)がクリエイティブディレクターとして投稿クリエイティブの制作ディレクションを行い、かな(石原)はアシスタントとして進行サポートを担いました。また、かりんは次施策の提案に際するプランニングを行いました。

妥協せずにアウトプットを「共創」する

Article content

ーーなるほど。垰さんにお伺いします。今回のプロジェクトで何か意識していたことはありますか?

垰:本件はTikTokを使用するプロモーションだったのですが、クライアントがTikTokを扱うのは今回が初めてのことでした。

そのため、「そもそもTikTokではどのようにプロモーションを作っていくのか」という前提の部分を丁寧に説明するようにしました。

また、前例がないことに挑戦する不安を払拭するために、「何かあったら全部僕らに言ってください」と、安心していただけるような関係づくりを心がけました。


ーー安心して取り組めるというのは重要なポイントですもんね。プロジェクトの中で何か印象に残っているシーンはありますか?

垰:クリエイティブの訴求に相当こだわった結果として、投稿に対するコメントの質が非常に良かったことが印象に残っています。

僕たちは、クリエイティブを作るにあたって毎回軸となる訴求点を定めるのですが、その際に様々な人の観点を加えるようにしました。

今回は特に現状のアウトプットに対する批判の目を厳しくし、通常よりも多くの方にヒアリングをさせてもらいながら、「ベスト」なものを作るよう心がけました。

結果として、投稿に対しユーザーから寄せられたコメントの質が非常に高く、そこはクライアントからも評価されたポイントかなと思っています。


吉野:たわさん(垰)は「本当にこのオリエンで良いんだっけ?」「この訴求で良いんだっけ?これは本当に刺さるんだっけ?」というところを誰よりも考え抜いていて、クライアントから受け取ったブリーフをそのまま是としない強さ、クリエイティブへの相当なこだわりを感じます。


ーー妥協が一切なかったことを感じます。吉野さんはどのような関わり方をされていましたか?

吉野:たわさん(垰)と同様ディレクションに従事しながら、僕は特にレポートのブラッシュアップに注力しました。

施策を行った後には毎回、クライアントに対して分析レポートを提出し振り返りを行うのですが、そのレポート作成業務です。

たわさんが0→1を企画し、僕がその後の1→10となる改善を分析を通して行うという意味で、それぞれの強みを活かした役割分担ができていたと思います。


垰:レポートは本当に妥協しなかったですよね。振り返りミーティング開始の2分前くらいまで推敲を重ね、「最後もう一度リロードしてから投影してください」みたいなやり取りもありました。(笑)


大江:今回のレポートは本当にすごかったです。「次の施策にどのように繋げるか」という観点で今までにないレベルの鋭いインサイトが抽出されていて、クライアントからも高い評価をいただくことができました。


渡邉:「これ毎回やってるの!?」と思うクオリティでした。逆に言うと、ここまでやって初めて次に繋げることができるんだなと、身が引き締まる思いでした。

考え抜き、議論し尽くせば答えは必ず出る

Article content

ーー素晴らしいですね。石原さんは今回のプロジェクトで印象に残っていることはありますか?

石原:今回私はゆうさん(大江)のサポートとして入ったのですが、気づけばほぼ全てやってしまっていました。(笑)


垰:「ゆうさんとかなさん(石原)どっちが担当者ですか?」と思うくらい、ハンドルを握っていましたよね。(笑)


石原:巻き取れるところは巻き取っていこうと思っていたら、そんな感じになってしまって。(笑)


ーーサポートとは思えないコミットメントですね。渡邉さんは何か印象に残っているシーンはありますか?

渡邉:私は1回目の施策後、2回目の施策を提案するタイミングでプランナーとして加わりました。

今思い返してみると、結構タイトなスケジュールでの依頼だったことを覚えています。「これが広告業界のスピード感か」と思いましたね。(笑)

(渡邉さんは入社後1ヶ月で広告未経験ながら本案件を任されています)


垰:配属されてすぐにこの大掛かりな案件を任されて、しかも短納期でプレッシャーに負けずやり切ったのは本当にすごいと思います。


渡邉:また、プランニングにあたりゆうさん(大江)とインサイトについてかなり綿密にディスカッションを行ったのですが、当初はモヤっとした状態のものも、根を詰めて考えたり話したりしていると、必ず最後には「これだ!」というアウトプットに辿り着けるんですよね。

諦めないで妥協せず考えていれば、必ず答えに辿り着けるということを実感しました。


石原:私もクライアントへの提案に同席したのですが、かりんさん(渡邉)は女性ならではの悩みや視点などを的確に言語化していて、クライアントの納得感を醸成していました。素晴らしかったと思います。


ーー1つのアウトプットに対して議論し尽くし、考え抜いていたことが伝わります。他の皆さんから見て、メンバーの印象に残っている動きなどはありますか?

垰:進行面のことですが、ふじくん(吉野)は、コミュニケーションの交通整理も積極的に担ってくれて、とても助かりました。

今回はイレギュラーな対応が多く情報が錯綜しやすい案件だったのですが、ふじくんがそれを随時整理してクライアントやメンバーに伝えてくれて。

そうした細やかなところがあるので、メンバーたちは毎回ふじくんを案件に加えたがります。(笑)


大江:投稿時に、いつもは数字が良いクリエイターさんの数字が伸びなかったことがあったのですが、その際にたわさん(垰)と迅速に相談し、1時間以内に対応法を考え、伝えるべきことをクライアントに伝えることができたのは印象に残っています。

スピーディな対応をできたことがクライアントの安心にも繋がりました。

また、失敗できないプロジェクトですので、僕からメンバーに対して高い要求をするシーンも多かったんです

そんな中、誰一人妥協することなく向き合ってくれて、結果として大きな成果を残せました。本当に素晴らしいプロジェクトだったと振り返っています

今回の記事では、「いかにチームで仕事するか」に対する、メンバーたちの姿勢や取り組みについて密着することができました。

Nateeでは全てのプロジェクトをこのような「チーム」を中心として執り行っています

仲間達と熱量高く仕事したいと思っている方は、ぜひNateeの扉を叩いてみて欲しいなと思います。

株式会社Nateeでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング