【NF社員インタビュー】仕事もプライベートも充実、その両立方法とは?

こんにちは!株式会社ネットフロンティア、管理部の西澤です!

1年前に入社した私ですが、広告代理店のイメージは遅くまで仕事をし、休日はもうくったくた。。。そんな感じに思っていました。

ですが、ネットフロンティアで働くうちに、そんな陰鬱としたイメージは打ち砕かれました!

仕事も全力、プライベートも全力、充実した毎日を送っているメンバーがたくさんいたんです。

今回は私の独断と偏見で、仕事でも活躍し、プライベートも充実している女性3名にインタビューしました!

さっそく、どんなメンバーがいるのでしょうか。

まず初めに、簡単な自己紹介と仕事内容を教えてください!

【左】伊藤:入社9年目、管理部の伊藤です。 管理部内の各担当の仕事の進捗管理等しています。今は広報の一部とグループ会社の経理業務にも少しだけ携わっています。子供がいるので現在は時短勤務中です。子供と遊びに行くこと、自宅の収納を考えることが好きです。

【中央】山田:入社13年目、シニアデザイナーの山田です。主な仕事は、サイトの新規構築・リニューアル、ランディングページ(LP)、バナー、お客様のサイト運用など、制作全般です。最近は動画広告の制作も増えてきました!趣味はお酒、ランニング、山登りなど、アクティブに楽しんでいます。

【右】松丸:入社7ヶ月目、広告運用のオペレーション業務を担当している松丸です。業務内容は主に大口案件のレポート作成、入稿作業のサポートを行っています。中小企業の案件の運用もやっているので、ありがたいことにオペレーションだけでなく施策や運用も勉強させてもらえています。趣味はyoutubeを見ること、少女漫画を読むことです。周りにびっくりされるほどのインドア派です。

入社歴も、仕事内容もまったく違う3名ですが、仕事のやりがいはなんですか?

■山田:お客様から、信頼をこめて「お任せします」と言われる時はとても嬉しいです。また、部署間関係なくアイデア出しをしたとき、「あぁ、一人だとこれは思いつかないな〜」ってチームで実感できるのが楽しいです。そしてそのアイデアたちを、イイ感じに可視化するのもやりがいです。

■伊藤:メンバーの成長を感じたときです!また、管理部が企画や運用している業務で(イベントや福利厚生など)他部署のメンバーからお礼を言われたり、楽しんでいる姿を見た時にやりがいを感じます。

■松丸:私は仕事を覚えるのに手いっぱいで明確にやりがいを見つけられてないんです。ですが、若手でもマネージャーとして活躍されている方が多いので、お手本になるメンバーがたくさんいると思います。また、やりたいと思ったことが実現できる環境だと思います。

--------------------たしかにやりたいことがある人は、どんどん意見を言える環境ですよね!

プライベートはどう過ごされているのでしょうか?

■山田:アクティブに動き回るのが好きで、動かないと逆にストレスになります。誰かと遊ぶのにも知識が必要だったりするから、一人で調べてニヤニヤして、いろんな人と遊んでニヤニヤして、これ課題だから勉強しようってニヤニヤして!楽しくて寝るのを忘れてしまうことがあるので、それは反省です。笑

そして、とにかく人と関わることが好きです。最近では、ランニングをしている時に、神社の集会所にいたおじいさん達から『一緒に飲みませんかー?』と声をかけられ、元気なおじいさん達と一緒に飲みました。それから地元のつながりが増え、新年は知らないおじいさんの家でほぼ過ごしていました(笑)知識が豊富で先生みたいな感じで面白いんですよ!

■松丸:休みの日は四六時中youtubeを見てます。朝起きた瞬間から歯磨きをしているときまで!

おススメのyoutuberは東海オンエアというグループの虫眼鏡さんです。以前小学校の先生をやっていた人で、話がとても上手で面白いんです。youtubeは自分と同じ年代の人がトレンドをつくるので、そこにも影響受けます。自分も頑張らなきゃという活力にもなるので、それが仕事につながっているところはあります。

■伊藤:2歳の息子がいるので、平日自分の時間はほぼ皆無です。その中で、家事の負担は最小限にして、子どもと遊ぶ時間を楽しんだり、工夫して過ごしています。

休日は旦那さんが子どもを見ていてくれるので、1人で出掛けることもあります。宝塚を観に行ったり、加圧トレーニングに行ったり、会社のアクティ部(※)に参加したりして、リフレッシュしています。

※アクティ部:なんでもアクティブにやってみる部活

--------------------皆さんそれぞれ素敵な過ごされ方をしてますね!

ネットフロンティアの魅力を教えて下さい!

■山田:人がよくて、プライベートも含めてずっと遊べるという人間関係が魅力的で、好きです。仕事は一日の中でほとんどを占めるから、週末も一緒に遊べる関係性が構築されているのが良いところだと思います!例えば何かイベントを企画しても、誰かしらノってきてくれるので毎日が楽しいです!

→自主マラソン大会(自宅から会社までランニング)後の写真

■伊藤:本当に人が良い会社です。私も、ここまでやってこれたのは、本気で喧嘩したり、相談できるメンバーがいたから!仕事の悩み、趣味、子育て、人生の目標についてなど内容によって話したい人が変わるのですが(笑)どこのジャンルにも素敵なアドバイスをくれるメンバーがいます。相手も絶対忙しいのに、悩んでいると言うとすぐに時間を作ってくれて、私のまとまらない頭の中をホワイトボードに書き出して一緒に整理してくれたり。本当に人間味のある人たちが多くて、家族みたいな感覚です。

→アクティ部(なんでもアクティブにやってみる部活)でトランポリンに行った時の写真

■松丸:人がとても良いです。年が近いメンバーが多いから楽しいし、チーム内にも相談に乗ってくれる先輩がいて人間関係でのストレスはありません。

→社員旅行で沖縄に行った時の写真

--------------------ここはみなさん共通して「人の良さ」なんですね!!

休日でも遊べる仲間がいたり、本気でぶつかりあえる仲間がいるって理想的ですよね!

そんな仕事も、プライベートも充実している3名ですが、両立するために意識していることはありますか?

■伊藤:時間と心の余裕をキープをすることです。3種の神器(食洗器、洗濯乾燥機、掃除ロボ)など家電に頼れるものは頼りまくり、食事も宅配(オイシックス)で料理キッドを使うこともあります。溜まった汚れは家事代行(タスカジ)にお願いしたり。最近はこういう有難いサービスがあって、本当に助かります。それから小さなことですが、家の中の収納も日々の導線を考えて、何をどこに置くべきか、目線はここにいくことが多いから利用頻度が多いものはここに置こうとか、ストレスがないように工夫してます。あとトイレに行ったら、必ずどこかを拭くとか(笑)それを繰り返せば、週末にまとめて掃除をしなくて済む。スムーズに回ると気持ちが良いです!

★松丸からの一言:収納や掃除でしたらY.LIFE STYLEがというyoutubeがおススメです。収納や、掃除方法などライフスタイルに役立つ情報を得ることができます。良かったら検索してみて下さい!

■山田:なんでも楽しむことです。仕事!プライベート!と分けるよりは、全てひっくるめて「ものづくり」につながっています。遊びや興味が、仕事に活きてきたりもします。仕事はデザイン(お客様や周囲の問題を解決へ導くこと)、プライベートはアート(やりたいことを自由にやる)かもしれない!その良循環が両立方法ですかね。

■松丸:プライベートはもちろん、仕事の中でも楽しいと思えることを見つけるようにしています。オフィスにいて楽しいと思えるのも、普段からサポートしてくださっているメンバーのお陰です!あと、私も恩恵にあやかっていますが、福利厚生の2駅ルール(※)がありがたくて魅力的です。私はオフィスのすぐ近くに住んでいるので、仕事が終わって6分後には家にいて。自分の時間を長く取ることができ、より充実したものにできています。

※2駅ルール:会社のある東新宿から2駅以内、もしくは徒歩15分圏内に住むと家賃補助あり

--------------------2駅ルールは、活用しているメンバーが多く、とても喜ばれている福利厚生の1つですよね!(私も活用しています♡)

仕事でも活躍し、プライベートもめいっぱい楽しんでいる!

今回インタビューをしてみて、初めて聞くことや意外な一面を改めて知ることができ、私もとても楽しかったです!(今回の紹介は3名だけでしたが、実はネットフロンティアでは昨年末から社内報が始まり、社内的にも色んなメンバーのことを知る機会が増えてきました♪)

最初のイメージ通り、仕事の忙しさ、大変さがあるのは事実ですが、だからといってプライベートが犠牲になるのではなく、むしろパワーアップをしているという印象を受けました。

みんな本当に仕事とプライベートの境なく、どちらもめいっぱい楽しんでいる人が多いんです。

面白くて、尊敬できるメンバーと一緒に働きませんか?一緒に盛り上げて行きましょう!

株式会社ネットフロンティア's job postings
Anonymous
Bd3b0dc4 dac0 4b6d 9b24 5e5ba0efc88f?1536881672
418325 189581997811617 528414991 n
2 Likes
Anonymous
Bd3b0dc4 dac0 4b6d 9b24 5e5ba0efc88f?1536881672
418325 189581997811617 528414991 n
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon