1
/
5

NVS史上初の試み!オンライン全社員総会を開催しました✨


こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。

NVSでは、SESとしてお客様先で働いている社員が一堂に会する「全社員研修」というイベントを
毎年 4月と10月に開催しています。

☞「全社員研修」の詳細は過去の記事をご覧ください ♪

全社員が参加する!?年2回の最大イベント🎊〇〇〇研修🎊 | #みんなでみんなを大切にする社風
こんにちは!NVS(ネットビジョンシステムズ) 人事の岡田です。 「客先常駐の企業って社員間の交流はありますか?」「社員全員と会う機会はありますか?」「会社の雰囲気がわかるイベントはありますか?」 説明会でよく頂く質問です。客先常駐に対して自社の社員との交流はないのですか...?と心配する声もよく頂きます。さて本日のブログのテーマを発表します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/netvisionsystems/post_articles/268362


2020年の全社員研修は新型コロナウイルス感染症の拡大防止、全社員の健康及びお客様への安全(クラスター感染源回避)等を考慮し【中止】を余儀なくされてしまいました。

しかし、このご時世だからこそ

・NVSの会社としての「和」と「和をもって成長となす」を改めて実感できる場がほしい
・NVSのカルチャーである「全社員研修」(=全社員が一堂に会する機会)を別の形で継続していきたい
・会社の動向や今後の方針についてを全社員で共有したい

という想いもあり、この度「オンライン総会」の開催が決定しました。

企画・運営に携わった社員、全社員総会の開催を承諾して頂いた役職社員、
開催準備に協力頂いた社員全員に改めて感謝致します!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日はNVS初挑戦!「全社員総会」について紹介いたします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、多くの社員が参加できるように退勤時間と移動時間を考慮した結果、
開始時間は19時30分に設定しました!

<全社員総会のタイムスケジュール>


当日の運営は、本社スタッフ3名と群馬支社スタッフ3名の合計6名体制でした。
18時から本社スタッフと群馬支社スタッフで会場設営や最終打合せをし…

いよいよ19時30分、
会場をオープンすると続々と社員がオンライン会場へ入室 ♪

入室できない等のトラブルも想定しておりましたが、
社内研修や1on1ミーティングでビデオ会議アプリを使用したことがあるという社員も多く
スムーズに参加頂くことが出来ました。また事前に確認する機会を設けていたので、
アプリ動作に不安があるという社員へのサポートも問題なく行えました。

<具体的な事前準備>
・全社員総会開催に関するアンケートを実施(社員のアプリケーション使用状況や所有機器の確認)
・参加自由のオンライン会場への接続テストを3回実施
・「使用アプリケーション」と「参加についての注意事項」の事前周知
 ⇒インターネット接続環境が準備できない社員には本社で参加できるようにPCとWEBカメラを用意
・当日の緊急連絡先(トラブル対応チーム)を編成とトラブル時フローの事前周知

また、オンラインならではの「一体感」や「ワクワク感」を感じられるように
3つの工夫を取り入れました。

①原則「カメラON」参加

「全社員が一堂に会する機会」を目的としているため、「カメラON」での参加を原則としました。
顔出しは恥ずかしい…という声もありましたが
従来の全社員研修と同様に、久々に皆さんの元気そうな姿を拝見することが出来ました!
社員の皆さん、ご協力頂きありがとうございました✨

②バーチャル背景と名前表記の統一

名前の設定ルールを事前に周知し、参加した社員全員の「部署」と「名前」が一目で確認できるようにしました。(※ブレイクアウトルームへの割り当ても簡単になり、非常に助かりました!)
例:本社勤務の社員 ⇒ 【本】 ●● ●●(フルネーム)

バーチャル背景は、端末によっては設定できない場合もありましたが、
ほとんどの社員が設定し全員が同じ空間にいるような気持ちになりました。

③コメントスクリーンの導入

運営スタッフのMさんからの提案で導入した「コメントスクリーン」は、
動画投稿サイトでもよく見る、スクリーン上にコメントやスタンプを映すことができるツールです。
スマートフォンから投稿ができるため、全社員総会にはPCで参加・スマートフォンでコメントスクリーンを使用する社員が多かったです ♪ 開会前に「好きな食べ物」やスタンプの投稿練習をしました。

全社員総会は社長の開会挨拶と講和よりスタート!

NVSの現状と未来について、振り返りや方針発表が行われました。

コロナ禍に突入し、外部環境が激しく変化する情勢にも負けず、
目標に向け突き進んだNVSの軌跡を振り返りました。

また2021年に10年目を迎え、今後会社がどのような経営を目指していくか
今後の未来について社員全員で認識合わせをすることが出来ました。
社員からは「ワクワクが止まらない」という声もありました!

また常務より組織説明、各事業部の部長より事業部紹介があり、
組織のことをより理解することができた時間となりました ♪

リモートならではの新入社員紹介 ♪ や 表彰も実施しました✨

今回の全社員総会では、2020年2月以降に入社した社員の挨拶コーナーを設けました。
事前にパワーポイントにてスライド1枚の資料を作成して頂き、
簡単にひとりひとり、名前・部署・社歴・特技や趣味・一言を紹介していただきました!

写真も各自用意していただき…ボルダリングを楽しむ姿やスポーツ観戦をしている姿など
発表者18名の個性豊かな紹介タイムとなりました ♪

全社員研修でもおなじみの社員表彰についても今回新たな挑戦がありました。

今回の表彰者は4名いましたが、うち2名を全社員の投票によって決定しました!
日頃、頑張ってるな~✨と思う社員へ投票して頂き、
「チーム精神の発揮賞」と「自律志向賞」として今期のMVP社員をお祝いしました!

画面にスタンプや「おめでとうございます!」等お祝いの言葉が映し出され非常に盛り上がりました✨

アンケートには、なぜその人を選んだのかコメント欄も設けており、
今回は惜しくも表彰を逃した社員のコメント紹介も行いました!
「〇〇さん現場で活躍されているんだ✨」や「〇〇さんは部署で非常に頼りにされているんだ!」等
アンケートで頂いたコメントを通して、社員の皆さんの活躍を知ることができました ♪
お互いの良い所、頑張っている所を認め合う、ほっこりした時間でした。

和やかムードだけでなく、「悔しいけど、皆すごい!次回の表彰を目指します!」という声も
ちらほら聞こえ…改めて、NVSは互いに成長し続ける社風だと実感しました💪!
初企画の社員投票でしたが、ぜひ今後も続けていきたいです!!

最後は各部署ごとに記念写真を撮影📷!

全ての部署の集合写真をつなげて全社員の集合写真を作りました!

各部署ごとにポーズも色々あり、個性あふれた集合写真になりました ♪

全社員総会後に「全員でVVVをした写真も撮りたかったです!」という貴重な意見を頂きました。
次回開催した際は部署ごと分けずに集合写真を撮影する方法を考えていきます!

記念写真を撮影して全社員総会は無事に終了!

全社員総会後は、自由参加のくじ引きやクイズ大会を実施しました ♪

レクリエーションでは、なんと!!社長から景品のプレゼントが...!
社長、有難うございました!!
(※景品にゲームが多いのは、NVSはゲーマー社員が多いからです。笑)

見事、景品をゲットされた皆さん、おめでとうございました!!

ただし、ゲームのやりすぎにはご注意…!!
ほどほどにお願い致します。笑

初めて開催したオンラインでの全社員総会。
約60名の社員が参加しました!

社員の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!
参加に伴い、お客様先やご家族との調整をして下さった社員もいたと伺いました。
ご協力頂き、ありがとうございました!

1日開催の全社員研修と比べて、約2時間30分という短い時間でしたが、
共に2020年のNVSを振り返り、今後の会社の方針を共有することができました!

正直なところ、準備期間中は「本当にできるのか?」という不安の声もいただいておりました…

大きなアクシデントもなく全社員総会を無事に終えることができたのは、
社員ひとりひとりの協力のおかげです!!ありがとうございました!

全体の満足度や今後の課題についても、
参加した社員ひとりひとりが積極的に意見を送ってくれました!

Q1 オンライン全社員総会について、どのくらい満足できましたか?
 [ 1=不満 ] [ 5=普通 ] [ 10=満足 ] とし、1~10点満点で
参加した社員が、全社員総会を総合的に評価しました。

Q2 今後も対面開催ができない状況が続いた場合、
「オンライン」での社員が集まるイベントを望みますか?
「開催を希望する」「希望しない」「どちらでも良い」で回答いただきました。

結果、参加した社員の約80%が「満足した(8,9.10)」と回答。
「オンラインでも開催を希望する」という回答が、最も多く87%でした。

「コロナ禍でもこうしてオンラインで社員の皆と集まれて楽しかった!」
「NVSの今後の展望を、リアルタイムで聞くことが出来たのが良かった」
「全員顔出しで参加というのが、離れていてもお互いの顔が見れて良かった」
「コメントスクリーンと表彰が盛り上がった!」等、様々な感想もいただきました✨

もちろんすべてが大成功!ではなく、今後検討・改善していきたい意見も多数いただきました。
「自宅の回線状況が悪くて聞こえ辛かったので、録画視聴だと嬉しいです」
「ZOOMではなく、社外非公開で配信でも良いかもしれません」
「案件紹介や人材開発室の取り組みなどの発表も聞きたかったです!」
「日中帯での開催が可能であれば助かります」等

皆さん、貴重なご意見を頂きありがとうございました!
全社員総会を機に様々なオンラインでの交流も増やしていきましょう ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末のご挨拶

2020年もあと数日…NVS@本社も本日12月28日が最終営業日です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、
緊急事態宣言や、外出自粛等の措置がありました。

弊社本社もテレワーク導入し、在籍するエンジニアも約1/3がテレワークを実施しました。
慣れない在宅勤務や消毒や検温等の変わる就業環境に戸惑う日々を過ごした方もいたことと思います。

想像もできないほど大変な1年でしたが、
2F、3Fのオフィス増床!採用数20名以上!待機エンジニア0名!スクール事業の拡大!
イレギュラーな環境の中でも社員一丸となって取り組み、会社の成長を実感する貴重な1年でした。

2021年も、お互いを尊重し、助け合い、励まし、切磋琢磨して、社員全員で成長して、
企業理念【和をもって成長となす】を体現する、ビジョナリーカンパニーを築いてまいります!

ネットビジョンシステムズでは年末年始を下記のとおり休業いたしますので、ご案内申し上げます。

【年末年始休業期間】
2020年12月29日(火)~2021年1月3日(日)
新年は2021年1月4日(月)より営業開始となります。

休業期間中の受付は問合せフォーム、メールにて行っております。
※1月4日(月)以降、順次ご回答させていただきます。

今年一年のご愛顧に感謝いたしますとともに、
皆様にとって良い年となることを心からお祈り申し上げます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング