1
/
5

『和を持って成長となす』それが、わたしたちの理念です。

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) の坂田です。

今回は、弊社の企業理念である「和をもって成長となす」についてお話させていただきます。

企業理念「和をもって成長となす」

弊社パンフレットの表紙に「和をもって成長となす」と、記載があります。こちらは弊社の企業理念です。

「和を持って成長となす」この文章の意味ですが、「和」というのはチームワークのこと
和とは調和の意味ではありますが、仕事をする上で、チームワークが最も大切だという意味をこめました。

所詮、1人で出来ることなんて限られていて、みんなと協力するからこそ、大きな仕事も、成功のゴールまで持っていけるのだと、そういう意味が含まれています。


特にエンジニアという職種ですと、1人で何かを作るのではなく、みんなで分担しながら作っていきます。よりチームワークが重要視されますよね。

あのスティーブ・ジョブスも、「仕事はチームスポーツだ」と述べていました。
それに加えて「和」と言葉には、ネットワークという意味も込めました。

人の和を大事にする人と仕事がしたい


弊社は「和を持って成長となす」の理念を、常に本気で取り組んできました。

この理念は、創業当初から掲げられたわけでなく、社員が集まり、みんなで協力し合いながら、ネットワークを繋いで、お客様の企業で成果をあげて、皆で成長していく。
そんな、リアルな現場の体験で3年目ぐらいに滲み出た『言葉』なのです。

まさに体現していたことが理念になったので、うちの社風を、しっかりと表した言葉だと感じてます。

チームワークが人を成長させる


和を持って成長となす
「この言葉いいですね」と共感してくれる方は正直、『協調性がある方が多いな』と感じますね。

和気あいあいではなく、エンジニアという仕事は本当にみんなで一緒に頑張ろう。お互いを高めあう仲間、切磋琢磨しながら成長していこう!そんな意識が大切だな、と思うのです。

なので、「和を持って成長となす」という言葉が合わなければNVSを辞退していただいた方が良い、というくらいに大切な理念なのです。

ぜひ、この言葉を念頭においていただけたら、と思いますね。

=========================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

=========================

長々としてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

この記事を読んでくださった みなさまに
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング