1
/
5

【NVS社員インタビュー#44】入社の決め手は「社長の●●」 目標に果敢に取り組み続けるFさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、文系・未経験からエンジニアにデビューした女性エンジニアFさん をご紹介しましょう✨


■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Fさん:私はもともと大学でスペイン語を専攻していたのですが、英語も好きで、卒業後の進路は語学留学をしていました。当時は「語学留学でスキルを上げて、語学力を活かしたお仕事がしたい」と思っていたんですが、 コロナのパンデミックが直撃してしまい中途半端な状態で帰国しなければいけなくなったんです。帰国後の就職活動では「英語×IT」でお仕事を探していました。

――大変でしたね…。英語×ITでIT業界を見られていたんですね。

Fさん:はい。最初はどちらかというと開発系をみていました。IT業界に少し興味をもってからProgateや無料のコンテンツを使ってプログラミングなどを試していました。ただ、実際に色々試してみて「何か違うかな…」と感じてしまって。 「未経験」「文系」「IT業界」などで調べていたらNVSが出てきて、その時初めて「インフラエンジニア」の存在を知りました。

――「インフラエンジニア」とFさんの出会いですね。NVSに応募しようと思ったキッカケは何かありますか?

Fさん:NVSについて調べていく中で、社長の記事を読みました。たしか、社長がNTT時代にテレビ電話の販売をされていた時のエピソードなのですが…。

――テレビ電話を通じてお客様がお孫さんと話すことができたっていう記事ですか?

Fさん:そうです!その記事に私は心を打たれて 「ITってこういうところで仕事のやりがいを感じるんだな」と思ったんです。公式ブログも見て、この会社で頑張りたいと思ったのでNVSに応募しました。

――実際に選考はどうでしたか?進んでいく中で会社に対するイメ―ジなどは変わりました?

Fさん:いえ、逆にイメ―ジのままで安心しました。「実際に入社できたらどんな感じなんだろう」と不安に思い、入社して1ヶ月の研修期間のブログとかもいろいろ見ていたのですが、本当にイメ―ジそのままでした!


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Fさん:少し前に都内の学校のWi-Fi(無線LAN)の案件に携わっていたんですが、何かトラブルがあったときに、 トラブルを解決できて問題なく使えるようになったときや、お客様に「ありがとうございました」と感謝されたとき に、やっぱりやりがいを感じますね。

――素晴らしいですね!一番大変だったトラブルってありますか?

Fさん:学生さんの使用する端末を校内の様々な無線LANで対応させるようにしなければならなったのですが、なかなか証明書が通らず通信が上手くいかない端末があり、作業規模も大きくて大変でした。 何度も何度も学校に通わせていただいて、トラブルシュ―ティングを行ないましたね。 その時は「これって本当に直るのかな…」と不安になることもありました。

――最後は直りましたか?

Fさん:はい!最後には原因も把握でき、通信が通るようになったので本当に良かったです。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Fさん:迷って絞り切れていないんですが、3条、8条、9条で悩みました。

――素敵なことですね。では、3条、8条、9条それぞれの理由を伺ってもよろしいでしょうか。

Fさん: 第3条 当たり前のことを本気で行い、その積み重ねで信頼と信用を築きます は、仕事に限らず当たり前のことを当たり前にできている人って少ないんだなと思うので、自分自身も当たり前のことをしっかりとできるようにしていきたいなと思いました。

第8条 仲間の成長を手助けした時に、自分も成長する は、現場で人手が足りずにNVSや他社からアサインされた方がいて、私は少し前に現場に入っていたので、その方々の手助けをする機会があったんです。その時に「私も少しは成長できたのかもしれないな」と実感することができたので、8条も好きですね。

第9条 チ―ムワ―クを大切にして、全員で突き進みます は、これはやっぱり1人ではなにもできないので…。メンバ―同士がお互いを思い合いながら突き進めるので、9条も好きです。

――いいですね!譲れない思いを強く感じました。たしかFさんは前回の全社員総会で表彰されていましたよね?本当に素晴らしいです!

Fさん:ありがとうございます!


理念を実感するのはどんなとき?


Fさん:入社してすぐに感じましたね。
自分が成長したというよりはさせてもらったと言いますか、研修当時は講師のKさんやMさんに学習面で支えてもらいましたし、人事部の皆さんにもご相談させていただいて随分と助けてもらいました。 皆さんがいて成長できているなというのを初っ端から感じましたね。

――ありがとうございます! Fさんが初めて案件に入られた時も、また別の案件でNVSの社員と支えあっていた時もあったと思います。様々な場面で、チ―ムワ―クを感じられているかと思いますが、研修エピソードを出していただけて感激です!泣きそうです…(笑)


社風を3つにまとめると?

Fさん: 「目標」・「学び」・「距離感」ですね。
「目標」というのは、3ヶ月ごとの目標設定のおかげで仕事に対して意識的に行動できるようになったことですね。「学び」は、定期的にNVS社員が「CCNP合格しました!」や「〇〇合格しました!」など学びに対してちゃんと刺激をもらえる職場だなと思っています。「距離感」は、全社員総会はまだオンラインでしか参加していないので直接お会いした方は少ないんですが、とはいえ、アットホ―ムながらの心地よい距離感を感じたので選びました。

――「目標」と「距離感」は今回初めてお聞きしました!部署の雰囲気はどうですか?

Fさん:私は第五事業部に所属しているのですが、 「技術の第五」という目標を掲げていて、技術の向上心を日々感じていますね。 自分がそれにまだ追いついてない気はしますが…(笑)

――第五事業部は部内の部会や懇親会も積極的におこなっているイメ―ジがあります!

Fさん:私、実は1回も懇親会に参加できていなくて…候補日と予定が被ってしまって(笑)

――あら!では次回に期待ですね(笑)


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Fさん:迷ったのでたくさん挙げますね(笑) 英語学習、読書、筋トレ、美術館巡り、喫茶店巡り、街中華巡りですかね。

――いいですね!素敵な趣味ですね。
ちなみに以前Fさんがお話しされていたジブリ映画はコンプリ―トしましたか?

Fさん:ほぼほぼコンプリ―トしました!

――流石です!
私も見習おうかな…何かおすすめのお店だったり美術館などあればぜひ教えてください!

Fさん:ぜひ!私も教えていただきたいです(笑)


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Fさん:私が何かコメントするのも烏滸がましいですが… IT業界というのは若いうちの方が挑戦しやすいイメ―ジがあるので、少しでも興味があれば、早く挑戦してみてほしいです。 今が一番若いので(笑)まずは挑戦してみて、それから考えるのもいいと思います。IT業界の中でもいろいろな職種・ジャンルがあるので、私みたいにProgateなどからまずは踏み込んでみて、 自分に合うかどうかを見極めるのが大事かなと思います。

――非常に大事なことですね。悩むだけ悩んだ時間がもったいないじゃないですけど、ちゃんと挑戦するっていうのは大切なことだと思います。素敵なメッセージありがとうございます。


私実は…


Fさん:客観的な自分がわからないので意外かはわからないですが、 結構無限に食べることができますね(笑)

――え!!!それはちょっと意外でした(笑)

Fさん:本当ですか(笑) 最近「無限に食べれるかも…」って思ってしまいまして。もともと食べることがとても好きで、それこそ街中華に行くと本当はラ―メン大盛・餃子・チャ―ハンとか食べたいんですけど、食べるのがあまり早くなくて…一緒行く友人を待たせてしまうし太るので、普段はかなり我慢して最近はラ―メン・ミニチャ―ハン・ミニ餃子にしてますね(笑)

――すごい!!食べますね!!

Fさん:現在は結構我慢して食べる量を減らしてるんですが、減らすと家計にも優しくて食費も浮くのでいいですね。欲望のままに食べてしまうと食費が大変なことになるので…なので本当はもっと食べたいんですけど、抑えてますって感じですかね(笑)

――意外でしたし、一度にいろんな種類の料理を食べられて羨ましいです!無限に食べるFさんを見てみたいです…一緒に食べ放題に行ってみたいです!笑

Fさん:意外と言っていただけて良かったです(笑)ぜひ!


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。

【アンケートのお願い】
★記事リクエストアンケート★
※アンケートは匿名でご回答いただけます※

ぜひ皆様の「知りたい」「興味のある」ことについて教えていただけると幸いです!
記事リクエストお待ちしております!


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング