1
/
5

【NVS社員インタビュー#45】自分の成長に向けて努力を惜しまない!日々成長中のOさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、日々スキルアップを目指すエンジニアOさん をご紹介しましょう✨

■社員インタビュー記事 一覧■
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)


NVSをえらんだ理由は?


Oさん:IT業界で働いてみたいという漠然とした希望はありました。初めはインフラエンジニアという選択肢はなかったのですが、探していく中でインフラエンジニアを知りました。エンジニアとして成長する為に「スキルアップできる環境」を就活軸にして企業を探していた際に、NVSと出会いました。 「この会社なら」と、将来像が一番イメージできたので入社しました。

――入社して1年が経ちましたね。

Oさん:早いですね(笑)

――入社してギャップはありましたか?

Oさん:ギャップ…そうですね、イメージの相違はなかったです。
手助けしていただけたり、親身になってくれる先輩も多いですし、不安なく働けています。

――入社してから一番嬉しかったことはありますか?

私が配属するチームでは、振り返りシート(障害・保守対応事例に対してどのように対応したか記載するもの)を作成しているのですが、入場して3か月経った頃の話です。

配属当初は、なかなか技術的なことに触れて作成することができなかったのですが、CCNPを取得してからは技術に関しても言及して作成をするように意識していました。

すると、自分の作成した振り返りシートをご覧になった現場リーダーから内容を褒めていただき、「今後も一緒に頑張っていってほしい!」とお言葉をいただきました。他のチームメンバーからも「リーダーが褒めていたよ」という話を耳にしまして、モチベーションが上がりました。 今後も頑張ってみようという気持ちになれましたね!


働いていてやりがいを感じる瞬間は?


Oさん:勉強している知識が活かされてると実感できた時ですね。今までわからなかったことがわかり、成長を感じることができ、勉強してよかったなと感じます。今後も成長したいという気持ちになり、モチベーション維持にもつながっていますね。

――入社されてからは、どんな資格をとりましたか?

Oさん:入社時の研修でまずCCNAを取得し、その後CCNPを独学でコンプリートしました。

――素晴らしいですね!今後目指されている資格はありますか?

Oさん: ネットワークスペシャリスト試験は目指してみたいなと思っています。この資格を聞くと「おー!すごい」となる資格なので。

エンジニアとしての価値を高める資格だと思いますし、現場でも勉強を頑張っている方もおり「自身も頑張ろう!」と良い影響を受けています。現場業務に集中しつつ、そちらの勉強も頑張っていきたいと思います。

――次の目標もあり、素晴らしいですね。資格取得に向けて頑張っている方が多いですよね。

Oさん:そうですね。学習熱心な先輩が多いなと思います。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?

Oさん:「第7条 自分の成長に向けて果敢にチャレンジします」です。

どの項目も大切だと思うんですが、勉強・仕事以外でもまず行動を起こすことが大切だと思っていて、同時にとても難しいことだとも思います。
難しいからこそチャレンジすることで、より周りとの差がつくと思いますし、将来の目標に対して、課題や自身の長所に気づくことができると思っています。

その他の10ヶ条にも繋がる行動だと思うので、大切にしている指針です。


理念を実感するのはどんなとき?


Oさん:現場業務で分からないこと等を質問した時に、皆さんが真摯に答えてくださるところに理念を感じます。

質問内容の回答に加えてプラスアルファで答えてくださったり、その場ですぐに回答ができない複雑な質問に関しても「他の人に聞いてください」ではなく、後から調べて教えてくださったこともあります。自分だけでなく、周りのことを考えて行動されている方が多いなと感じています。このような環境に感謝していますし、自分も先輩方のようになれるように頑張ります!

――Oさんのチームでは、新人の方は「一日3個、必ず質問をする」というルールがあると伺っているのですが、どうでしたか?

Oさん:そうですね。「質問を3つ以上する」というルールは今も新人さんのOJTで受け継がれています。入場当時は、覚えることが多く「わからないことがわからない」という時もあり、正直なところ毎日3つ質問をするのは大変でした(笑)
その習慣があったからこそ、積極的に業務に向き合う姿勢が身に付いたなと思っています。
最近、チームに新しい仲間が加わったのですが、その人にも1年後「毎日3つ質問を考えながら働いて良かったな」となる時がくるのかなと思います。 恐らく今は大変だと思いますが…(笑)


社風を3つにまとめると?

Oさん: 「メリハリ」「切磋琢磨」「基礎力」

――理由を教えてください。

「メリハリ」
雑談とかも多く和気あいあいとしているチームなのですが、障害が入ると、目の色が変わり、スイッチが入るので、このキーワードを選びました。

「切磋琢磨」
一つ目標が達成したら、そのまた次へ挑戦する方が多いと思います。
高難易度な資格に向けてチャレンジされている方も先輩方に多いです。
資格取得し、目標達成!で終わるのではなく、自分が学んだことを後輩へ伝えることを考える人も多く、自分の成長だけでなく、社員全体の成長を考える風潮があります。

「基礎力」
エンジニアとしての基礎力だけなく、社会人としての基礎、例えば、「あいさつ」「身だしなみ」「言葉遣い」等できていて当たり前ではあるんですが、そういった基礎がないと、業務に支障がでてくるかと思いますし、気持ちよく働ける環境でなくなるかと思います。当たり前のことがきっちりとできるのは弊社の良い特徴かなと思います。


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Oさん:野球観戦や、カフェめぐり、夜の街を散歩、サウナですかね。

――サウナーなんですね。この間Sさんがサウナ―になりたいとお話しされていたので、ぜひ誘ってあげてください!

Oさん:承知いたしました。ただ、一緒に行く前に沢山サウナに行っていただいてサウナ耐性をつけてほしいですね(笑)

――サウナ以外にも色々な趣味を楽しんでいて充実されていますね!そういえば、Oさんはシフト勤務ですよね。夜勤もあるかと思いますが、どうですか?

Oさん:24365の勤務は、確かに大変な時もありますが何か月かやれば体が慣れてきますね。夜勤があると平日に3連休になったりすることもあるので、人気のお店などにも平日にすんなり入れたりするので個人的にはラッキーだったりします(笑)

――それはシフト勤務のメリットですね!プライベートも充実されていて良いですね!


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!


Oさん:IT業界はインフラでも開発でも、学ぶことが多い業界かと思います。
結果を出すためには、仕事以外の場面でもIT技術に興味をもって自主的に勉強をすることが必要です。自分の将来の為に勉強などの投資ができるか、できないかで、後々の仕事に大きな影響が生じると思います。勉強をし続けてきた人には、きっと結果として返ってきますし、努力を積み上げてきた分は周りの人とも差をつけられると思います。

IT業界はスキル評価の傾向がある、努力次第で上にいける環境だと思いますので、興味がある方は是非チャレンジしていただきたいと思います。


私実は…


Oさん:実は・・・鳥からフンを3回落とされているんです…(笑)

――それは…厄払いにいかなきゃいけないんじゃないんですか?

Oさん:いえ、僕は悪いことではなく、逆に捉えていて。
これは良いことの兆しなんじゃないかと思っています!

――なるほど!何かいいことあるかもしれないですね…!

Oさん:今のところ思い当たることがあまりないので、
下半期に幸運なことが起きると期待しています!(笑)


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング