1
/
5

【NVS社員インタビュー#54】NVSの研修制度に惹かれ入社!エンジニアのAさん✨

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

現在NVSでは、様々な現場で活躍する社員をオンラインインタビューしております。

今回は、NVSの研修制度に惹かれ入社!エンジニアのAさん✨をご紹介しましょう!


NVSをえらんだ理由は?


Aさん:転職するにあたりITで未経験採用の求人を探しておりました。
たくさん求人はあったのですが、その中でもNVSは研修が充実しており入社後もギャップや不安が少ないと感じ志望しました。

――入社後の印象はどうでしたか?

Aさん:想像していた通り研修は充実しており、 共に過ごす仲間もいましたので楽しい研修だったなと記憶しております。

――他の研修生も未経験が多かったですか?

Aさん:ほとんど未経験だったように思います。お互いに切磋琢磨しながら過ごす1ヶ月間でしたね。


働いていてやりがいを感じる瞬間は?

Aさん:一番は案件の対応を無事に終えた瞬間がやりがいを感じますね。
最近では、 複雑な案件やイレギュラーな対応を任せてもらえるようになったのもやりがいを感じる瞬間です。

――現在の業務はリモートで働かれているのですか?

Aさん:基本リモートワークですが、何かあれば出社するというスタイルですね。

――リモートワークと出社どちらの方が働きやすいと感じますか?

Aさん:通勤時間が片道1時間半程度かかるので時間は効率化されていますね。
ただ、一緒に働いている方と直接お会いする機会がないのでコミュニケーションが少しとりにくいですかね。チャットなどでコミュニケーション自体は取れるので普段は苦に感じることはないのですが、困った対応の時などは少し難しいのかなとは感じます。


好きな行動指針(NVS10ヶ条)は?


Aさん:第6条 優先順位を意識して取組み、効果を最大化します

今やっている仕事ですが、マルチタスクで動くことが多いです。
急なトラブルで緊急的に対応しなければいけない案件がでてくることもあります。
その際に優先順位がとても重要になっていて、タスクを処理する順番を間違えると、遅延がおきてしまったり、オペレーショントラブルになってしまうこともあるので意識している内容ですね。


理念を実感するのはどんなとき?

Aさん:最近、自分のいるチームにNVSの後輩社員が加わり、その方の教育やフォローを担当する立場になりました。一緒に成長していきたいという気持ちもあり、まさに理念を実感しています。
一人現場も何度か体験しているのですが、事業部の方にヒアリングしていただいたり、営業の方からお声がけがあったりした時も「和」を感じましたね。
その為、一人現場の時も苦ではなかったですね。

――私も一人現場にいた際に少し悩んでいた時期がありました。営業の方や人事の方に話を聞いていただき、フォローいただきましたね。
親身になってくださる方が多いですよね。


社風を3つにまとめると?


「挑戦」
エンジニアが成長すること、役職へ昇格すること、新しい資格を取ったりすることを推進していると感じます。

「関わり」
会社の中で連絡を取り合ったり、部の中で交流をしたりする機会があるので、現場のみならずNVSとしての仲間内での関わりを強く感じます。

「一貫性」
私が入社した当時からも、「エンジニアを輩出する」という会社の指針があって「エンジニアを育成する」という部分もずっと一貫性を持っていると思います。
これは何か芯がないと達成できないなと思ったので、この言葉を選びました。


最近ハマっている事、趣味はありますか?


Aさん:最近はあまりやってないので趣味って程ではないですが、野球観戦をしたり数年前に友達からゴルフに誘われてやったりしていますね。
最近は全然できていませんが…

――そうなんですね!私も実は最近シミュレーションゴルフに行きまして(笑)

Aさん:シミュレーションゴルフって建物の中でやるやつでしたっけ?

――そうです!建物の中にあってスクリーンに向かって打つやつです。Aさんはどっち派ですか?

Aさん:私はシミュレーションゴルフはやったことなくて、打ちっぱなしに何回か連れて行ってもらった後に ホールに回りに行ったって感じですかね(笑)

――私も行きたいんですが、都内はあまりないイメージがあるんですよね。
外で打った方が絶対気持ちよさそうだなとは思うんですが…

Aさん:確かに外で打った方が開放感があるなと思います!


IT業界に就職したい方へ、メッセージ!

Aさん:ITと言っても幅広いジャンルがある業界なので、その中でも自分が興味を持った箇所にフォーカスして仕事を探してみるのがいいと思います。
仮にその選択が間違っていたとしても、他のITの部分でその経験が活かせることもあるかと思うので、色んなことにチャレンジするのも良いですし1つの部分にフォーカスして対応してみるのも良いと思います。

――何事もチャレンジしてみないとわからないですね。

Aさん:そうですね!チャレンジしてみることが一番だと思います。


好きな食べ物


Aさん:好きというよりハマっているものなんですが、最近ポーションタイプの飲み物にハマっています。 大量に買って水などで割って飲んだ方が、長期的に見てペットボトルなど買うよりはお得かなと思いまして。コーヒーや紅茶のポーション、カルピスなど種類も多いので最近手を出していますね。

――いいですね!私もコーヒーを買って飲んでいるんですけど、種類はいろんなものがありますか?

Aさん:そうですね、ブレンディ―などのポーションを買って消費しています。
一番おすすめはアールグレイのポーションです!

――なるほど!ありがとうございます!

最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

入社理由、仕事のやりがい、十人十色なインタビューになるかと思います!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。

今後も社員紹介をお届けできたら……と思っておりますので
ぜひ、読んでいただけたら、嬉しいです!

◤他の社員インタビュー記事はこちら
ネットビジョンシステムズ株式会社 ブログ一覧(社員インタビュー)

==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/

ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング