1
/
5

企業実習で感じた安心感。働く中で感じる何事にも代え難いやりがいとは?

こんにちは!
NVS(ネットビジョンシステムズ) 広報部です。

今回は、未経験・入社1年目のSさんに入社から現在に至るまでのキャリアについてインタビューを行いました!

Q.NVSとの出会いを教えてください!

東京しごとセンター多摩の「就職チャレンジ多摩」という就労支援事業への参加が、NVSを知るきっかけでした。

前職では、個人事業主として配達の仕事をしていましたが、大学でITについて学んでいた経験からネットワークエンジニアに興味があり就職活動をしていました。活動を進める中で、企業説明会や面接では限られた情報しか得られないと感じるようになりました。どのような業務を行っているのか、実際の仕事の雰囲気を知りたい、実際に現場で体験したいと思っていました。

そんな中、就職チャレンジ多摩のことを知りました。就職チャレンジ多摩の就労支援事業では、企業実習を通じて実際の業務や雰囲気を体感することができ、私の求めていた経験や学びにぴったりマッチしていました!


Q.実習先としてNVSを選んだ理由を教えてください!

企業実習に参加する前に、事前に合同企業説明会があり、そちらでNVSの人事とお会いしました。

説明会には様々な業界の企業の方が来ており、どの企業担当の方も優しい方でしたが、特にNVSの人事の方が会社について丁寧に説明してくださったのが印象に残りました。

担当者の雰囲気が優しい柔らかいものだったので、安心感があり、ぜひNVSの実習に参加し、仕事に対する理解を深めたいと思いました。


Q.実習内容を教えてください!

実習期間は3日間ありました。実習生は、私を含め3名でした。
実習は、大きく分けて下記5つの内容で行いました。

①セキュリティ研修
実習の中で最初に行われたのは、セキュリティ研修です。
サーバー攻撃や情報漏えい等様々な脅威について学び、それに対する対策を考えることが出来ました。
また、実際のトラブル事例を通して、迅速かつ適切に対処するための心構えも学びました。

②マナー研修
次にビジネスマナーについての研修がありました。
身だしなみ、言葉使い、席次、電話応対、メールなどビジネスシーンで求められる態度や振る舞いについて学びました。

③IT業界についての学習
IT業界についての学習では、ネットワークエンジニアと他のITエンジニアとの違いや、ネットワークエンジニアとしてのキャリアプランについて知ることが出来ました。

④PCスキル研修
Excelの基本操作やショートカットキーについて学ぶ時間もありました。
これらのスキルはビジネスシーンでの効率的な作業に直結するため、実践的で非常に役立つものでした。

⑤ネットワーク実務研修
最後に、実機を使用したネットワーク実務研修が行われました。
Cisco社製のルータを使用し、IPアドレスを設定やLANケーブルでの接続、通信確認などを実際の機器を使って体験しました。
これにより、 理論だけでなく実践的なスキルも身につけることが出来ました。


Q.NVSへ入社した理由を教えてください!

3日間の実習を経て、NVSの選考を受けようと決めた理由は5つあります。

①働きやすい印象
会社の雰囲気や社員の方々とのやりとりを通して、働きやすい印象を受けました。社員同士が助け合い、優しさと協力の文化が根付いているように感じ、 未経験者としても安心して働けそうな雰囲気が広がっていました。

②実習で感じた研修とフォロー体制の充実
実習での研修とフォロー体制が充実していると感じました。未経験からのスタートにも関わらず、的確で理解しやすい研修が提供され、それに加えて絶えずサポートしてくれるフォロー体制が整っていました。これが自分の成長に対する安心感を生み出しました。

③CCNA資格取得率の高さ
ネットワークエンジニアとしてのキャリアを築きたい私にとって、CCNA資格取得率の高さは特に大きな魅力でした。1か月で95%以上という数字は、会社が徹底的にサポートしてくれることを示していると感じました。これは将来へのキャリア形成において非常に重要ですし、 自分のスキルアップに対する手厚いサポートに魅力を感じました

④評価制度の信頼性
会社の評価制度がしっかりしていることも、私が選考を受けた理由の一つです。
働き手一人ひとりの目標がしっかりと設定され、その達成度が公平かつ適正に評価される仕組みが整っています。これにより、自分の努力と成果が正しく評価される環境に身を置き、成長できるのではないかと感じました。

⑤スキルの棚卸しとキャリアプランの充実
最後に、スキルの棚卸しやキャリアプランに対する充実度も大きなポイントでした。これにより、 未経験からでも自分のスキルや成長に合わせた計画的なキャリア構築が可能であり、将来への展望が明確になりました。


Q.入社してから現在について教えてください!

入社して最初の頃は、新しい環境や業務に戸惑いもありました。
しかし、日々の仕事への取り組みの中で、一歩一歩着実に成長できている実感があります。

新しいスキルや知識の習得は大変ですが、それが出来た時の達成感は何事にも代えがたいものがあります。特に、最初は出来なかった仕事が、徐々に出来るようになっていく過程で感じる達成感、やりがいは唯一無二です。 挫折や困難があっても、それを克服するたびに自分の成長を感じ、前に進んでいけることが嬉しい瞬間です。

企業理念である「和をもって成長となす」は、私が理想とするチームワークや協力の雰囲気にピッタリとマッチしています。仕事の中でお互いに助け合い、協力し合いながら、個々の成長が企業全体の成長に繋がっていることを実感しています。入社して1か月、研修を経て無事にCCNAの資格を取得することが出来ました。これも仲間たちとの協力と励ましのおかげです。CCNAの取得は新たなスキルの獲得だけでなく、自分にとっての大きな達成感でもあります。これからも新たな資格やスキルを身に着け、より一層の成長を目指していきます。

これからもこの素晴らしい仲間達と共に、様々なチャレンジに挑戦し、成長し続けていけることを楽しみにしています。


最後までありがとうございました!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
NVSの会社や社員の雰囲気を、皆様へお伝えできれば幸いです。
==================

現在、IT業界は人材不足の課題を抱えています。
第4インフラのネットワークを支えるネットワークエンジニアを育て輩出し続けることが
NVSのビジョンです!

NVSには業界未経験で入社し、エンジニアとして活躍する社員が多く在籍しております。
研修の講師もエンジニアなので、技術面のサポートにも力を入れております。

未経験からでも学習欲があれば活躍できるのがネットワークエンジニアだと思っています。
NVSで一緒にネットワークエンジニアとして成長しませんか?

==================

今後もNVSのことや、業界のことを色々発信していく予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事を読んでくださった 皆様に
NVSやネットワークエンジニアへの興味をもっていただければ、幸いです。


【エントリーは こちら から】
説明会を随時開催しております。ぜひお気軽にご連絡ください。

▼学生/第二新卒 専用エントリーフォーム
新卒+:https://netvisionsystems.site/plus/

▼中途 専用エントリーフォーム
転職+:https://netvisionsystems.site/tenshokuplus/


ネットビジョンシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング