1
/
5

内定者キックオフ開催!22卒内定者集結!

おはようございます!

株式会社ネクスタム新卒1年目、採用担当の小澤歩未です。

最近は寒暖差が激しくなっていますね~

みなさんも体調には十分お気を付けてお過ごしください!

本日は、22卒内定者のキックオフについてお届けしていきたいと思います!


キックオフとはなにか?

キックオフとは、内定者がネクスタム社員のスタートラインとして行っているイベントです。

目的は2つあります。

1つ目は、学生から社会人に少しずつシフトしていくため。

2つ目は、内定者同士の仲を深め、支え合っていける関係性を築くため。

そんな目的で、いくつかワークを行ったので、ご紹介していきます!


~自己紹介~

実は、内定者3名が直接会うのはこの機会が初めてだったんです!

なので、3人で改めて自己紹介をしていただきました。

結構関わってきたはずの私でも、知らなかった情報がいくつかあり、

まだまだ関わりが足りないな~と思いながら聞いていました(;・∀・)

ですが、内定者のことを私たちも知れる機会になったのでとても有意義でした!

とっても個性豊かな内定者たちです(笑)


~グループワーク~

テーマとして、「就活時の様子」や、「ネクスタムの印象」などを設定し、

まずは個人で付箋に書いて、その後に共有をしてもらいました!

3名それぞれしっかりと意見を交換しており、一安心。

とても活発な3名です!

採用担当としては、3名共通の回答を書いていることもありましたが、

それぞれ違う意見を持っていることもありました。

お互いがお互いを認め合いながらワークを進めていくことができていたと思います!


~「活躍宣言ポスター」作成~

設定したテーマについて話し合ってもらった後、

模造紙を使い、22卒内定者としての目標と、個人の目標を考え、ポスターを作成してもらいました。

男らしく大きく大胆に書いてくれました!

普段は、とても頭の回転が速く優秀な内定者たちですが、

珍しく漢字を間違えてしまう内定者もおり、おっちょこちょいな一面も見られました(笑)


~社員に向けて活躍宣言~

作成したポスターをもとに、社員さんたちに活躍宣言をしてもらいました!

3名で協力して堂々と発表してくれました。

実は、内定者が男性のみだったことがなかったため、とても新鮮でした!

イベント終了後だったため、多くの社員の方がオフィスにおられ、

たくさんの社員さんに発表を聞いてもらえて、とても嬉しかったです!

活躍宣言を聞いて、「この3人なら大丈夫だ!」と確信することができました。


~内定証書授与~

やっとこ内定証書を授与することができました!

こちらの内定者は、夏ごろには内定が決まっていたのですが、内定者が出揃っていなかったため、

まだ渡すことができていませんでした。

結果として、たくさんの社員さんの前で渡すことができて本当に良かったです!

あと2名にも無事に授与することができました。


まとめ

今回がわりと写真多めでお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

キックオフの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

約は半年間、内定者たちと関わってきて、どんどん成長していく姿を見て、

今後の活躍が更に期待できるなと私は実感しています。

採用担当として、採用して終わりではなく、

1番近い立場として、今後も影で支えていけたらいいなぁと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社ネクスタムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング