1
/
5

【インターンレポートvol.2】株式会社ネクストビート【初のサマーインターンシップレポート】

8月26日、27日と9月16日、17日のそれぞれ2日間、ネクストビートは初のサマーインターンシップを開催しました。

今回はサマーインターンシップにご参加いただいた学生さんたちとネクストビート社員の生の声を含め、その様子をご報告できればと思います!


インターンに参加した学生さんたちの中には、グループワークの経験者の方も多く

「これまでのワークで発見した自分の強みと、メンバーそれぞれの強みを活かして頑張りたい」

という声や

「意見をしっかり主張することを意識して進めたい」

といった具体的にワークを進めていく上での意気込みを語る方々が数多くいらっしゃいました。

ネクストビート社員であるメンターからも

「自分の学生時代よりはるかに優秀そうで意識の高い学生さんが多く楽しみだ」

という声や

「絶対に自分のチームを優勝に導いてみせる」

といった声まで聞かれました。

やる気満ち溢れる学生さんたちの様子に触発され、ネクストビート社員のやる気もMAXです。


今回メンターとして参加したのは、大手企業出身者、メガベンチャー出身者、コンサル出身者、起業経験者など様々なバックグラウンドを持つ個性豊かな弊社の役員、マネージャー陣です。

(実は全員家庭持ちですが、大事なインターンシップのため今回は家族を説得して週末にも関わらず参加をしてくれました。)


今回のインターンシップで学生さんたちに取り組んでもらった課題はズバリ!

株式会社ネクストビートの新規事業【KIDSNA Sitter(キズナシッター)】の事業立案!

このテーマで、

課題① 利用者、提供側のインサイトと、利用するにあたっての課題

課題② 事業の戦略立案

の二段階に分けて考えていただきました。

課題①では、ターゲットインサイトの肌感がなく、苦しむチームも数多く見受けられました。

課題①の発表の様子。学生さんたちは、メンターからの厳しい質問にも屈することなく受け答えをしていました。


課題②の事業の戦略立案では、「ビジネス成功のためのキーポイントの見極めやサービスを展開していく上で考慮に入れなければならない課題の解決策などが、事業の実現可能性を決定するのに大切なポイントだ」というメンターからのフィードバックに、頭を悩ませるチームが多かったように思います。


付箋を使い情報を整理するチームも。透明なガラスの壁を使用するとは、スペースの使い方が斬新ですね!


そして、インターンシップ2日目の夕方、いよいよ最終プレゼンの時が来ました。

最終プレゼンには弊社CEOやCTOもかけつけ、フィードバックをさせていただきました。


決して日頃から身近に感じられるテーマではないにも関わらず、学生ならではの視点で様々な施策を提案してくださいました。

実際にKIDSNA Sitter事業の責任者からも

「実現可能性も秘めつつ、ユニークな施策案が出てきて大変驚いた。実際に明日から検討してみたい」

という言葉も出ておりました。


最終プレゼンの後には順位の発表と優勝チームの発表がありました。

優勝チームの皆さん、おめでとうございます!

8月のインターンシップの優勝チーム


9月のインターンシップの優勝チーム


優勝チームには、後日、豪華高級寿司が振る舞われます!


順位が発表され、表彰式を終えた後には、学生さん同士でワークの進め方について振り返りを行い、さらにメンターからそれぞれの学生さんへのアドバイスがありました。学生さんたちにとっては、自身のワークに取り組む姿勢に関しての振り返りをしっかり行う時間になったかと思います。


充実した様子の学生さんもいれば、とても悔しそうな表情を浮かべる学生さんもいました。

インターンシップの最後に行われた懇親会では、二日間の頑張りをたたえ合いながら、食事やお酒を皆で堪能しました!

乾杯を前に待ちきれない様子のメンター陣。

懇親会では、皆さんリラックスした表情で

「インターンシップに参加できて良かったです!」

「貴重な経験ができました!」

「実際の事業に関する課題だったので、やり甲斐がありました!」

と話をしてくれました。

中には、

「優勝できなくて悔しいです」

「もっとこうしておけば良かったという反省点を上げれば切りがありません」

と悔しい気持ちを言葉に出す学生さんたちもいました。


ネクストビートのサマーインターンシップをきっかけとして、今後の課題や目標を見つけることができたり、刺激し合える仲間を作ることができたりしたのであれば嬉しいです!


ネクストビートではウィンターインターンも計画中です!

詳細は後日発表予定ですので、皆さんお楽しみに。


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビートでは一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング