1
/
5

ニフティの”いちばん”を育てる「N1!制度」を発足しました!

こんにちは。

ニフティ採用育成担当の米田です。

気づけばあっという間に12月。2020年も残りわずかとなりました。

わたしが所属する採用・育成チームでは、4月入社の新入社員を迎える準備が本格的に始まる季節となっています!

新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、無事に4月を迎えられることを願っている今日この頃です。

さて、今回は、先日当社で誕生したばかりのN1!制度と、その初代N1!メンバーの任命式についてご紹介したいと思います。

N1!制度は、「特定の分野で自身の知識・スキルを活かし活躍している社員を評価し、支援することで、社員がモチベーション高く業務に従事し、個人のパフォーマンスの最大化を組織の発展につなげていくことができる環境を実現すること」を目的として、誕生しました。

ニフティで「いちばん」その分野に詳しい人、もしくは、いずれ「いちばん」になりうる人、という意味を込めて、N1!(NIFTY No.1)と命名し、職種を問わず、様々な分野で活躍している社員の活躍を後押しするための制度となります。

そして迎えた、初代N1!任命式。

今回は新型コロナウイルス感染症対策として、オンラインにて実施しました。


多くの社員が見守るなか、当社CIOの前島より、N1!に任命された社員(以下、N1!メンバー)の選出理由とそれぞれの肩書を発表。

厳正なる審査の結果、初代メンバーとして、データ分析・活用やサービス運用、開発環境などの分野から選抜された5名が任命されることとなりました。

任命式後には、各N1!メンバーから1年間の活動計画発表があり、Slackの実況用スレッドを大いに賑わせていました!

最後にN1!メンバーへの特典となる、オリジナル名刺とTシャツの発表をもって、任命式が無事終了しました。制作チームの皆様、ステキなデザインありがとうございます!!

(※Tシャツデザインは制作中のため、出来次第お披露目したいと思います。)

なお、N1!メンバーは任命された日から1年間を任期とし、ニフティの代表として、高い専門性を発揮し、精力的に活動することが期待されています。

そのため、上記特典だけでなく、肩書の付与、さらには、N1!メンバーだけに与えられる活動予算&手当もあるんです!(それもかなりハッピーな金額…!!)

今後は社内での技術やスキルの伝承や、社外への情報発信などを積極的に行い、活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

また、今回任命された中には、入社4年目の社員もいますので、若手社員のみなさまにもぜひN1!を目指して、活躍していただきたいですね!

今後、こちらのストーリーにて、N1!メンバー各自から活動計画などを発信していただく予定です。

ぜひ楽しみにお待ちください!!

ニフティ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング