1
/
5

新型コロナウイルス感染拡大に対する取り組みについてのお知らせ

こんにちは、Nintの採用担当です!
新型コロナウイルスが猛威を振るっており不安な状況が続く中で、各社様々な対応を取られていることと思います。
弊社では中国でのサービス展開をしていることもあり、どういった影響が出ているのかであったり、どういった対応をしているのかご質問をいただく機会が増えました。
そこで、今回はNintでの取り組みをまとめました。

★Update★
3月4日(水)~
公共機関等での感染被害を防止するため、採用面談を原則オンライン開催で実施することとしました。

3月31日(火)~
社員の勤務を「原則」リモート勤務へと切り替えました。最終選考に関しては13日(月)以降の日程での調整となります。※場合によって延長の可能性あり
こちらのお知らせもご参照ください。


日本側での取り組み

<働き方について>

●2月18日~
出勤時間の調整、一部リモートワーク開始
出来る限り満員電車を避けての通勤を推奨。
また、出勤時間の調整に伴い、午前中のリモートワークを可能としました。

●2月27日~
フルリモートワーク開始
社員の安心と安全を最優先するという原則に基づき、終日のリモート勤務を可能としました。

●その他
マスクの着用とアルコール手消毒の徹底
社内では注意喚起のためにPOPを貼って、アルコール除菌やマスクを設置しています。
(POPも社内メンバーが作ってくれました!)



<業務について>

●展示会への出展
2月に出展を予定していた展示会に関しては出展を取りやめさせていただきました。
※告知お知らせはこちら

●来客・社内会議の開催
不要不急のミーティングは行わず、実施する場合は、なるべく短時間で実施。
お客様には、新型肺炎の流行拡大を回避するためマスク着用する旨をお伝えしたうえでマスクの着用必須としました。

●客先訪問・社外セミナー等への参加
移動の際はマスクを着用。
社外セミナーに参加する場合は、主催者の案内を確認し、必ずマスクを着用する運用としました。

面談等に関する対応方針とお願い

●対応方針

・オンライン面談の実施
3月4日(水)~最終選考以外の面談を原則としてオンラインで実施することとなりました。
弊社ではZoomを利用して面談を実施しています。
もちろん、オフィスの雰囲気を見てみたい等、ご来社での面談もご相談ください!
最終選考ではオフラインでの面談でご対応いただきたいのですが、状況が落ち着くタイミングまで待ってからの日程調整も可能ですのでご安心ください。

・マスク着用
来社時にはマスク着用をお願いしています。
また、弊社メンバーもマスク着用としていますので、ご理解いただけますようお願いいたします。


※ご来社いただく皆さまへのお願い※

ご来社時にはアルコール手消毒マスク着用のご協力をお願いいたします。
Nintの受付にはアルコール除菌とマスクを設置していますので、ご利用いただければと思います。


上海側での取り組み

Nintでは上海にもオフィスがあり、面談の際にも上海側の状況についてご質問いただくことが増えてきました。今回は上海Nintの現状をお伝えしたいと思います。

Nint上海オフィスでは春節での年末年始休暇以降も自宅勤務を行っています。
現在も原則は自宅でのリモートワークとなり、緊急の場合を除いてオフィスへの出社は行っていません。
また、日本側とのやりとりは普段からチャットベースでのやりとりが多いため、大きな弊害は出ていない状況です。

また、上海ではコロナウィルスで多くの企業に影響が出ている為、上海政府が各企業に対して従業員向けに「オンラインコースの資金援助」が行われています。
上海Nintでもそれに合わせてオンラインで学べる運用を検討している最中です。

↓こちらが上海オフィス

Nintでは、社員をはじめ、関係者の皆さまや候補者の皆さまの安全確保を最優先に、これからも迅速な対応を検討・実施していきます。

まだ不安な状況が続いておりますが、皆さまもどうかご自愛くださいませ。

今後の対応方針などに変更や更新があった際には、引き続きこちらのフィードでお知らせする予定ですのよろしくお願いいたします!

株式会社Nintでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Nintからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?