1
/
5

【未経験中途】研修を終えた新入社員とのほのぼのトーク

業後のほのぼのトーク

本日は社内のラウンジを利用して、研修の振り返りを兼ねたお疲れさま会を開きました。そんなゆるいテンションで開かれた会のトークを少しだけご紹介しちゃいます!


登場人物紹介

野村
アパレル販売員から一転。IT業界に転職し今年入社したばかりの新入社員。前職では主に接客や衣服の在庫管理を行っていたが、友人から話を聞きIT業界に興味を持つ。その後転職活動を始め、日本事務処理サービスに入社。


学校でCGやデザインを学ぶも、プログラミングの世界に興味を持ち新卒で入社。現在はシステムの開発業務の他に、採用業務や新人研修なども手掛けている。



盛:お疲れさま!かんぱーい。

野村:お疲れさまです!かんぱーい。

盛:数か月前までアパレル業界で働いてた子が、もう立派なエンジニアだね。野村さんが入社してから結構経つけどどうかな。仕事や会社に対して入社前とのギャップとかある?

野村:ギャップですか、それがあんまり無いんですよね。盛さんの時は何かギャップとか感じてました?

盛:僕はあったかな。この仕事はパソコンの前で一人でもくもくと作業すると思ってたんだけど、実際は打ち合わせとかで人と関わるタイミングが多くて、意外とコミュニケーションをたくさんとる仕事なんだなって思った。

野村:私は面接のときにそれを聞かされていたんですよね。人とのコミュニケーションを取ることが多いって聞いていて、それが良いなと思って。他にも面接のときに聞いていた通りだったので、ギャップはあまりなかったですね。

盛:そうなんだ、悪い意味でのギャップがなくてよかった。会社に対してはどう?

野村:これも良い意味で無かったですね。良い人達がいるんだろうなと思って入社したら、思ってた通り良い人達がたくさんいました。

盛:そう思って貰えててよかった。せっかくだしプログラムについても聞いちゃおうかな。プログラムについては思ってよりも難しかった?それとも簡単だった?

野村:これは難しかったです。やる前から難しいんだろうなと覚悟はしてたんですけど、入社前は知識がなさ過ぎて、難易度のレベル感を把握できていなかったんですよね。そうしたら思ってた倍以上は難しかったです。



盛:入社前ってITに対する知識はどれぐらいあったんだっけ?

野村:全くなかったですよ。当然ながらプログラムの経験もないですし、YouTubeのサムネイルで見たことがあったぐらい。黒い背景にカラフルな英語がいっぱい書いてあるイメージで、自分の人生とは無縁だと思ってました。盛さんは入社前はありました?

盛:僕もデザイン系の学校に通ってたから、プログラムについて知識はほとんどなかったかな。ただパソコンは授業とかでもよく使ってたから、それがあったぐらいかな。野村さんは大学の授業でもあんまりふれてこなかった?

野村:そうですね。使ってもExcelとかWordぐらいで、後はレポート書いたりとかその程度でした。家でもパソコンはあまりさわらなかったです。

盛:普段パソコンにふれてないと研修はより大変だったかもね。パソコンの基本的な使い方もそうだけど、研修ではSQLの課題をこなして、Javaで社員勤怠管理システムを作って、クラウド上で動くようにデプロイして....といろいろやるもんね。

野村:研修は全部難しかったです。得に最初はプログラムのコードを書くとはいっても、何から書けばいいかわからなくて。それこそ最初は盛さんに聞いてばかりでしたもんね。

盛:そかそか、苦労はたくさんあったよね。逆に楽しいなって感じたこととかもあった?

野村:作ったシステムがちゃんと動いた時とか、実際にクラウド上で公開して、作ったものが誰でも見えるようになったときとかは、成果が目に見えてわかる仕事だなって思いました。やっぱりそれは楽しいなって感じますね。



盛:研修や勉強を進めて、自分がレベルアップしてるなって思ったのはどれぐらいから?

野村:研修用のシステムを作り終えた時に、ちょっと出来るようになったかもなって思ったぐらいですかね。

盛:なるほど。しかしこの前もjavaの資格に合格してたし、確実にレベルアップしていっているよね。あれは結構勉強した?

野村:皆さんが必要な時間以上に勉強したと思います。平日の夜は絶対1時間確保して、土日に4時間はやるようにしてました。月40時間だとして、それを4か月間やったので160時間ぐらいは勉強したかもしれないですね。

盛:難しい資格だしそれぐらいはかかるよね。でも一回で合格できたし、当日の点数も高かったからまぐれじゃないもんね。本当によく頑張ったね、改めておめでとう。

野村:ありがとうございます。次はSQLの資格を取りたいなって思って考えてるんですよね。

盛:いいじゃん!自信にもつながるし、是非頑張って!!

野村:頑張ります!盛さんも何か目指しますか?

盛:うっ…考えときまーす(笑)

野村:あ、笑ってごまかした(笑)

日本事務処理サービスの一角に設けられたNJSラウンジ

ここは社員が仕事終わりにゆったりとした時間を過ごせる空間です。
今回はそんなほのぼのトークの一部をお届けしました!

日本事務処理サービス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング