1
/
5

【2025年卒向け】インターンシップを始めてみた話

ご無沙汰しております。日本事務処理サービス 採用担当の盛です。
今日は久しぶりのストーリー更新になりますね。さて、今回は綴っていきたいテーマはこちら。

『インターンシップ』を始めてみた話。

タイトルそのままですが、ついに弊社でもインターンシップを始めました。
これまでもやりたい気持ちはあったのですが「そもそも何ができるだろうか…」「実施するための人手は用意できるだろうか…」と悩みの種がつきない状態でした。


しかし弊社では2年ほど前に新卒採用チームを結成し、出来ることがこれよりも増えてきました。

ということで、2025卒に向けたインターンシップを計画し無事に実施ができましたので、弊社の初インターンシップはどうだったのか、振り返っていきたいなと思います。

[TOPIC] 新卒採用チームについては詳しくはこちら

新卒採用チームの成長奮闘記2022〜2023年|お知らせ|日本事務処理サービス株式会社 採用サイト
新卒採用チームの活動を追った前回の記事(新卒採用チームの奮闘記2021〜2022年 )から丸一年が経とうとしています。 新たに新メンバー3名を迎え、チームとしてますます磨きがかかってきた新卒採用チーム。 今回は24卒の採用活動を踏まえた上で、 23卒の活動の振り返りと今後のことを聞いてみたいと思います。 初期からのメンバーである盛、矢澤、池澤、小野、古田のプロフィールはこちら 野村 ...
https://njs-recruit.jp/news/recruitteam23601/

今年参加してくださった方をはじめ、興味を持ってくださった皆さまに知って頂けるよう、どんなインターンシップを行ったのか紹介していきます。もちろん毎年より良くしていこうと考えていますので、来年以降のインターンシップに参加する方はもっともっと期待していてください!(笑)

それでは、さっそく行きましょう!


●はじめに

まずはインターンシップの概要から。弊社のインターンシップの期間は1day型です。半日で完結しているので時間の都合はつけやすいのではないでしょうか。また時期については夏のインターンは7月~8月の実施、冬のインターンは11月の実施となりました。予約時期については、それよりも前になりますので、気になった方はマイナビ、リクナビなどからお早めにご予約をお願いいたします。

当日の予定を大きく分けると以下の3つになります。

①業界や会社を知る

②業務体験(プログラミング体験)

③先輩社員との座談会

それでは順に見ていきましょう。

①業界や会社を知る

インターンシップにおける大きな目的の1つだと思うのですが、「その業界を知る」「その会社を知る」ということは就職活動においてとても大切なことですよね。弊社はひとことで言えば「IT関連の会社」ということになるのですが、一口にIT関連といっても様々なお仕事があります。

IT業界にはどんなお仕事があって、また日本事務処理サービスではどんなことをやっていくのか、このストーリーですべてを書くことはできませんが、こんな話を詳しくしていくよという紹介でした。

ちなみに弊社が手掛けているものは色がついている「WEBシステム開発」「システム運用」になりますので、ぜひお見知りおきください 。


業務体験(プログラミング体験)

プログラムなんて今まで触ったことないけど大丈夫かな、と心配されている方も多いと思います。その点についてはご安心ください。自信をもって大丈夫だと言えます。

弊社の業務体験では、初めてプログラムに触れる方を想定した内容となります。また弊社の現役エンジニアが1からサポートしますので安心してご参加ください。プログラムに触れてみることで、自分の働く姿を想像してみることが目的ですね。

実際に今年インターンシップに参加してくださったほとんど方のがプログラム未経験でした。経験者の方には少し物足りないかもしれませんが、みなさん無事に体験を終えることが出来ました。ちなみに最後には現役エンジニアからのフィードバックもありますよ!

先輩社員との座談会

これも大切な時間ですよね。学生さんとってどのような場を設けることが望ましいか、新卒採用チームの中で真剣に考えた結果、先輩座談会を実施することにしました。

就職活動中、迷うことや不安なことは沢山ありますよね。今後の自分の道を選ぶわけですから当然だと思います。しかしながら私たちがその不安や悩みをすべて取り除いてあげることは難しいです。ただ、実際に私たち先輩社員から話を聞いて、気になることや不安なこと何でも質問してみることで、少しでも不安を晴らすお手伝いができれば良いなと思っています。

日本事務処理サービスは「どんな雰囲気なのか」「どんな先輩社員がいるのか」を自分の目でしっかりと見る機会でもあります。ぜひインターンシップにご参加いただきご自身の目で確かめてみてください。


おまけ

今回のインターンシップではアンケートに回答して頂きました。

参加してくださった皆様から頂いた結果はこちら。

とても良い評価をいただけたこと大変嬉しく思います。

「学んだことが実際にどう活かせるか知ることができた」という点がまだまだ我々の力不足な一面ですね。こちらは来年度以降もっと良いインターンシップにしていけるよう精進してまいります。


最後に自分の道を選択をするのは皆さんになりますが、私たちも皆さんに選んでいただけるよう、これからも魅力を沢山伝えていけたらと思います。

今日はこちらのストーリーを読む時間を割いていただき、ありがとうございます。また定期的に更新をしていきますで、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

日本事務処理サービス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング