「学生が一方的に選ばれる就活を変えたい」ナイルの新卒採用にかける想い【ナイル社員インタビュー③ 前編】

ナイル株式会社Webコンサルティング事業部で長期インターンをしている安田萌々花です。今回は就職活動中の学生の方に向けた社員インタビュー第3弾です!
このインタビューは前後編に分かれています。前編の今回はコンサルタントと人事の2つの仕事を両立させている社員の方に新卒採用に対する想いをお聞きしました。

今回、お話を伺ったのはWebコンサルティング事業部SEOユニット グループマネージャーの渡邉さんです。
渡邉さんはインターン生のメンターも担当されています。ナイルのエース社員の一人で、私が「デキる人」として憧れている方です。スマートに仕事をこなす渡邉さんは一見クールな人ですが、実はお酒が大の苦手で、飲み会ではしばしばラムネをおいしそうに飲んでいる、お茶目な姿が見られます。ちなみに最近やりたいことは「猫を飼うこと」だそうです。

=======================================================================



自分と同じ「迷える子羊(笑)」を助けたい

安田
自己紹介をお願いします。

渡邉
渡邉慎平です。入社4年目で、Webコンサルティング事業部でコンサルタントとして働きながら、ユニットマネージャーとして約20名のメンバーまとめています。新卒採用責任者も兼任しています。学生時代はテニスサークルに所属し、塾講師と居酒屋のアルバイトをしているという典型的な大学生でした。


安田
コンサルタント、マネージャー、新卒採用責任者を兼任するという、3足のわらじはかなり大変だと思います。もともとコンサルタントとして働いていたのになぜ新卒採用をやろうと思ったんですか?

渡邉
当時の自分と同じような悩みを抱える就活生を助けたいからです。
こう考えるようになったのは自分の就活がきっかけになっています。
自分は「格好いいスーツを着て、お洒落なオフィスで、ぬるっと働けたら楽しそうだなー」というぼやっとした考えで、大手企業ばかり受けていた「量産型就活生」でした。やりたいことや自分の人柄と会社選びをきちんと結びつけることができていなくて、世間体や給料とか目先のことだけを意識して会社選びをしていました。とにかく企業から内定をもらうことが目的になっていて、就「職」活動というより、就「社」活動っていう感じ。選考はそれなりに進むけど、自分という人間をよくわかっていないからアピールできる人間像もブレブレで、最終フェーズで落とされることも多かった。よくいますよね、こういう就活生(笑)。
でも、紆余曲折あったのち、ナイルに入って実際にビジネスの現場を経験して「就活の時に魅力的に見えた表面的なかっこよさなんてどうでもいいんだ」ってことに気がつきました。そのなかで「こういう仕事をしたいな」とか「こういう人たちと働きたいな」とか、就活生のときにあやふやだったことをクリアにできたんです。それからは自分と同じように安易に大手企業を目指す学生に対して「お前ら、ステータスなんてつまらないもので大切なファーストキャリアを決めちゃっていいのか!もっと考えるべきことがあるだろ!」って思っていました(笑)。


安田
私も渡邉さんがおっしゃるような量産型就活生の一人なので、その言葉は胸に刺さります。ナイルに入社する時点で新卒採用責任者をやろうと思っていたんですか?

渡邉
いえ、新卒採用に本腰を入れて取り組みたいと思うようになったのはナイルで何年か働いてからです。
新卒入社時点の割と早い段階から採用イベントに出たり、選考時にメンターとして関わらせてもらってたんですが、たくさんの学生と話す中で、ベンチャーを見ている学生ですら、自己分析や会社選びの軸や将来のビジョンが明確でないことが多いと感じたんです。例えば、「裁量権が大きな会社で働きたい」っていう人。採用活動をやってるとよく出会うんですが、そもそも裁量権の無いベンチャーなんて入る意味ないし、そんなのベンチャーって言えないですよね(笑)。大事なのはその「裁量権の大きさ」は、自分にとってどういうことなのか、その会社でいうとどういうことなのか、というのを具体的にイメージ出来ていること。「○○歳までに△△万円くらいの案件のリーダーを任されるようになる」みたいな。ただ、実際に働いたこともないのに、そこまで会社選びの軸を具体化出来ている人ってなかなかいないです。「自分が歩みたいキャリアがよくわからない…」という、自分と同じような悩みを抱える学生は想像以上にたくさんいることに気が付きました。
コンサルタントとして経験を積んでいくうちに、そういう迷える子羊(笑)を迷える子羊だった自分だからこそ、助けてあげられるんじゃないかと思うようになったんです。数年で200を超えるプロジェクトに関わってきた中で見えてきたこともあって、そういった現場感や仕事感も話せる人は普通の人事担当にはなかなかいないと思うので。
だから、コンサルタントをやりながら、新卒採用責任者もやろうと決めたんです。



自分のことがよくわからないのは能力不足ではなく、単に考える習慣がないだけ

安田
多くの学生が自分のことをきちんと理解できていないまま就活をしている原因は何だと思いますか?

渡邉
私は就活が自分で決断しなくてはならない初めての機会だからだと思っています。
高校生までは有名大学にいくというある程度のゴールがあって、テストで良い点をとることがすべてだった。つまり正解が提示されていると思うんですよね。それが大学に入学したらすべてが自由に選択できるようになる。気がついたら就活生になっていて「なんでこの会社に入りたいのか」「自分はどんな人間なのか」「将来どんなキャリアを歩みたいのか」そんなことを一生懸命考えざるを得なくなる。でも、これらの問いに対する正解なんて存在しなくて、正解を自分で決めないといけない。大抵の人は自分で正解を決めた経験がないから、とりあえず先輩が勤めている会社や自分が知っていて業界地図に載っている有名企業の合同説明会にいってみる、なんて就活になるのも当然ですよね。


企業と学生が相思相愛になれる就活を実現するために、とことん就活生に向き合う

安田
渡邉さんが考える理想の就活とはどのようなものでしょうか?

渡邉
企業も学生も互いに納得して「相思相愛」の状態で関係を結べるようになる就活だと思います。もちろんほとんどの学生は働いた経験がないので、得られる情報を冷静に分析して、すべてを理解するのは難しいと思いますが。要は双方納得のいく着地点を見つけられるのかを大事にしたいということです。
学生が自分のことをよくわかっていないまま、なんとなくで就活をして、一方的に企業に選別されるという構図はしっくりこないしムカつくじゃないですか。「表面的な自己PRや志望動機だけで判断してて、自分のことを本当に理解できているのか!って(笑)。「企業も真剣に学生を選ぶし、学生側も真剣に企業を選べる」というフラットな構造を実現できるといいなと思っています。少なくとも採用でナイルに関わってくれる学生に対しては。


安田
理想とする就活を実現するために、採用活動を企画する上で意識されていることはありますか?

渡邉
学生が自分のキャリアについて考えるきっかけとなるような情報を提供することを大切にしています。単純にナイルの事業内容やカルチャーを伝えるだけではなく、「就活ってこういう風に考えればいいんだ!」とわかる情報もちゃんと提供したいですね。
例えば、採用活動で出会った学生の方の自己分析のお手伝いもしています。たぶん就活本を読んだり、先輩に習ったりしてある程度はやっていると思うんですが、そのやり方が間違っていたり、浅かったりするので、自分の就活経験や人事として採用に関わる立場を踏まえて、どう考えるべきかのアドバイスをしてますね。自分のことがよくわからないままやる就活はいかに不満が溜まるものか、痛いほど理解しているつもりなので、その方がどういう人間なのか、とことん向き合って一緒に考えます。
そのなかで、「本質的な価値を大切にする」「一球入魂の精神でチャレンジする」というナイルの理念や「現時点で知らないことやわからないことを低く評価しない(=フィードバックを受けてから自分で考え、どう変わったかを評価する)」という社風に魅力を感じてくれたなら選考に進んでくれると嬉しいです。


(後編へ続く)

ナイルの社風は「一球入魂」の精神と未経験から始められる環境【ナイル社員インタビュー③ 後編】
https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/51865
後編ではナイルの魅力についてお聞きしています。
最後の質問で渡邉さんがおっしゃっていた「本質的な価値を大切にする」「一球入魂の精神でチャレンジする」「現時点で知らないことやわからないことを低く評価しない」というナイルの価値観や社風について詳しくお話していただきました。


=======================================================================


「学生と対等な立場で採用活動をしたい」そんな考えのもとで行われているナイルの選考にあなたも応募しませんか?
■Webコンサルティング事業部18卒採用
https://www.wantedly.com/projects/79797


ナイルではどんな人が働いているの?という方はぜひお読み下さい!
■インタビューシリーズ
第1弾「ビジネスの現場で必要な“成長”や“スキル”って何ですか?」
https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/30759
第2弾「女性コンサルタントが活躍するナイルの職場環境とは?」
https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/31772

ナイルの雰囲気が気になる!という方は社内制度を紹介しているこちらの記事をどうぞ!
■ナイルの社内制度
https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/29619

ナイル株式会社's job postings
Anonymous
99386c9f e616 4c23 b102 ab8785756691?1530866970
3dc38126 ab5b 4da1 b4e2 4019f2442e80?1539929876
25152135 10215292041482755 3269957777936723081 n
Picture?1523015133
13138756 501261523393748 1400125372257620790 n
33 Likes
Anonymous
99386c9f e616 4c23 b102 ab8785756691?1530866970
3dc38126 ab5b 4da1 b4e2 4019f2442e80?1539929876
25152135 10215292041482755 3269957777936723081 n
Picture?1523015133
13138756 501261523393748 1400125372257620790 n
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon