1
/
5

【メンバー紹介 No.1】異業種からの転職、新たな挑戦とエンジニアとして活躍するまで!

Photo by ian dooley on Unsplash


こんにちは!オフグリッドの森田です。

今回は2020年11月に入社の、エンジニアとして活躍中の永戸さんにインタビューしました。

エンジニアを目指した理由や今後の展望についてお話をお伺いしました!



今までの経歴を教えてください。

僕は、地元の工業高校を卒業後、3年間大手メーカーの工場に勤務していました。

漠然とですが、このまま60歳までこの会社・・って考えるとつまらないなと感じてしまい、転職を決意しました。紆余曲折を経て東京の人材ベンチャーで営業とリクルーターとして6年間勤めました。


地元を離れて東京のベンチャー企業に転職したんですね!営業と採用担当もされていて20代で経験豊富ですね!そして、異業種からですが、なぜエンジニアを目指したのですか?

20代も後ろから数えた方が早くなってきて、コロナ禍と言う事も重なり、再びこのままでいいのかな?って思うようになりました。

未経験業種で新しいことに挑戦したい!と思い、エンジニアへの転職を決めました。

コロナ禍で手に職を付けたいと考えた人は多かったと思います。6年間勤めた会社を辞めて、新たな道へ挑戦していてすごいと思います!未経験からどうやってエンジニアになったのですか?

最初はスクールに通おうと思ったのですが、前職の社長に「それはやめた方がいい」と助言を頂き、独学で勉強を始めました。

基本的には、無料もしくは少額の月額サービスでWeb上での学習をしていました。

その中でも競技プログラミングというものに出会って、ひたすらロジックを組んでいました(笑)

今思うとなんですけど、少々めんどくさい処理も難なく書ける様になったのは、これのお陰だと思っています(笑)


独学なんですね!心が折れそうな時もあったと思いますが、エンジニアになりたいと思う熱意が伝わってきます。その後はオフグリッドに入社されて、どんなことをしてきましたか?また、現在していることを教えてください。

入社して研修が終わった後、大学の受講システム(Python/Flask)をほぼ一人で描かせてもらいました。その後社内システムをSpringBootとVue.jsで作成していました。

現在は通信会社の業務自動化システムのPython/Fkask現場にアサインしています。
初現場で緊張していましたが、

オフグリッドで鍛えてもらった一年は何一つ間違ってなかったなって自信もかなりついてきました!

また、現在Wantedlyをはじめ、求人媒体で採用のお手伝いもしています。
一次面接は僕が担当することが多いと思いますし、求人もちょこちょこ書かかせてもらっています。


たった一年で現場にアサインできるようになるんですね!早い段階から実践的な経験を積めばプロとしての知識も身につけられますね。採用もエンジニアとしての知識と前職での経験も活かされていますね!さまざまな業種を経験してきたからこそ思う、エンジニアへ転職して良かったことはありますか?


そうですね。勉強した事がその日のうちに活かせる事と、できる事が増えるごとにしっかり評価して頂いてお給料が上がる事が良かったですね!

今までやってきた人事とか営業って言うのは、あくまで人相手なので自分だけではどうしようもないことも数あったのですが、

プログラミングに関して言えば全て自分次第。

今までやってきた業種の中で一番、努力が報われる業種だと思いました!


なるほど!勉強したことをきちんと活かせたり、努力した分評価されてお給料面にもつながっていくのはエンジニア職の魅力の一つですね!プログラミングって難しいイメージがありますが、逆に大変だったことはありますか?

最初の3ヶ月は、会話に出てくる単語がわからなかったり、知らないことの方が多かったのでついていくのに精一杯でした(笑)

中でも研修中にGITでプルリクエストを送った時に、インデントやタブの違いを知らなかったので、汚いとかなり指摘いただいたのが大変でした(笑)


専門用語って最初はて大変ですよね(笑)特にIT業界は用語が多いように思います!
そんな永戸さんのこれからの目標を教えてください。

今はPythonの案件に常駐していて、バックエンドのビジネスロジックを組んでいるのですが、まだまだ経験も浅いので今の現場でもっと実力をつけて、他のPython現場にもアサインできる様に頑張りたいと思います。

また、VueやReactなどJavaScriptのフレームワークを使う現場にも行ってみたいと思っています。



身の回りのモノがどんどん便利になっていくのはエンジニアさんのお陰だと思っています!プロのエンジニアとしてのたくさんのご活躍を応援しています!さいごに転職を迷っている人にメッセージをお願いします!

今の時代一つの業種にこだわる必要もないですし、ちゃんと続けていく自信があるなら飛び込んでみてもいいと思います。

特に今IT業界は優秀な中堅エンジニアが不足してます。努力がかなり報われ易い業界なので、コツコツ真面目にやるのが得意な人は向いていると思います。

弊社は研修等のサポートも充実していますので、ぜひ一度お話ししましょう!



永戸さん、貴重なお話をありがとうございました!

いかがだったでしょうか。

永戸さんがなぜエンジニアへの転職を目指したのか?現在どんなことを頑張っていて、これからどんな目標を持って取り組んでいるのか?

これから転職を考えている人へ、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

現在、オフグリッドでは新しいメンバーを募集しております。

Python/PHP/Java
最新技術に取り組む!Web開発がしたいエンジニア募集!
弊社ではSESでのエンジニア派遣がメインですが、受託案件も徐々に拡大準備中で、今年に入り受託開発をどんどん増やしております! 主にAIチャットボットの開発(Python、node.js)及び基幹システムを連携する案件、またJavaやPHP(Laravel)を利用した業務アプリの開発やWebサイトも多数制作しています。 ▼開発実績 【SES例】 ・AIチャットボットの開発(Python、node.js) ・AIチャットボットと基幹システムを連携する案件。 ・Python/Flaskを用いた通信系企業管理自動化の大規模開発 ・金融機関向けシステム・小売系基幹システム・大手製造業管理システムなど ・大手メーカーでのインフラ案件 【受託業務例】 ・Python/Fkaskを用いた大学の受講システムの構築 ・国立研究所の研究者向け検索システム・ビックデータ解析 ・中古自動車向け販売・顧客管理 ・PHP/Laravelを用いた飲食店検索サイト ・Vue.ts/Spring Boot(Java)を用いたERPシステム ・PythonライブラリのSeleniumを用いたRPA開発 その他JavaやPHPのLaravelを利用したWebサイトも多数制作 客先常駐がメインですが、受託開発も増やしております!!
株式会社オフグリッド


他にも多数掲載していますので、興味のある方は是非一度お話しましょう!

みなさまからのご応募、お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オフグリッドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社オフグリッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?