1
/
5

【メンバー紹介 No.4】AI分野の可能性へのチャレンジ!Webエンジニアとしてのキャリア形成

Photo by Trent Erwin on Unsplash

こんにちは!オフグリッドの森田です。

今回は2020年11月入社の、エンジニアとして活躍されている藤原さんにインタビューしました。エンジニアを目指した理由や今後の目標についてお話をお伺いしました!

藤原由樹 システムエンジニア
今までの経歴を簡単に教えてください。

僕はもともと東北大学に通っていましたが、途中でやりたいことを見つけ、そのまま研究に没頭していました。プログラミングに興味を持ち始めてから、webエンジニアとしてオフグリッドに入社しました。



ありがとうございます。プログラミングに興味を持たれたきっかけなどは何かあったんでしょうか?

プログラムを始めたきっかけが、トレードのAIを作りたかったんですよ。そのAIを作っていく中でプログラミングが好きになっていったんですけど、途中で作れないなと思ったので(笑)そこからWebの方に転身しました。今は実力もついてきたので、頑張れば作れそうです!



すごいですね!トレードのAIってなんだか難しそう・・。最初は未経験だったと思うんですけど、どのように学習されたんですか?

独学で勉強しました。

期間的には一年弱くらいですかね。インターネットで調べながら勉強していたんですけど、プログラムって結構難しいじゃないですか(笑)なので途中で放ってしまった時期もありながら、また復帰したりして。そんなことを繰り返しながら一年過ごしていました。

辞めないためにも、そのことから離れる期間って必要だと思うんですよ。だから続けて来れました。



なるほど!独学で勉強を続けるためのコツですね。とても大事なことだと思います。そんな藤原さんがオフグリッドへの入社を決めた理由ってあったんでしょうか?

AIに興味があったからですね。比較的新しい分野にチャレンジしようとしていたのと、学んできたPythonを活かしたいと思い入社を決めました。いま、こうしてエンジニアとして働けているのでよかったと思っています。



そうだったんですね。新しい分野に挑戦されていて素敵だと思いました。入社後の研修や今までしてきたことについて教えてください。

そうですね。まずWebの仕組みの勉強だったり、具体的にはSQLとかデータベースです。他にも細かいことあるんですけど上げていくとキリがないのでこのくらいにしておきます(笑)アサイン先ではテストのコードを書いたりしていました。



現在行っている業務についてお伺いしてもいいですか?

今は主に新人研修をやっています。


藤原さんの今後の目標を教えてください。

教育担当として新人の方がちゃんと学べる環境を整えたいと思っています。


オフグリッドは新しく入ってくる方でも安心して働ける環境だと思います!藤原さんをはじめ、エンジニアの皆さんのサポートが丁寧なのでとても働きやすいです。最後に、これから転職を考えている方にメッセージをお願いします。

迷っているなら、まず挑戦してみたほうがいいと思います。

プログラミングをある程度やってみて、楽しいと思えるならこの業界が合っていると思うので是非チャレンジしてほしいです。

藤原さん、貴重なお話をありがとうございました!

いかがだったでしょうか?

藤原さんの学習方法やエンジニアとして取り組んできたこと、これからの目標をお伺いしました。

これから転職を考えている人へ、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

現在、オフグリッドでは新しいメンバーを募集しております。


Python/Flask/js
エンジニア第一!AIチャットボット等、自社開発&SES企業!メンバー募集!
SESでのエンジニア派遣がメインですが、事業拡大に合わせて受託案件も積極的に行っています。 主にAIチャットボットの開発(Python、node.js)に携わっており、AIチャットボットと基幹システムを連携する案件にも関わっています! また、JavaやPHPのLaravelを利用したWebサイトも多数制作 今年に入ってからは受託開発もかなり増えています! この他にもJavaやPHP(Laravel)を利用した業務アプリの開発も行っています! ↓開発実績、開発例↓ 【SES例】 ・AIチャットボットの開発(Python、node.js) ・AIチャットボットと基幹システムを連携する案件。 ・Python/Flaskを用いた通信系企業管理自動化の大規模開発 ・金融機関向けシステム・小売系基幹システム・大手製造業管理システムなど ・大手メーカーでのインフラ案件 【受託業務例】 ・Python/Flaskを用いた大学の受講システムの構築 ・国立研究所の研究者向け検索システム・ビックデータ解析 ・中古自動車向け販売・顧客管理 ・PHP/Laravelを用いた飲食店検索サイト ・Vue.ts/Spring Boot(Java)を用いたERPシステム ・PythonライブラリのSeleniumを用いたRPA開発 その他JavaやPHPのLaravelを利用したWebサイトも多数制作 現在は客先常駐がメインですが、受託開発も増やしております!! リモートワークを積極的に取り入れており、現在稼働中のSES現場、受託案件に於いて最大で週1日の出社日以外は在宅勤務です。 また、フレックス制も採用しているのでワークライフバランスに合わせた働き方の相談も可能です。 資格取得支援にも力を入れているので書籍の購入や試験も弊社で負担しております。(条件有り)
株式会社オフグリッド


他にも多数掲載していますので、興味のある方は是非一度お話しましょう!

みなさまからのご応募、お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オフグリッドでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社オフグリッドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?