1
/
5

気付いたら矯正が終わってました!|卒業ユーザーインタビュー  K・Sさん編

こんにちは、自宅で歯並び矯正のOh my teethです!
今回ユーザーインタビューにご協力いただいたのは、「気付いたら矯正が終わってました!」と話してくださったK・Sさんです。

◆K・Sさん
神奈川県在住の27歳女性。職業はシステムエンジニア。Oh my teeth Basicプランを2ヶ月で卒業。

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

空いた時間によく見ているshabonというYouTubeチャンネルで、ちばさんという方がマウスピース 矯正についての動画をあげているのを見て、マウスピース 矯正に興味を持ちました。その動画を見てから、マウスピース 矯正の広告がよく出てくるようになりネットで調べていた時に、Oh my teethを見つけました。これまで、気にしていなかったのですが、コロナのタイミングもあったのでこの機会に矯正してみたいなと思いました。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由は?

平日は朝から夜まで仕事、土日はリフレッシュのためのプライベートな時間を作っているのでそこに通院の時間を使いたくなかったです。本当に面倒くさがりなので、毎月の通院はめんどくさいな・・・と思っていました。Instagramの広告でOh my teethは原則通院不要と書いてあったのを見て、やってみたいなと思いました。

──Oh my teethでの矯正を始めた決め手は?

まずは価格ですね。50万円くらいかかると思っていたので。自分にとって30万円は安いと思いました。次に、自分の矯正後の歯並びが3DでいつでもLINEで見られることです。自分のスマホで見れるのでシミュレーションを画面収録して友達や母に送りました。原則通院不要という所も決め手の一つでした。最後にパーソナルコーチの存在。いつでもLINEで親身に相談に乗ってくれて助かりました。レスポンスも早いのも気に入っています。

──矯正開始前に不安はありましたか?また、実際に矯正をはじめてみてその不安に変化はありましたか?

不安は特にはなかったです。強いていえば、ちゃんと歯が動くのかな…と少し不安に思いました。ですが、何事も経験をしないと批判もできないなと思い、まずは、やってみよう!と思いました。はじめてみてからも、ちゃんと動いているかな?と、一つ前のマウスピースをつけてみてちゃんと歯が動いているか確かめてみたりしました。ちゃんと動いているな、と。

──思考がエンジニアですね。

たしかにそうかもしれませんね。検収作業に近いですね。Oh my teethは進捗状況を具体的な数字データで示してくれるところも好きなポイントかもしれません。

──矯正をはじめたことで生活の変化はありますか?

寝る前でなく、ご飯を食べた後に歯を磨く習慣がつきました。他にも、無意識に噛み締めをしていたのですが、マウスピースをつけてからは意識するようになり、肩こりが少し良くなりました。元々、主な水分補給が水だったので、マウスピースをつけてる間は水しか飲めないことに関して、そこまで苦ではなかったです。なんなら水を箱買いしました。また、めんどくさがりなので記録するぞってやらないとできないので、矯正用の記録アプリなどを使って、ドクターに送った写真を見ながら、どれくらい綺麗になっていっているかを見てモチベーションを上げていました。それも画面収録して母や友達にも送ったり…矯正が終わった今でも、シミュレーションを家で触っています。

──マウスピースの長時間の装着は辛くはなかったですか?

つけ始めの若干の痛みはむしろ眠気予防になりました。タイミング的にもリモートワークで自宅でのデスクワークが多かったのですが、チューイー(マウスピースとの装着感を上げる為のもの)もガムがわりに噛んでいたので苦痛ではありませんでした(笑)

──マウスピース矯正を始めてみて感じるデメリットはありますか?

そんなに無いですが、最初は違和感がありました。マウスピースをつけ始めた時、歯が動いてむず痒いのはありましたが、4、5日で慣れました。マウスピース に舌が当たって痛い時もありましたが、LINEで相談できるので安心して装着できました。しゃべりづらさはあまり感じませんでした。「英語を喋るのは発音的に喋りづらいかも?」と思いましたがそれも慣れれば大丈夫でした。

──矯正をはじめたことを周りの人に話しましたか?その際の反応はどうでしたか?

母や友達に話しました。矯正を開始する前に美容院へ行った時、担当の方にも矯正をする話をしました。実はちょうどこの後、2ヶ月ぶりにその美容院に行くので、矯正終わったのを見て驚くと思います。

──マウスピースをつけている事を周りの人は気付きましたか?

隠してはいないのですが、職場では全く気付かれませんでした。コロナ対策としてマスクをしていたからというのもあります。普段は歯ブラシなどを入れている歯磨き用のポーチの中に入れていました。

──実際に矯正を終えてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点は?

始まる前にシミュレーションが見れたので、イメージがつきやすくてよかったです。やりとりや、毎週ドクターに送る装着写真や3Dシミュレーションなどが画面で残るのもよかったです。また、通院しなくていい所LINEサポート低価格という所もよかったです。

──最後に、矯正をはじめようか悩んでいる方への一言をお願いします。

シミュレーションも3Dで動きがわかりやすいので、どういう感じで自分の歯を動かしていくのかイメージしやすくおすすめです。また、後から追加料金を請求されることもないので安心してください(笑)私と同じように、朝から晩まで忙しくて自分の時間がないという方にも、通わなくていいのでおすすめです。気付いたら矯正が終わっていたので、まずは一回試してみたらいいと思います。


K・SさんのBefore→After(矯正期間:2ヶ月)


✏️Writes note

笑顔が素敵なK・Sさん。自身はめんどくさがりとおっしゃってましたが、短期間で集中してやるぞ!という意気込みと熱意を感じました。矯正中も自分を飽きさせないよう工夫されているのも素敵でした。パーソナルコーチのサポートのもと、きちんと装着時間を守っていただいたので、通院せずに2か月で矯正を終えることができました。
結果もご満足頂けて、Oh my teeth一同喜ばしい限りです。

Have a nice teeth!

Oh my teeth's job postings

Weekly ranking

Show other rankings