1
/
5

続【社会人7年目で執行役員に】組織規模的に今が一番おもしろい時期だと思う。(後編)


(前回の続きです)


【オンサイトという会社の変化】

私が入社した頃と比べて、オンサイトも随分と変わってきました。数年前から拡大路線に切り替え、拠点を増やし、組織を整え、社員も積極的に採用し、売上も拡大してきました。そんな中、私もちょうど1年前に執行役員に抜擢されました。

仕事としては自分が直接動くよりは、他のメンバーにやってもらい、そのフォローにまわることが増えました。自分個人である程度の売上を立てることはできるようになりましたが、一方で、個人でできることの限界も感じています。だからこそ、組織として他のメンバーと一緒にやることで、10倍、100倍と成果を拡大していけるようにしないと。

今までは完全にベクトルが自分に向いていて、自分がどう成長するかを考えていましたが、今はオンサイトという会社をどう大きくしていくかです。海外の案件も出てきたので、今後は世界に向けてのビジネスも広げていきたいと考えています。

今までとは全く違う新たなチャレンジですが、会社が次のステージに行くためには避けては通れない道であり、面白さも当然あります。


【自分も会社も成長させていく】

そして会社をもっと大きくしていくにあたって、今は採用にも力を入れています。

自分のキャリアについて「成長」をキーワードに考えている人は多いと思いますが、私が考える成長の一番のカギは"打席数"です。最終的には自分で決めて、やってみる。オンサイトは常に多くの案件を依頼いただいているので、若いときから圧倒的に多くの打席に立つことができます。

また、変化が速いこの業界において、常に最前線で勝負できるのも魅力だと思います。領域も限定していませんし、特定のサービスに依存していないので、真面目な最新のIT技術やサービスのことからSNSでバズっているネタまですべてが業務範囲です。「うちはここはやりますけど、ここはできません」といったことはありません。何でも使えるものは全部使ってクライアントの経営課題を解決します。


【一番面白い時期のベンチャー企業を味わおう】

これから会社がどんどん大きくなっていくと、経営者との距離もできてしまうかもしれません。それに、ベンチャー企業の成長期に入社して、会社を一緒に大きくしていく経験はかなり貴重だと思います。

過去の自分に固執せず新しい場所で成長したい。そして自分が働く会社も成長させていきたい。そんな人はぜひオンライン面談でお話しましょう。

組織規模的に、これから数年間が一番おもしろい時期じゃないかな。

オンサイト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング