1
/
5

【この夏、まだ間に合う!】超実践型4Daysインターン

この夏、まだ間に合う!【9月18日~22日・3泊4日】

高校生に直接価値を届ける超実践型サマーインターンを開催します。

こんにちは、ONERです。
今回のインターンでは学習塾STRUXのもと、勉強法で悩む受験生のための「最強の参考書」をつくります。

「最強の参考書………!?」


といっても何だか分かりづらいですよね。
株式会社ONERでは、創業前から参考書をつくるプロジェクトを運営していました。


(2016年10月にクラウドファンディングを経て学研から出版された。)
当時はクラウドファンディングから自費出版を行い、それを気に学研様から商業出版させていただきました。


初版から4回の増刷、2万4000部突破し、参考書の中ではちょっとした話題作となりました。


今回は勉強法のノウハウを凝縮し、学習塾STRUXで使用する教材として作り上げるプロジェクトです。

また、4日間の中では参考書の作成だけではなく、この本の著者である綱島が直接コンテンツの作り方ワークショップをレクチャー、弊社代表の長谷川の基調講演も内容に含まれています。

株式会社ONER創業のきっかけでもある参考書づくりを実際に体感してもらうことで、将来起業したいと思っている人にはヒントになることもあるかもしれません。


しかし、なぜ私たちが再びこのような勉強法に関する参考書を作るのか。
「最強の参考書」とは一体なんなのか。
作成後はどのように使うのか。までお話できればと思います。


なぜこの参考書を作るのか。

みなさんは高校時代、こんな経験ありませんか?
「いくら勉強しても、全然できるようにならない……」

「参考書を買ったはいいけど、どう使っていけば身につくのかわからない……」

実際、こういった悩みを抱えていたり
それどころか、こういった悩みすら抱えることなく、
間違った勉強法に気付かず勉強を進めている高校生が、たくさんいます。

そういった高校生に「こう勉強すれば大丈夫!」という指針をわかりやすく示してあげたい。
という思いで、この企画を立ち上げました。

つまり、この参考書は勉強の解説をするようなものではなく、"勉強のやり方" や"頭の使い方" について解説していくものとなります。

以前、出版した書籍ではその方法の一部しかお伝えすることができませんでした。
(主に、逆算の考え方を詳しく解説しています。)
ですので、今回の参考書では私達が出し切れる限りのノウハウは全て記載できればと思っています。



「最強の参考書」とは何なのか。

「これさえ見れば迷わない!勉強法や参考書の使い方のすべてが詰まった『最強の参考書』」プロジェクトでは、上記のような高校生の悩みを解決するために、高校生が悩みがち・つまずきがちなポイントをすべて盛り込んだ冊子をつくります。


たとえば、こういったコンテンツ!

具体的に、この参考書を見るだけでどんなアクションをすれば受験勉強をマスターできるのかを解説しています。これで、勉強を頑張りたいけど、何をしたら良いのかわからない高校生も減るはず。


4日間の中では、このような解説をつくるために

・冊子のコンテンツ考案
・高校生に読みやすい冊子の構成の考案
・冊子の編集作業

などを一緒に進めていきます。


完成した冊子の未来

完成した冊子は、まずは学習塾STRUXの生徒や講師に利用してもらうことを考えています。


そこで実際に利用する中で、「この勉強法はもっとこうすればいいのでは?」
「こういうタイプの生徒にはこういうやり方がよさそう!」といった改善を重ね、

常にアップデートし続ける冊子を目指しています!

そして、最終的には学習塾STRUX内だけではなく、『全国の高校生に届けたい!』と思っています。
そのために、自費出版やそのためのクラウドファンディング、ホームページでの公開などさらなる活用方法を検討しています。

今回、一緒に進めていくのは冊子の作成ですが、もちろん冊子の作成だけでなく、
その後の展開にも継続的に携わっていくことができます!


・将来、教育事業に携わりたい!

・高校生に受験のノウハウを届けたい!

・実際に使われるプロダクトの制作に携わりたい!

・この夏、まだサマーインターンにまだ参加してない!

・このままだと何もしないまま夏が終わってしまう!

といった方、ぜひご応募いただければと思います。



最後に、このインターンの中でできる5つのこと!

①高校生の教育に携わることができる!
②一からプロジェクトを動かすことができる!
③塾経営者や講師の話を聞くことができる!
④経営や教育のノウハウを冊子づくりでアウトプットできる!
⑤ライティングスキルや「伝える」意識が身につく!



このような経験がしてみたい方、お待ちしています~!


★お申込みはこちらから↓

学習塾STRUX合宿型夏季インターン|「最強の参考書」大学生制作メンバー募集!
学習塾STRUX夏季インターンでは、3泊4日の合宿を通して高校生に勉強法、参考書の使い方を全て伝える「最強の参考書」を編集・企画してくれるメンバーを募集します!
https://oner.jp/intern201808/#01
株式会社ONERでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング