1
/
5

「自分の成長=クライアントの成長」サッカー好きな私がオプトに入社した理由


はじめまして、アカウントプランナーの高松です。

オプトには新卒で入社し、営業一筋7年目になります。

小さいころから体を動かし続けて生きてきたので、趣味はサッカーとゴルフです。

特にゴルフは、体を動かすことで汗をかき、ものすごく心も体もリフレッシュでき、かつ都会では味わえない自然にも触れることができるので、自分の中では最強の趣味になっています。

これまでのキャリア

入社1年目は金融業界のお客様を中心に関わらせていただきました。

1年目からお客様の前で提案する機会も多く、会食にも多く参加していました。

その中で感じたのは、営業という仕事はお客様にとってはオプトという会社の看板として見られる。

だからこそ、人が大事だということでした。

その人が悪ければ会社も悪いという評価になることを非常に感じました。

そういった意味では自分のプレゼンス=会社評価ということになることを知り、危機感を持って仕事に向き合うきっかけとなりました。

3年目で1人立ちできてからは、担当するお客様の経営に携わる方ともお話する機会が多くなり、事業の課題などを相談いただくことが多くなりました。

目先の獲得ではなく企業としてどうやっていくべきか、どういうペルソナを狙っていくべきかなど、高い視点で物事を考えさせられることが多かったと感じています。

お客様の課題をどう解決するか、社内のチームで議論し、戦略をたて、戦術に落としこむ。

それをプレゼンテーションして、お客様に採用いただいたときは、チーム全員で喜びました。

チームで喜べるということに、自分自身が喜びを感じ、幸せを感じた瞬間でした。

上記はほんの一部にしかすぎませんが、良いことも、悪いことも、喜びも、辛いことも、たくさんの体験をしてきました。

それが血肉となりいまの自分を作り、自分自身の成長に繋がったと実感しています。

新卒で入社してすぐにそんな環境に身を置き、経験を積めたことは、本当によかったと思っています。

自分の芯を貫き、活き活きと働ける環境に惹かれて入社

人とのコミュニケーションが好きだったのもあり、営業職で就職活動をして、たくさんの企業と出会いました。

その中で、オプトに決めた理由は、会社説明会で話をしていた方が、めちゃくちゃカッコよかったことです。

女性の方で、営業として自分の芯を貫いて活き活きと働き、お客様への想いも強く、お客様へしっかり成果を還元している姿は、オーラがすごく、当時の自分には衝撃的な状況でした。

この会社で働きたい、そう思った瞬間でした。

いち早くあの人のようになりたいという想いで入社しましたが、社風も入社前に聞いてイメージしていた通りで、いろんなことにチャレンジさせてもらうことができました。



お客様の成長が、自分の成長に繋がる

現在も営業として引き続きお客様の支援をさせて頂いています。

Webだけで完結するプロモーションだけではなく、ブランディング・店舗への販促など、お客様への提供できる内容は幅広くなっています。

成長市場のマーケティングに携われることは、自分の成長機会であり、自分の価値をあげられる環境だ感じています。

現在、担当しているのはEC・アパレル・通販業界となりますが、早くからデジタルを活用したプロモーション活動をしてきた業界です。

そのため、デジタルマーケティングに対する知識を豊富にお持ちのお客様も多く、そのようなお客様に対し、「いかに新しい価値を提供できるか」を常に考えながら業務と向き合っています。

それが私たちに求めらていることだと思いますし、新しい価値を創造していくことで、自分自身の成長にも繋がっています。

また、昨年よりマネージャーとして数人の営業チームを任せてもらっています。

チームメンバーとは、お客様の成果を最大化させるにはどうしたらよいか、どんな新しい価値を提供できるか、議論が絶えません。

アカウントプランナーという仕事

オプトでの営業活動の中では、とてもたくさんのことを学びました。

新しい価値を創造するためのチャレンジングな提案や、こうあるべきだという自分の信念を伝えるときなど、どうしたらお客様に理解して貰えるか、重要と考えて貰えるか”お客様の心を動かす”ポイントの掴み方。

そして、お客様の目標達成のために”社内で動いてもらう”ポイントの掴み方。そんな能力も身に付いたともいます。

また、オプトでは、デジタルマーケティングに関して幅広く事業展開していることもあり、社内のいたるところにプロフェッショナルがいます。

マーケティングや広告運用、クリエイティブなど、様々なプロフェッショナルの方と一緒に仕事をする機会があり、日々刺激をもらいながら、自分のスキルを高めていくことができ、非常に恵まれた環境だと感じています。

目指すはイノベーション人材

お客様への提供価値の幅は無限にあり、オプトでも「Innovation Agency」と掲げています。

そのため、あまりWebにこだわったソリューションや課題解決ではなく、お客様をイノベーションさせるための相談役になっていきたいです。

たくさんの企業とお会いして、その企業の課題解決をしていきたい、そう思っています。

枠にとらわれず、企業と自分が一緒に成長できる状態を作り続けていきたいなと思っています。

それではまた次回。

株式会社オプトでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オプトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?