1
/
5

オレコンスタッフに聞く!         職業紹介 ~ライター編~

こんにちは!

株式会社オレコン 採用担当の渡部です!

だんだんシリーズ化して参りました「オレコンスタッフに聞く!」

今回は専門職で謎の多い(私が勝手に思っているのかもしれませんが)ライター職のスタッフへお話を聞いてまいりました。

この度インタビューをしたスタッフは、とても恥ずかしがりやな女性でした。

ですが、プロフィール等含めて非公開(ライターSさんとお呼びします)とするならば・・・と快くインタビューに応じてくださった、とても心温かい方なんです。

そんな方の温かみが伝わるよう、お伝えして参りたいと思います!

インタビュアー:現在オレコンのライターとしてお仕事されているかと思います。主にセールスライターの業種をされているという認識で相違ないでしょうか。

私としましては「セールスライター」だという事を意識して日々業務は行っておりませんが、業務内容としてはセールスライターがメインだと思います。

インタビュアー:では、ライターSさんのこれまでのキャリアとして、過去にライターとして働かれていたのでしょうか。

ライティングのスキルはこれといって持っていなかったのが、正直なところです。

過去の職場といたしましては、InstagramやFacebookなどにお店の紹介の為の記事作成といったお仕事の経験はありました。

掲載記事以外の、いわゆるセールスライターのお仕事というのはオレコンが初めてと言っても良いと思います。

インタビュアー:では、担当されているお仕事内容を教えてください!

現在担当していますのは、見た人を騙すような広告やサイト・・いわゆる「ダークパターン」と呼ばれる物なのですが、こちらのブログや、オレコン商品の一つである「マイクロコピー」のブログ、オレコンで行う1Dayトレーニングプログラムのステップメールと呼ばれるメール作成や・・・最近ではLP制作を進行中となっています。

LPは、ランディングページのことで、検索して目当てのサイトへ訪問された方が最初に目にするページのことです。

こちらへの、差し込み記事等を作成するのがライターのお仕事となっています。

インタビュアー:色々業務されていますね。オレコンの求人募集のページを見ると、ライター業務の中に「プロダクトローンチ企画立案」という内容が書かれていますが、こちらはご担当されていないのでしょうか。

そちらの業務は行っていません。

マーケティングも学べる環境ですので、マーケティングに興味があって関わっていきたい方にはお勧めだと思います。

インタビュアー:ライター職に関してお伺いしていきたいと思います。セールスライターとコンテンツライターの職種があるとおもいますが・・・そちらの違いと、担当されている業務以外でわかる範囲のライター業務内容を教えて頂きたいです。

現在オレコンでライター職メインで働いているスタッフは、約4名です。

新人の方がもしかしたら、こちらへ来ていただけるかもしれませんが、現在稼働しているライター人数はそう把握しています。

ブログ記事作成の他に、メールマガジン配信添削サービス資料作成SEOライティング等もライターのお仕事です。

いわゆる「裏方の仕事」といったものが多いかもしれませんね(笑)

セールスライターとコンテンツライターに分けて業務を行っているという意識は持っていませんでした。

現在も、どちらかだけの業務がしたいという希望も持っていません。

業務内容というか、意識としてですが・・・

  • セールスライター⇒売ることが目的な文章作成
  • コンテンツライター⇒伝えることが目的な文章作成

こう説明すると、わかりやすい気がします。

インタビュアー:とてもわかりやすい説明をありがとうございます!では、オレコンへ応募するに至った動機や、きっかけ等があれば教えてください!

一言でいえば・・・ググったら出てきたのがオレコンです(笑)

自分自身、ほぼライターとしての経験とスキルを持ち合わせていなかったので、「未経験OK」という場所を探していた覚えがあります。

実はオレコンへは最初、採用で入ったんです(笑)

正直合格する自信もなかったところから、採用希望で応募しました。

オレコン独自のWCMシートに記入し、ディレクターと面談している時に、やっぱりライターとして働きたいという気持ちを相談し、その結果ライターへ転向しました。

インタビュアー:現在ライターとして業務をこなされていますが、ライターさんは案件の取り方というのを、どのようにされているのか気になります

ありがたいことに、お仕事を振っていただけることが多いので、自発的に案件を取りにいく機会が少ないんです。

ライターは、デザイナーさんとの接点が多い職種なので、「このようなLPを制作しているので、ライティングを・・・」とお声掛け頂けたりします。

今思うと、いろいろなお仕事を振っていただけたことで成長できたと思います。

オレコンは、チャンスを与えてくれる場所なんだと実感しました。

最初はコンテンツライターの業務から始まり、セールスライターの入口へ導かれたように思います。

本当にやりたいことへの気持ちに気付かせてくれた、WCM面談にはとても感謝しています。

未経験からスタートしたので、当然失敗もしました。

ですが、オレコンの場合、ミスをしても先輩達が直ぐにフォローしてくださる環境だったので、どんどんチャレンジすることができました。

インタビュアー:失敗やミスを叱らない職場ってありがたいですよね、次はそうならないぞ!という気持ちにすぐ切り替えられると思います!続きまして、稼働時間についてお伺いさせてください

ライター業務は締め切りを先に提示され、その期限内に業務をこなすことがほとんどなので、基本的に稼働時間は自由に決めることができます。

ライター業務は採用業務などと比べると外部・・いわゆるオレコン以外の方へ対応するという時間はほとんどありません。

ですから、稼働時間を拘束されないという点では、家庭と両立できるので助かっています。

時には社外の方と関わる案件もありますが、そのようなイレギュラーな場合を除けば、好きなときに、好きな場所で働ける環境はすごくありがたいですね。

ライターをメインで稼働しているスタッフは4名と先程お話しましたが、1人に負担がかからないように、お互いにフォローし合っています。


インタビュアー:そういった稼働時間のライター職へ、未経験で飛び込んだわけですね・・・未経験だから苦労した事などはありますか?

特に思いつきませんね(笑)

逆に「未経験だからこそ色々知りたい!」と、あらゆることを吸収していって今に至ったと思っています。

わからないことを素直に「わからない」と質問できる環境だから出来た事ですよね。

インタビュアー:吸収していく貪欲さが素晴らしいと思います!聞ける環境、確かになかなか難しいことかもしれませんよね!では、ライターとして業務を行ってきて成功したことなどあったらお聞かせください。

数字として明確にわかりやすいところをお話させて頂きますと、SEO講座を受講して、SEOの記事を書いた時の話なのですが。

その記事が検索ランキング1位を取った事ですね。

「やったー!!」と素直に思いました。

1番を取ったという事は、励みにもなりますし。

それからはトレーニングプログラムなど、積極的に観て勉強もしています。

オレコンでは無料で観られるトレーニングプログラムが多数ありますので、勉強する環境としては最高だと思います。

スキルアップにも繋がることなので、勉強の意欲はこのまま継続したいですね。

私としてはこの理由だけでも、オレコンで働く魅力として充分だと思っています。

ライター業務において、文字数と時間的コストの兼ね合いはありますけど、勉強したいと思えばできる環境というのは大きいですよ。

オレコンで働けば、セールスライターとしてのある程度の知識は自然と備わると断言してもいいくらいです(笑)

インタビュアー:素敵なお話を本当にありがとうございます!次に、今後の目標や展望などありましたらお聞かせいただけますか。

現在4名いるライターは皆、職位が同じなんですよ。

今後ライターが増えることを期待する意味も込めて、上の職位へあがることが目標です。

そしてオレコンに対して収益をあげられる人となりたいと思っています。

セールスライターは収益に繋がるスキルを持つべきですからね、それが展望です。

インタビュアー:素晴らしい目標と展望じゃないですか!最後に、オレコンへの応募を迷っている方へメッセージがありましたらお願いいたします!

私自身も実は応募に迷いました。

当時、別でお仕事をしていましたので。

その職場で得られないものを得たくてオレコンにきました。

オレコンは迷ったり困った時には、誰かが応えてくれる場所です。

オフィスではないので、働いているスタッフが見えないという在宅の環境において、「困った時にどうするか」ということはとても大きな不安材料となると思います。

風通しの非常に良い職場です、「わからない」と発言した言葉は必ず誰かが受け取ってくれます。

業務を始めたばかりの時はその風通しの良さが恥ずかしいと感じた時期もありましたが、業務量が増えて忙しくなるにつれ、その気持ちはなくなりました。

別の会社で働いていた時、自分が聞いた質問の返事を待っている時間がとても長く、その間に「なぜ自分は出来ないんだ・・・」とネガティブになってしまったこともありました。

オレコンでは誰かが気付き、返事を返してくれる・・・このスピードは誰もが有難いと思える環境だと信じています。

セールスライターは未経験で行える仕事ではないと、思っておられる方も多いかと思います。

確かに売ることを目的とした業務内容の為、ハードルが高く感じられるでしょう。

セールスライターだけの仕事だと思わず、オレコンでライターとして働くということは

「セールスライターとして成長していくだけのステップや環境」に置かれると思ってくださると嬉しいです

セールスライターだからと、いきなり「収益をあげろ!」等と言われることはありません(笑)

オレコンで業務を開始し、WCMなど・・・いくつものステップを経てお仕事に従事していきますのでご心配は不要だと言いたいです。

過去に1文字0.1円や案件に対しての報酬であるお仕事をしたことがあり、記事を提出したのにも関わらず報酬が支払われなかったという経験もあります。

時給報酬が支払われる弊社を考えると報酬が少ないと感じる方もいらっしゃると思いますが、働いた分だけの報酬が確実に支払われるという点で私は素晴らしいと思っています。

シビアな世界だからこそ、オレコンで働くことの価値を見出して、是非チャレンジして頂けたらと思います!


まとめ

これからも自身の成長を望み、努力される姿がとても素晴らしいと思いました。

ライターさんのお仕事は私自身、想像するのに難しいと思っていましたが、わかりやすくお話下さったと思います。

素敵なライターSさんと一緒にお仕事のできる環境で私も幸せだと思いました!


ご質問やお問合せも受け付けております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

株式会社オレコンでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オレコンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?