1
/
5

【オリナスへの応募を検討する皆さんへ】「オリナスの目指す先」を社長が語ります。

この記事をご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。


初めまして。

オリナス株式会社、代表取締役の大関綾です。


こうした記事を自分で書くのは初めてなのですが、第一回目の今回は、オリナスに求人応募をくださる方々からもよく受ける質問、「オリナスという会社が目指すもの」について書きたいと思います。


オリナスは、2010年に創業し今期11期目を迎えたwebマーケティング会社です。webマーケティングと言っても6年前に事業転換をしてからのことで、実は創業時には全く別の事業、アパレルのSPAメーカーとして立ち上がった企業です。

「何故アパレルメーカーからwebマーケティングという正反対に近い領域に事業転換したか」という話は、長くなるのでまた別の機会にお話ししますが、実は私がwebマーケティングに携わりたいと思ったルーツは、思い返せば私の子供時代と、アパレルでの創業時代にあります。


2010年。

私が17歳で右も左もわからぬままアパレルで自社商品を販売しようと起業した当時、とにかく困ったのは「どう商品を売っていくか」という点でした。

当時、高校に通いながらすべての営業活動を平日の放課後から夜間と休日に行っていた私は、当然平日の日中に新規の販売先を探して営業活動に走ることもできず、ごく限られた時間の中で誰も知らない新しい商品を売っていかないといけない、という大きな制約を受けていました。

10代の学生が作った会社・商品で営業を行うことは容易ではなく、なかなか取り扱ってくれる店舗が決まらない中、一縷の望みをかけ私が夢中になって作っていたのが「自社ECサイト」でした。

元々私は子供の頃からwebへの興味が強く、初めてPCに触れたのは8歳の頃。ちょうどwindowsMEが発売された年でした。

小学校から帰ったらすぐにPCにかじりつき、めちゃくちゃ遅いダイヤルアップ回線で、今はなきyahoo geocitiesを使って友達とwebサイトを作ることに熱中していました。

当時webをやっていた人なら分かると思うのですが、身内しか来ないようなサイトに訪問カウンターを付け、掲示板を実装し、BGMを流して、indexの文字を動かすことが、私にとってはゲーム以上に自由度が高い遊びで、最高に面白かったのです。

その「webは楽しい、面白い」という子供時代の高揚が「webで人生の可能性が広がる」に繋がったタイミングが創業時代でした。

実店舗での販売が思うようにスケールしなかった創業期において、自社ECの存在は正に生命線でした。ECからの直接販売だけでなく、メディアに取り上げられるきっかけとなり、様々な人と出会うことができ、結果的に元々目標としていた百貨店での商品販売も実現できた、事業の根幹だったのです。


「webは楽しく、自分の可能性を無限に広げてくれる存在だ」

実体験に基づくこの思いが、私がwebマーケティング領域を愛している理由です。


その可能性を、全国の1社でも多くの企業と、人々と共有したい。

webの可能性に感動し、そしてその恩恵を受ける企業を1社でも増やしたい。

それがオリナスがwebマーケティング領域を手掛けるビジョンの根底にあります。


そしてその中で、一つのステップとしてオリナスの全メンバーで目指していること、達成していくことがあります。

それは「オリナスという会社でIPOする」ことです。


このことについては、まず少し社内メンバーについてお話しする必要があるのですが、弊社は現在約10名、ほとんどが20~30代メンバーで構成されている会社です。皆やる気に溢れ、会社と自己の成長にコミットし、webマーケティングを愛するメンバーです。


我々が共有しているのは「成長」への直向きな姿勢。

20代30代という非常に重要な時期に、その先のキャリアや人生設計を見据えて「限界まで自分の可能性を追求したい」「見たことのない景色を見たい」という情熱です。

勿論簡単な目標ではありません。

前年比200%成長という予算達成もそうですし、仕事に対しての妥協や中途半端はとことん排除する姿勢で挑んでいるので、社内で泣いているメンバーは何人も見ています。

ですが、それでも何故頑張れているかと言うと、

オリナスという会社以前に「1人の人間として「成長にコミット」という価値観を同じくしている」からこそではないかと思います。



私たちが見ているのは、オリナスとしての会社の成長を通して、社内のメンバー全員が人生ベースで次のフェーズ、ステージへ成長することなのです。

その根底の共有を、価値観を同じくできる仲間を、これからも増やしていきたいと思っています。


今後、オリナスは基幹事業としているクライアントワークの他に、2つの自社サービスの立ち上げを予定しています。

ありがたいことにこれまで多くの素晴らしいクライアントに恵まれ、継続率85%超、案件数1000件以上、北は北海道から南は沖縄まで、全国の様々な規模・業種のクライアントの皆様とお仕事をご一緒させていただいてきました。

その基幹事業をベースに、今後はより広く、個人のお客様まで見据えた自社サービスを開発している最中です。変化のスピードが速く日々目まぐるしい社内ですが、この先待っている未来へのワクワク感を感じながら仕事のできる環境だと思います。


長くなりましたが、

私たちと「webマーケティング」そして「自己成長」への思いを同じくし、目標へ向かい共に向かっていけるマネージャー(執行役員)、ディレクター、webコーダー、デザイナー、セールスの各メンバーをオリナスでは募集しています。

この記事を読んでいただき、何か共感してもらえた方、興味を持ってもらえた方は是非一度お話ししましょう。お待ちしています。

オリナス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング