1
/
5

オズビジョン初新卒1年目人事の"今"を振り返る Part1 選考-承諾-内定者研修編

Photo by Marvin Meyer on Unsplash

初めまして!!オズビジョン採用広報担当です!

就活真っ只中の23卒、徐々に就活を始める24卒の学生の皆さんの中には、「社会人になることに前向きではなく就活が怖い、社会人になると服装や髪型・生活リズムなどが統一されていて自分らしさがない、会社に入ることはつまらないことなのかな、、、😢」と思う方が多いかもしれません。

私も就活生当時は社会人になることへの不安が多く「本当にやりたいことは何だろうか、、?🤔」と疑問を持っていました。
就活始めたて時期の私は、イメージや説明会だけの情報で業界や会社、職種を決めてしまいがちでしたが、オズビジョンでの選考を経て「本当に自分にとって他者に貢献できる方法は何なのか?」を見つけることができました。

だからこそ私はこれから広報という手段を通じて、就活や将来に対して不安を抱えている学生の皆様に向けて情報を発信し、この会社で働く人たちや働き方・業務内容・組織の文化をコンテンツを通じてオズビジョンで働く姿を想像してもらい、選考を希望するきっかけに繋がってほしいと思っています✨

今回は私がオズビジョンに入社を決めた背景から現在までの経緯、そして今後取り組んでいきたいことなどを3本の記事に渡って書きました!

・PART1 選考-承諾-内定者研修編
・PART2 入社式-1ヶ月研修編 (5/16公開予定)
・PART3 入社して思うこと編 (5/19公開予定)


【プロフィール】

・担当業務:新卒採用・広報
・大学で学んでいたこと:観光学・観光ビジネスマーケティング 
研究テーマ「分散型ホテルによる地域活性化 〜国内の分散型ホテルを事例に〜」
・大学生のときに経験したアルバイト:カフェ3店舗(接客・バリスタ経験有り)、コロナ関連アルバイト(ワクチン接種会場運営、ホテル療養希望者への架電・受電対応)
・その他、大学生時代の活動の紹介:3年間ダンスサークル所属(ダンス歴7年目)、ダンスイベントの運営ボランティア


↓ ダンスサークル引退公演の様子

↓ ディズニーも好きで毎年必ずいきます!


目次

◉OZVに入社を決めた理由
◉職種の選択について
◉内定承諾後について

◉OZVに入社を決めた理由

オズビジョンを志望し入社を決めた理由は大きく3つあります。

1つ目は「人の幸せに貢献し、自己実現する集団である」という理念に共感したからです。

社会に対する価値提供や貢献は勿論、会社の中で働く人々が「本当に幸せなのか、自分らしく働けているのか」をしっかりと考えてられている組織文化が根付いていることに魅力を感じました。

オズビジョンではeNPSという指標を用いて働く社員皆さんの健康度や意見を確認しています。
eNPSとは「Employee Net Promoter Score(エンプロイー・ネット・プロモーター・スコア)」の略称で、「親しい知人や友人にあなたの職場をどれくらい勧めたいか」を尋ね、「職場の推奨度」を数値化したものです。

eNPSをチェックする他にも、定期的に上司と気軽に話せる場があることで働く社員の健康度合いをチェックしています。

2つ目が提供しているサービスを通して、常にユーザーやパートナー企業の幸福感の追求を考えていて、目先の利益ばかりに囚われず、それぞれの関係をより良く築き上げていく事業の文化に共感したからです。

基幹事業である「ハピタス」では自社メディアの価値を最大化し、ユーザー、パートナー企業、そしてオズビジョンがWin-Win-Win🎉となる為の取り組みを行っています。


ポイントでお得に生活するなら安心安全のハピタス。
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、無効になっています。 ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。 ハピタスでは大手企業のサービスや有名ショップ3,000件以上と提携済み 様々な生活シーンでポイントが貯まり、貯めたポイントは現金やギフト券、電子マネーに交換が可能です 利用する ショッピングや旅行、 サンプル利用やアンケート回答で... 貯める ポイントが貯まって、 交換する 現金・ギフト券に交換できる♪ ハピタスの特徴 1ポイント=1円 1ポイント=1円でわか
https://hapitas.jp/about/

ユーザーの意見や要望を日頃から確認し、cNPSと呼ばれる数値を用いてしっかりとサービス改善をしています。
cNPSとは「Costomer Net Promoter Score(カスタマー・ネット・プロモーター・スコア)」の略称で、「企業やブランド・サービスに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」「親しい知人や友人にサービスをどれくらい勧めたいか」を数値化することで、企業のユーザーとの接点におけるユーザー体験の評価・改善に活かされています。

ユーザーファースト・パートナー企業ファーストで、まずハピタスに関わるステークホルダーの幸せを実現させ、更に業務を通して社員一人ひとりがそれぞれの実現させたいことに向けて仕事に取り組んでいるという社風や文化に惹かれました。

3つ目の理由はフルフレックスタイムやリモートワークといった自ら働く時間・場所の選択ができる制度があることです。

個人のメンタル面や体調状態に合わせて出社でも在宅からでも仕事場を選ぶ事ができ、その時々に合わせて最高のパフォーマンスを発揮し成果の出しやすい環境で働くことできるような制度があったため、働くことに対するストレスを減らし、健康な状態で仕事ができることに魅力を感じました!


◉職種の選択について

オズビジョンの新卒採用ビジネス職では、主にハピタス事業部セールスもしくはマーケティング、そして広告代理店事業部のセールスから選択する事ができます。

選考を通じて事業の課題を自分自身で見つけ、「自分だったらどう解決していくか、どの職種であればやりたいことを達成する事ができるのか」を突き詰める事ができます。そこから自身の希望する職種と適性のマッチング度合いから配属先が決まります。

私が人事に配属になった経緯に関しては、この後PART3の記事にて詳細を記載しているので是非読んでください😌


◉内定承諾後について

6月半ばに内定を頂いてからも人事の方との毎月1回程度オンライン上で選考の振り返りや連絡等のためにコミュニケーションを取る機会がありました。
こまめなコミュニケーションがあることで入社までの不安要素を取り除けたこと、日常の出来事を気軽に話せたことで親近感を感じ入社意欲を高めることができました!

初めて内定者同士で顔合わせしたのが9月末で、オンライン上で自己紹介や入社までの流れを人事の方から説明して頂きました。

そして10月に内定式がオンラインで開催され、全社員の皆さんに向けて自己紹介や内定者メンバーの紹介ムービーを作成し見て頂きました。

紹介ムービー 一部抜粋



オズビジョン社員の皆さんと内定者のメンバーが実際に対面で会ったのが11月上旬で、オフィスにて内定者研修を2日間実施しました。

1日目は内定者と自分達が配属予定となる部署のマネージャー陣と共に自身の「ライフストーリーチャート」と呼ばれる、これまでの過去経験から大切にしている価値観や人間性をモチベーショングラフを用いて共有しました。

このチャートを共有することで自分がどんなことに幸せやポジティブな気持ちになるのか、反対にネガティブな気持ちになるのかを理解し合うことができ、より関係性を築き合うことができます。


2日目は、社長の鈴木さんからハピタスの誕生背景や、鈴木さん自身のライフストーリーチャートを共有して頂きました。
その後ハピタスの課題や改善策に関するグループワークに取り組みました。

同期となるメンバーには私以外にエンジニア2名、マーケ1名、セールス1名と配属予定先が異なっていたため、それぞれの観点や思考で課題に取り組むことでき、初めて会ってから2日しか経っていないのにも関わらずチームの士気も高め合う事ができました👏

内定承諾から入社までの期間、希望者は内定者インターンとして週2日〜早期ジョインをする事ができます。

インターン以外にも、3月頃に1つ下の学年の説明会に内定者として学生の質問に答えるために参加するなど、会社との接点を持つ機会が多く入社前からオズビジョンの社員としての視線をもつことができ、徐々に社会人としての実感が湧きました🔥


以上でPart1「選考-承諾-内定者研修」編が終了となります!

今回の記事が良かったら、いいね拡散をしてもらえると嬉しいです🙏

またPart2は5/16、 Part3は 5/19に投稿しますので引き続き、読んで頂ければ嬉しいです😌


RECRUIT | OZVISION - 株式会社オズビジョン
Be a big fan 私たちは「労働者」を採用していません。自ら会社の「ファン」にまでなってしまう人を求めています。 私たちは「顧客」の創造に留まりません。事業やサービス、運営会社そのものに至るまで「ファン」になっていただくことを追求します。 ...
https://www.oz-vision.co.jp/recruit/


株式会社オズビジョンの会社情報 - Wantedly
株式会社オズビジョンの魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。人は幸せになるために生きている。私たちに関わる人々の幸せに貢献する。そのこと自体を私たち自身の自己実現の源泉としてゆく。 この理想を不朽の理念として私たちは掲げます。 またブランドミッションとして「Be a big fan」という言葉を掲げ、顧客も社員も双方が夢中になる事業の開発に集中することを使命とします。
https://www.wantedly.com/companies/ozvisionrecruit
株式会社オズビジョンでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オズビジョンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?