1
/
5

ドメインのことを知って使っていただける手助けをしていきたい

2013年8月にアルバイトとして入社し、ドメイン取得管理サービスの「ムームードメイン」のCS(カスタマーサービス)としてGMOペパボ株式会社(以下ペパボ)で活躍しながら、ヨガのインストラクターの資格を取得。会社で開催するヨガ教室はとても好評です。

ペパボを知ったきっかけは、中学校の授業

元々ペパボ福岡支社と同じビルにある派遣会社に登録しており、どんな会社か興味がわき調べてみたところ、「ロリポップ!レンタルサーバー」を運営していることを知りました。そして、中学時代の課題で利用していたサイトが「ロリポップ!」を使っていた事を思い出し、運命的なものを感じました。

さらに、会社のホームページにあった「一緒に働くときに大切にしてほしい3つのこと」の人間味のある温かさに魅かれ、入社したい!と心から思いました。ペパボでは、困ったことがある時は公私に関わらず、役職や部署を超えて相談に乗っていただけるなど、入社後もホームページを見た時の印象は変わりませんでした。

【一緒に働くときに大切にしてほしい3つのこと】

みんなと仲良くすること
一日のうち、家族よりも長い時間接する職場の仲間とは、良好な関係を築きましょう。
社員は、全員が同じ目標をもつひとつのチームです。社内イベントやSNSなどのコミュニケーションツールを工夫し、業務では関わりのない人とも交流することで、楽しい職場作りを心がけましょう。
作る側が楽しまずして、より良いサービスは提供できません。

ファンを増やすこと
スタッフ全員がGMOペパボという会社やGMOペパボの提供するサービスのファンであり、ファンを増やすための努力を惜しまないようにしましょう。対象は顧客だけではなく、家族、取引先、株主といったGMOペパボに関わっているすべての人です。
そのための前提条件は、サービス・会社を知ること、そして自らがファンであることです。

アウトプットすること
意見やアイデアは、ミーティング、社内SNS、メールなどで積極的に発言しましょう。不採用かもしれないと思っても、他のアイデアと合わさることで新しいものになることがあります。そのために、すべてのアイデアに耳を傾けると同時に、頭に浮かんだことをどんどん外に出しましょう。
また、インターネットで表現し続ける、コミュニケーションし続けることを楽しんで、自分たちが一番のユーザーであることを心掛けましょう。

「ドメイン」とは何か?からスタート

主なお仕事は、サービスやドメインの利用についてのご質問に、メールやライブチャットで回答することです。単に回答するだけでなくプラスアルファの内容が伝わるよう丁寧な対応を意識しています。お客様が問題を解決された際に感謝のお言葉をいただくと、とても嬉しく励みになります。

今では後輩の教育担当もしているのですが、入社当時は「ドメイン」という言葉すら知らず、その用語の意味を知るところからのスタートでした。OJTを中心に個人に合わせた方法で先輩が教えてくださったことで、失敗しながらも業務を覚えられました。現在は私が入社した時に比べ、さらに研修資料が充実しています。Webマニュアルに加え動画マニュアルもあり、初心者の方でも分かりやすくドメインの知識や業務を習得できます。



ヨガインストラクターの資格を職場でも生かしています

今年の4月から約3ヶ月、ヨガインストラクターの資格取得のために学校に通い、その間はシフトを受講日に合わせて考慮いただいていました。また、ヨガ実習も仲間に声をかけ、会社で教室を開催させてもらえたことで無事に実習時間を満たし資格取得ができました。教室は開催要望が多く機会があるごとに終業後に行っており、仲間の健康維持や普段業務では関わりのない人との交流の場としても役立てていきたいです。


※先日行われた、福岡支社ぺパステでのヨガ教室の様子。

お客様がサービスを使ってくださるのが純粋に嬉しい

入社当初は仕事内容やCSという職種自体、経験したことのない分野で不安もありましたが、先輩方にアドバイスやフォローをいただきながら頑張っています。自分がやっただけ達成感がある仕事なので、これからも成長できるように自己解決できない業務や 新たな業務に1つずつ挑戦していきます。

インターネットは普及していますが、まだまだ親や友人を含め「ドメインってなに?」という方が多いです。ドメインにはホームページやメールをより良く快適に運営できる価値があります。インターネットやパソコンでの操作が苦手だったり知識のない方にも、ドメインのことを知って使っていただける手助けに自分がなれればいいと思っています。


現在、福岡支社では一緒に働く仲間を大募集中です!

GMOペパボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング