1
/
5

福岡で規模の大きな仕事をする、入社6年目のIターンディレクター

こんにちは!ホスティング事業部ディレクターチームの@fuchinoです。
2012年に新卒で入社し、東京で働いていた僕ですが、2015年に一念発起し福岡オフィスで働いています。

福岡にくるまで

もともと学生のころからレンタルサーバー「ロリポップ!」やドメイン取得サービス「ムームードメイン」のユーザーであった僕は、2012年4月にペパボの新卒2期生として入社しました。

入社後3ヶ月間、福岡支社での新卒研修を経て、東京本社で法務に配属となりなりました。

社会学部出身で、法律の勉強もしたことがない僕が!という気持ちもありましたが、知らない世界を知る喜びがあり、会社の「経営」とすごく密接な部門での3年間は、とても濃密で自分を大きく成長させました。

なぜ福岡に?

もともと「ロリポップ!」と「ムームードメイン」のユーザーだったこともあり、いずれはサービス担当者として、ホスティング事業部の仕事をしたいという気持ちがありました。ペパボは事業部制で、ホスティング事業部は福岡で完結しており、「ホスティング事業部で働く=福岡で働く」ということになります。それに新卒入社後研修で、福岡がとてもよい街だということも知っていたので、2014年の秋に、ホスティング事業部の社内公募が出たときには、なんの迷いもなく立候補し、気がついたら福岡で働き、暮らすこととなりました。

福岡で働いたらこんなによかった!

最近、さまざまなメディアで福岡の良さが語られていますよね。ご飯の美味しさ、都会と郊外の程よいバランス、家賃の安さ、職住近接、自然の豊かさ、美人が多い…などなど。このあたりは語り尽くされている感があるので、ここではペパボの福岡オフィスがどうよいか?をお話します。


※街がコンパクトなので、都心部から少し離れると自然がたくさんあります。

福岡で業務が完結する!

東京と地方の複数拠点体制となっている企業では、地方拠点が「特定職種・業務」に偏ったり、東京の「下請け」的な業務を行う場所となっているところが少なくありません。

その点ペパボの福岡オフィスでは、ホスティング事業部がまるまる拠点を置いています。僕のようなサービスディレクターをはじめ、エンジニア、デザイナー、カスタマーサービスが一箇所に集まっています。

東京(本社)からの指示を待つことはなく、目が届く範囲で、迅速な意思決定とサービス運営が行われています。

僕は新卒なので、これが普通だと思っていたんですが、実はとても貴重な体制であるということに最近気が付きました。

待遇が(ほぼ)かわらない!!

これも意外なのですが、地方拠点での勤務だと基本給や手当に差がつくこともあるようです。その点ペパボでは住宅手当以外はすべて東京勤務と同一条件です。

福岡は、家賃・交通費・飲み代が東京よりも安くつくことが多いので、東京にいた頃よりもたくさん食べ、たくさん飲み、たくさん遊び、2年で10キロ以上太ることができました!(よくないので最近はジムに通っています。IT健保で安い!


※社内でのコミュニケーションも多くあります

ディレクター募集しています!

僕がいるホスティング事業部ディレクターチームでは、一緒に働いてくれるひとを募集中です!

「ロリポップ!」「ムームードメイン」、レンタルサーバーの「ヘテムル」の3つのサービスを担当することができます。ホスティング事業部はペパボの売上の半分以上を支える屋台骨。やりがいや裁量も桁違いです。

現在、ディレクターチームはアシスタントも含め7名で、メイン担当サービスを持ちつつも、それぞれの得意領域を活かしながら、協力して業務を進めています。

業務もいわゆるウェブディレクションにとどまらず、プロジェクトマネジメント・プロダクトマネジメント・企画・マーケティング・プロモーション・イベント運営・営業など、多岐にわたります。

いまなら特に、数字をみるのが得意、アナリティクスツールでの分析が得意、なんて人は活躍できる領域があるのではないでしょうか(僕が苦手です)。

九州在住だけでなく、UターンやIターンも大歓迎です!福岡実際どうなの?をもっと詳しく聞きたい人、ぜひご連絡ください!一緒にハッピーワールドをメイクしていきましょう!


GMOペパボ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング