1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

大阪本社 責任者の新谷に聞いた、「営業としての考え方」

こんにちは!

ファル・メイト大阪本社 採用担当の坂本です!

大阪本社薬剤師事業部 責任者の新谷(しんや)さんにインタビューをしました。

「ファル・メイトが気になっている」「責任者はどんな人?」と思われている方に対し、一緒に働くイメージを持っていただけるような内容になっておりますので、是非最後までご覧ください♪

◆Profile

名 前:新谷 佳紀(しんや よしき)

役 職:薬剤師事業部 責任者

これまでのキャリアについて:

関西大学を卒業後、某有名酒類メーカーにて1年間営業職に従事。

物を売るノウハウを覚え、次へとステップアップをしたい!

夢である「お金持ちになる」を叶えるために転職を決意し、ファル・メイトへ入社。

全社で売上NO.1営業になり、昨年の3月から大阪本社の薬剤師事業部責任者に抜擢。

■入社の決め手

ズバリ!【インスピレーション】です!(笑)

ファル・メイトに入社をした後、「情熱大陸」に出演している自分がイメージでき、お金持ちになれる!と感じたことが決め手です。

前職では“年功序列の評価制度”であったのに対し、ファル・メイトは“実力主義”で、“やるもやらないも自分次第”。やってやろう!という気持ちになり、入社しました。

■コンサルタントとして一番嬉しかったエピソード

担当して1年程経つ派遣薬剤師の方から【誕生日プレゼントをいただいたこと】が一番嬉しかったです!

正直な自分の気持ちを伝えることで、素の自分を信頼してもらえ、一番成長させてくれた存在です。

責任者になるタイミングで担当を離れてから1年程経った後、その方が働く薬局にご挨拶に行ったところ、とても喜んでくれました。その笑顔は最高のプレゼントでした。

また、その場に居た部下が、「新谷さんと薬剤師さんの素敵な関係を見ることができた!」と社内で話をしてくれたんです。今までの自分の仕事が認められたと感じ、嬉しかったですね。

■コンサルタントとして一番悔しかったエピソード

【同期や仲の良い先輩と売上・役職を比較した時に、自分が一番低かったこと】が一番悔しかったです。

当時は気持ちが沈んでいて何でもネガティブに捉えてしまっていましたね。

その状況を何とか打開したいと思い、色々なことをやってみました。

自分と向き合う時間を作る、自分の行動を書き出して視覚から振り返る、営業セミナーへの参加等々…。

それでも変われなかったんです。

そこで、前職の先輩や家族に自分の評価を聞いてみたところ、「自分に甘い」、「自己評価が高い」、「できていると思っているけど、できていない」、「だから上に行けない」…と、辛らつなフィードバックを受けました。

こんなことを言われると普通、「自分って周りから見たらそうなんだ…」と気が付きますよね。

でも、その時の僕はまたしても気が付かなかったんです。(笑)

そこからもう一度自分自身を見つめ直すことにしました。「この人をどうにかしよう」、「どうやったら売上を積めるのか?」という今までの考え方を変え、「自分が相手だったらどうして欲しいだろう」、「何をしてもらえたら嬉しいだろう」と、相手の立場に立って考えるように徹底しました。

今までの企業訪問はその場の提案だけで終わってしまうことがほとんどでしたが、「この企業には2年後3年後の未来にどういう提案ができるのか」を考え、提案できるようになってからは無我夢中です。

売上がどんどん上がり、落ち込む暇もなく成長できたと思います。

■売上NO.1営業になれた理由

正直なところ、分かりません!(笑)

相手を幸せにしたいと思って頑張っていたら、相手からたくさん幸せを貰うことができたんです。

「NO.1営業」にこだわり、目標にしてがむしゃらに走ってきました。

ですが、自分が幸せを与えたら相手からも幸せを貰えることに気が付いた後は、【NO.1営業はあくまで通過点】だと感じました。

それが売上を上げられた、自分が成長できた理由ですね。

■責任者として思うファル・メイトの強み

何より【自由】です!

前職では、商品の説明の仕方、提案方法が細部まで決められていることが多く、

自分で提案の幅を広げることが難しいと感じていました。

ですが、ファル・メイトはマニュアルがない分、【自分自身も価値の一つ】として人に向き合うことができます。

この自由さは強みであり、僕にとっては魅力の一つですね。

■大阪本社で働くことの面白さ、魅力

なんといっても【働く仲間】が魅力的です!

発想が面白い人、営業電話での会話が刺激的な人、面白い反応をする人、仕事とプライベートのギャップがある人…と多種多様。

感性豊かで真っすぐ突き刺す勇気を持っています。

自分と違う考え、反応がたくさんある分、ワクワクする気持ちが何十倍にも膨らみますね。

僕の心を弾ませてくれる大阪本社の仲間のことを、尊敬していますよ!

僕はオーラが見える人…ではないのですが(笑)、大阪本社は明るく華やかなカラーの人が多いです!

明るく華やかなカラーだからこそ、揺らぎない個性があり、周りは影響を受けるでしょうね。

そういった仲間の中でも、「自分の強さを持てる人」や、「負けずに個性を発揮できる人」には【自分を試せる環境】だと思います。

そして、「自分を試せるなんて面白い!」と思える人にはぴったりな環境です!

■今後の自身の目標

端的に言うと【時間を買える人】。

伝えるのが難しい部分ではあるのですが…(笑)、今は相手に合わせて自分の時間を管理、設定をしている人がほとんどだと思います。

今後は自分の立ち位置を上げて、お金を稼いで、【相手の時間を買える人】になりたいと思っています。

また、ずっと夢である【「情熱大陸」に出演したい】ですね!

ただし、「情熱大陸」に出演してもそれは通過点の一つです。

「情熱大陸」に出演後の目標は【飲食店を開くこと】です!

時間を買えるようになったら、次はゆっくり過ごす為にどこかの島でのんびりカフェすることを目標に、今前向きに仕事に向き合っています!

■今後の大阪本社の目標

目標は3つあります。

① 【社員旅行】

大阪本社全員で売上目標を達成して社員旅行をしたいです!第一候補はハワイ!

② 【部下を管理職に上げる】

プレイヤーから管理職になると、人の目、声、手先、態度…隅々まで目が行くようになります。

その時に、自分の立ち位置をまた確認できるようになり、そこから見える景色、視点が変わります。

プレイヤーとして数字を持つこととはまた違った大変さがあり、「どうしたら部下の数字を上げられるか」を考えることで、言葉の使い方も大きく変わります。

部下にもその経験をして欲しいと思っていますし、【大事な部下と一緒にその景色を見たい】です!

③ 【自社ビルを建てる】

「自社ビル=売上の成果の象徴」だと考えているので、大阪に自社ビルを建てたいですね。

■転職活動中の方へのメッセージ

一番伝えたいのは【人生を楽しもう!】の一言です。

好きなことって楽しいからこそ最後までやり抜けますし、絶対頑張れますよね。

だからこそ、仕事を好きになれたらどこまで上がれるのか、体感してもらいたいです!

ファル・メイトに入社していただければ、仕事を楽しいと思っていただけるはずです!

ファル・メイトであれば、「僕が居るので絶対楽しいですよ!」と自信を持って言えます!(笑)

帰宅後に笑顔で過ごせるような毎日を。

大阪本社で一緒に頑張りましょう!



株式会社ファル・メイトでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング