1
/
5

インターン生の私が入社して1か月経った今、思うこと

こんにちは!インターン生の藤原です!

今回は完全に自分語りになってしまうのですが、入社して1か月経った今思うことについて記事にしてみようと思います。

入社した経緯や、一週間のスケジュール、業務内容、大変なこと、やりがいなどについて話したいと思うので、ぜひ興味のある箇所だけでも目を通していただけると幸いです!

入社した経緯

私が入社した経緯は、元インターン生の方に紹介していただいたのがきっかけです。中々珍しいパターンですよね。(笑)

その元インターン生がたまたま父の知り合いの息子さんで、父の会社のご飯会のに際に初めてその方にお会いしました。ちょうどその時期長期インターンを探していたので運もタイミングもよい出会いだと感じ、すぐに応募しました。(直感を信じるタイプ)

後々気づいたことなんですけど、元インターン生の方に教えていただく前から、playgroundのwantedlyの募集記事をブックマークしていたんです! !これはテンションあがりました。(笑)

その時期はただエンタメ業界に関わることができそうな会社を探してはブックマークをするだけで行動に移せていなかったので、一歩踏み出せてよかったなと、紹介してくださった元インターン生の方には感謝しています。



私の1週間のスケジュール

playgroundには週3日、10:00-19:00で勤務しています。ほとんどのインターン生が週3日勤務です。
大学は週2日通っていて、平日の夜は大学の課題を片付ける時間にしています。土日は基本、家族や友達と過ごしたり、サークルの練習などをしたりして過ごしています。ちなみにこれは初出社の週のスケジュールです。


これを見るとどんだけ教習所行くんだ!って感じですね。(笑) 
無事仮免通って、今は卒業検定に向けて通い詰めています!
早く免許取って海沿いをドライブしたいです🚙

話を戻すと、まあこの週はわりかし忙しかったほうではあります。基本的に予定はパンパンにしたいタイプなので、1日中空いてるみたいなことはめったにないんですよね。たまに忙しくしすぎて体調崩してしまうので、予定詰込みすぎるのもよくないな、と反省はしています。(笑)


業務内容

私はコーポレートという部署に所属していて、採用と広報を担当しています。具体的にはwantedlyの募集記事やストーリー記事の作成、noteのストーリ投稿、面接の参加などがメインの仕事です。

この間初めてストーリーを執筆し、急上昇ranking4位に載りました!嬉しくて、ついスクショしちゃいました(笑)


(執筆したインタビュー記事です↓  ぜひご覧ください♪)

ゆくゆくは1位に載るのが目標なので、投稿頻度上げていけるように頑張りたいと思います!
皆さんもぜひplaygroundをフォローをしていただき、随時目を通していただけるととても嬉しいです(^▽^)/


大変なこと&やりがい

大変なことは、自分が今何ができるか、ということを常に考えて、主体的に行動することです。今まで高校時代から5つ以上のアルバイト経験があったので、働くことに対して抵抗はなかったはずだったのですが、直近で3年働いていたアルバイト先では、ずっと小籠包を作るという単純作業だったので(中華のキッチンでした)、誰かに指示されるのを待つのではなく自分からできることを探して行動するというのはなかなか慣れるまでに時間がかかりました。

あとは、大学の課題やサークルの練習などと両立するのが今も少し大変ではあります。この一か月は特に、新学年になってゼミが始まったり、教習所やインターンも始まったりして、新しい生活リズムと環境に順応していくのに必死でした。


でもその分やりがいも多くて、例えば先ほど述べたように、自分の書いた記事がランキングに載ったり、募集記事のpv数が伸びたりなど数値として結果が表れたときは純粋に嬉しかったです。あとは、面接で同年代の学生から社会人の方まで幅広い年代の方と出会い、その方のバックグラウンドや価値観などを知ることができるのでとても刺激を受けます。

まだ入社して1か月なので、そもそも経験値足りてない故にやりがいなど語れる身ではないのですが、それでもインターン初経験ということもあって、毎日が学びの連続ではあります。



長々と書いてしまいましたが、1か月経った今のフレッシュ(?)な状態をお届けできていたら幸いです。今後もストーリー更新頑張っていきたいと思いますので、ぜひぜひチェックしてくださると嬉しいです!よろしくお願いいたします!


この記事を読んで、playgroundに少しでも興味を持ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」をクリック↓↓
皆様からのご応募お待ちしております~!

playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング