1
/
5

趣味にも全力投球!開発エンジニアがガチでハマっている〇〇のお話【朝会こばなし】vol.21

こんにちは!インターン生の野上です。
今回は、playgroundの開発エンジニアが朝会こばなしで話した趣味を紹介します。

playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓

会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、「朝会(あさかい)」を紹介します!   <目次>  朝会とは: playgroundの朝は全員集合...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899


プレゼンテーターは、以前男性でも「日傘」を使っていいと語ってくれた杉村さん。

最先端を作るエンジニアは日常生活も最先端!?日傘男子デビューのお話。【朝会こばなし】vol.6 | 朝会こばなし
今回の朝会こばなし紹介シリーズは、そんな次の時代の当たり前になりそうなおはなしです。 playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓ プレゼンテーターはわが社の祖業である電子チケットサービスのプロダクトマネージャーの杉村さん。なんと、 ...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/431732

とても多趣味な杉村さん。アーティストのカネコアヤノのファンで、ジャズの知識が深くエンタメ好きな一面もあれば、登山などアウトドアな趣味もお持ちです。

そんな杉村さんが今回紹介してくれたのは最大の趣味であり、仕事と趣味へのパワーを得ている「ヨガ」です!

<目次>
杉村さん、ヨガ歴がすごかった
・ヨガガチ勢とともに足繁く通っていたヨガスタジオ。そこで体験した「サマディ」
・ヨガが仕事パフォーマンスを向上させる
・趣味にも全力な人募集中!

杉村さん、ヨガ歴がすごかった

「ヨガを始めてから、人生が変わりました。」

杉村さんが18歳の時。体調が悪いなと感じ、病院に行くと甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるバセドウ病という診断を受けます。脈が速くなったり、人より暑く感じたり、疲れやすくなったりする症状があるそうで、甲状腺ホルモンの分泌を抑える薬を毎日飲むようになりました。

それから6年後。ふとヨガをしようと思ってホットヨガに通い詰めた結果、なんとバセドウ病の薬が要らなくなりました。それからも杉村さんのヨガ熱は冷めることなく、今でも毎日ヨガを行っているそうです!

< 杉村さんのヨガ歴 >
- 18歳 バセドウ病の診断を受ける。
- 24歳 ビクラムヨガ(パワーヨガ寄りのホットヨガ)を始める。
- 26歳 バセドウ病の薬が不要になる。
- 27歳 常温のアシュタンガヨガ(運動量の多い、エネルギッシュなヨガ)を始める。
- 30歳 朝、仕事前にヨガをするようになる。
- 33歳 ヨガスタジオに通い、仕事前に ヨガをするように。
- 37歳(現在) 家で仕事前に奥様とヨガをしている。

ガチ勢とともに足繁く通っていたヨガスタジオ。そこで体験した「サマディ」

「ヨガスタジオに通っていた当時は週5日、 朝7時にスタジオに行って、9時までヨガをして。 オフィスに出社していました。」

杉村さんが通っていたのは、今はなくなってしまった日本最大のアシュタンガヨガスタジオ。当時通っていた練習生の1/2はヨガインストラクター、1/3は毎年インドにヨガをしに行っていたのだとか。

そんな方たちと肩を並べて通っていたなんて……杉村さんのヨガのレベルの高さが伝わります!!

「ヨガを始めた当初、僕はヨガに瞑想的なものは全く求めておらず、最初は何も感じなかったんですけど、そのスタジオに入ってから、これがサマディ(悟り)かな?という体験をし始めました。ヨガの最後の方に仰向けになって15分間目を閉じる時間(シャヴァーサナ)があるのですが、そこで寝てぱって起きると、生まれ変わったかのような感覚になります。怪しげですが、これ本当です。笑」

健康のために始めたのに、 超本格的なヨガスタジオに通いつめるだけでなく、悟り体験までしてしまう杉村さん。さすがです!

ヨガが仕事パフォーマンスを向上させる?

ある社員から
「ヨガ興味あるんですけどね~。10分とかでも効果がある筋トレと違って、ヨガは結構時間かかるじゃないですか。なかなか始められないんですよね。」
とのコメントが出ました。

たしかに。私もヨガは形式張っているイメージがあります。

「そうですね。スタジオに行けば1回2時間もかかります。仕事が忙しくて余裕がなくなると、運動に時間を割くなんてできないってなると思うんですけど、逆にそういうときほど意識的にヨガをやるようにしています。たとえ30分だけでも、短くアレンジして行うことでメンタルのコンディションに差が生じることに気が付きました。」

ヨガをやることで、エンジニアの方なら誰もが悩まされるであろう体のコリを感じることもなくなったのだとか。時間がない時こそあえて時間を確保することで、仕事のパフォーマンスを上げるというお話、学びになります。

朝会後、社員やインターン生から「ヨガを始めたい!」という声が殺到。(playgroundには好奇心旺盛でチャレンジ精神があるメンバーがたくさんいます👀❗)

▲早速、ヨガ情報を発信する杉村さん

趣味にも全力な人募集中!

仕事だけでなく趣味にも全力な、人生を充実させて楽しんでいる人がplaygroundにはたくさんいます!
こんなメンバーに囲まれて働きたい方、ぜひ一度カジュアルにお話してみませんか?

ご応募、お待ちしております✨

野上

playground株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング
playground株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?