Creative Blog #5 カラーバリエーション作りました!

こんにちは。ポケラボクリエイティブ部です。

Creative Blog #2 三面図描きました!」で紹介した女の子のキャラクターですが、実はカラーバリエーションを作っていました!
今回は作成したカラーバリエーションについてご紹介したいと思います。


このキャラクターですが、弊社の旧ロゴの色味を参照して作られています。

ちなみに4、5年前のオフィスはこのような感じです。(ポケロボくんがいっぱい!)


そして昨年ロゴを新しくしました。


今のオフィスはこのような感じです。


そこで思いました。
「あれ?旧ロゴの色味を参照したままでいいのかな…?」と。

うーーーん。

「いい機会だからカラーバリエーション考えてみようか!」という事で、カラーバリエーションの作成が行われました!

こういうノリがクリエイティブ部っぽさだったりします(笑)


まず、ベース(原案)がこちら。

それを下記のように展開しました。

どのようなイメージで作成したか、担当したデザイナーのコメントがこちらです。

①は、ポケラボの緑と黄色、今のオフィスの壁紙に使われているグレーを使いまとめてみました。

②は、赤い髪はポケロボくんのアンテナの先にある赤い球体を参照しました。
オフィスの壁紙に使われている白とグレーを衣装に使い、歯車のギアはポケラボのキーカラーの緑にしました。

③は、オフィスの壁紙に使われているグレーを濃くし髪型に持ってきて、他は元のカラーから近い色を持ってきました。


この時作成した①~③のカラーバリエーションですが、黒やグレーの要素がキャラクターを重く見せてしまっているという意見が上がりました。
その意見を受けて、調整を行ったのが下記の④~⑥です。

④~⑥に関するデザイナーのコメントは下記の通りです。

④は、①の調整版になります。
歯車のギア部分をポケラボのキーカラーの緑に変更しました。

⑤は、②の調整版になります。
重たい印象を改善するため、軽く見えるよう彩度調整やポイントのカラー変更を行いました。

⑥は、③の調整版になります。
髪、体のカラーを反転するイメージで調整を行いました。


調整も含めると全部で6点のカラーバリエーションを作成しました!

カラーバリエーションの提案作業を担当してくれたデザイナーの感想はコチラです。

ロゴデザインだけではなく、壁紙にある配色やデザインも取り入れてカラバリを提案してみました。
ですが、一番最初に作られたキャラデザインのカラーがしっくりくるので、やっぱりこのキャラは金髪だな!と思いました。
個人的には白色の髪型も可愛いなと思いましたが…、このキャラならやっぱり金髪かな!


そして、原案デザインおよび監修を行った上長の感想がコチラです。

イラスト自体はもともと旧ロゴ+ポケロボくんからデザインしていました。
ロゴを一新したことで、デザインとしては変更はしませんでしたが、色は変更を検討してもらいました。
ですが、色の配色も込みでデザインしていたものとなるため、そこまで大きな変更はしない形で落ち着きました。
並べてもらって思いましたが、色でガラっと印象や性格も変わって見えるので面白いですね。


こちらが作成した全カラーバリエーションです!

デザインはそのままで、色の変化によって様々な性格や表情が感じられるのが面白いですね!

試行錯誤の結果、「一番しっくりくる」「落ち着く」という意見が多かった原案のカラーリングでいくことにしました。

既にお見せしているキャラクターイラストにもこの様なデザイン秘話があったんです。
(今回提案してくれたカラバリはいつかきっとどこかで活かす!闇堕ちバージョンとか!?)

ということで、今回はデザイン秘話であるカラーバリエーションについてお送りいたしました。
次回は、いよいよSpine対応したキャラクターデザインをお見せする予定です!
Spine用に描き起こしたキャラクターデザインをどうかお楽しみに!



株式会社ポケラボ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings