社員が社内で社員相手に副業をしちゃう!?POPERの少し変わった福利厚生を大公開!

社内で副業ができるPOPERの福利厚生!

POPERでは昨年の11月から新しい福利厚生を始めました。その一つが社内講師制度です!

様々なバックグラウンドを持った社員が多く在籍するPOPERでは、社員が持つスキルや知識を社内で共有し、社員のキャリアやプライベートなどに良い影響を与えられるような循環を考えて今回の制度が施行されました。

社内勉強会、と言ってしまうと大体がボランティアや持ち回りだったりとモチベーション高く続けることは非常に困難です。そして一人一人が持つスキルはその人の財産と捉え、社内講師を務める人には講義のクオリティに合わせた報酬を会社がお支払いする制度にいたしました!

社内講師制度の仕組み

勉強会を行う社員は、事前に人事に連絡を入れてもらいます。人事の方で勉強会の全体アナウンス等は一括して行います。

勉強会終了後

勉強会の参加者には必ずアンケートに応えてもらいます。(忖度なしのド直球なアンケートです。笑)

独自の集計方法によって貰える報酬がきまります。もちろん勉強会のフィードバックは主催した本人に直接お伝えし、次回の勉強会までにさらにブラッシュアップをお願いしています!

ちなみに報酬は最大●万円になるので、割と真面目に”副業”と言えると思います。笑

直近では中国出身のエンジニアが中国語講座を行ってくれました!既に5回も開催されていますが、毎回様々な職種のメンバーが参加し、実用的な中国語を学んでいます。

先日の勉強会では、エンジニアが伝統的な中国料理をテイクアウトしてくれたので、社内で食べながら中国の文化と言葉を学びました!(控えめに言って好吃でした、中国料理万歳🙌)

こういった取り組みも、会社の報酬制度があるからこそ広がる内容だったと感じています。まだ始まったばかりの制度なのでブラッシュアップは必要になりますが、講師となる社員、勉強会を受ける社員、そしてサポートを行う会社の3社にとって良い循環になることが福利厚生の構築には重要です。

使われない福利厚生は意味が無いので早めに見直し、場合によっては廃止します。組織の人数や社内環境、社員比率などの変化によって福利厚生や制度は常に変化し続ける必要があると考えています。


そんなPOPERでは、引続き採用を行っております!

【財務経理】

https://www.wantedly.com/projects/288824

【まずは話を聞きに行く】

https://www.wantedly.com/projects/194731


少しでもご興味をお寄せいただけましたら、まずはオフィスに遊びに来てください🤝

株式会社POPER's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings