1
/
5

自社の製品をひたすら愛せ!愛さなければ売れない。愛してこそ価値がある。

ASP事業部統括マネージャー

岸田 隆

私の業務は弊社サービスの『リピスト(リピート通販専用カート)』を検討いただいている企業様に対して、サービスの紹介、企業様へ販促戦略や、商品企画、販売までのご提案を含めたECサイトのコンサルティング部門を統括しています。

使用者側からしか見えない部分を強みに

私は元々前職で弊社のサービスを使用しておりましたが、使っていて「PRECSはまだまだ改良の余地がある!このサービスの魅力を向上させたい!」と、実際に使用している側としての意見を持っていました。そんな思いがきっかけとなり、自らのPRECSへ志願して入社いたしました。

私はBtoCのビジネスをしてきたので、BtoBのビジネスモデルやサービスの知識は浅かったです。しかし、実際にPRECSのサービスを利用する側だったので、「いつでもお客様視点でサービスを考え、自社のサービスに生かす、またお客様に提案する」ことは、まだサービス開始して間もない当時のPRECSにはない私の強みだと認識していました。

元々エンジニアさんがとても優秀なのは知っていたので、より良いアイデアをプラスすることでこのサービスはもっと良くなるし、EC市場はもっと活性化されると感じていました。



自分で理解をしなければ、良質な提案はできない

入社当初はとにかく自社の製品をひたすら触るところから始めました。お客様の販売する商品やビジネスモデルによって、ECカートの使い方、ニーズはお客様によって異なります。製品の知識や理解を深めることで最良の提案が出来るようにとにかくインプットをしました。

最初は他にも営業、カスタマーサポート業務も担当していました!カスタマーサポートでは多岐に渡るお客様の声を聞くことができるので、「お客様はこんな使い方や機能を求めているのか」等、学ぶ事も多くとても勉強になりましたね。サービスに関わることは、とにかくなんでもやりましたね(笑)



ニーズに合わせて特化させ生み出した

2011年頃から単品で定期通販を行う企業様が急激に増え、当時この流れに乗って生まれたのが、定期通販機能に特化したサービスの『リピスト』です。

リピストは月商300万円以上を目指している企業様をターゲットとし、売上規模に応じたプランを提供することで手ごたえを持って頂き、月商が伸びればプランアップをして頂く段階式なプラン提供を行っております。この手法が企業様のニーズとマッチングして、おかげさまでアカウント数が上昇、企業様の平均の月商は800万円を超えています!

今の時代、商品を作っただけでは売れません。商品を売るためには広告費や運用する社員の人件費等多くの費用が発生します。できるだけシステム代は抑え、その分商品をより認知させるための広告投資等に回して頂き、売上を伸ばして、企業様も弊社もHappyにして欲しいという考えがあります。

現在、多種多様なカートシステムが世の中に出てきています。私たちも日々サービスをブラッシュアップして、お客様の売上が伸びる新しいプラットフォームを考えておりますので、期待していてください!



ブレない軸を持ち続ける

チームを任されている自分の役割として、サービスを創っていくことと同時に、営業、マーケティングの強いチームを作っていくことも大きなミッションだと考えています。

そのためには自分の代わりとなるマネージャー人材を育てていくことに注力しています。私がチームに求めることは『イエスマン』にならないこと。自分の意見と正反対の意見を言う人、私の出した案に意見を突っ込んでくるくらい自分の意見をしっかりぶつけられるチームにしていきたいですね。勿論、意見を言いやすい環境を整えることは私の仕事なので、これからマネージャーになっていくようなメンバーにもそういう環境を作れるようになってね!と言ってます(笑)

もう一つ、教育マニュアルを作らないということにこだわっています。提案営業なので、型にはまってつまらない提案をするより、お客様のニーズに合わせて常に応用をきかせてほしいなと。ですので、マニュアルを作らずあえて自分で考えさせてから自分の考えを伝えます。自分で考えて遠回りをさせることで、私以上の近道や正解を見つけるかもしれませんし、自分で考えることは自身の成長にも繋がると思っています。弊社はどちらかというと少数精鋭で質の良いものを追求していきたいという思いがあるので、自発的に考え、行動できる人材を創っています。



現状の満足は、将来の衰退を意味する

サービス開始して10年ですが、まだまだ挑戦していきたいことがあります。一緒にサービスを創る優秀なエンジニアの仲間もここ1年ちょっとだけでもあっという間に倍近くに増え、ここ数ヶ月は毎月のように増えてますね(笑)。今は健康食品を販売する企業様が中心ですが、今後は様々な業種の企業様ともECを取り組んでいけるようにしたいですね。その為にも更に営業を強化し、様々な企業さんに多くのビジネスプランを提供していきます。

そのためにもみなさんのお力添えをお願いします!興味を持って頂けた方のご応募お待ちしております。もちろん今すぐにこなせなくても大丈夫です!既存の営業社員や新しいメンバーさんが、もっと幅の広い自由な発想や余裕を持てる環境を作る為に誠心誠意取り組みます。


最後になりますが、私は現役スノーボーダーとしておじいちゃんになっても滑り続けたい、生涯楽しみ続けたいという思いがあります。私と同じように人生生涯楽しみたい!と思っている方、是非一度お話ししてみませんか?



▼ただいま株式会社PRECSでは一緒に頑張ってくれるメンバーを募集しております!
 皆さんのご応募心よりお待ちしております。



カスタマーサポート
人柄大重視!IT業界で経験を積めるカスタマーサポート職wanted!!
株式会社リピスト(旧社名:株式会社PRECS)は、「ECを通じて世界を変えようとする偉大な挑戦者にイノベーションを」をミッションとしてEコマースに特化した自社サービスを展開。 2008年に少数精鋭でECカートシステムのサービスを開始し、ECサービス事業者の事業インフラを支え、多彩なサービスを提供し続けています。 現在の主なサービスは、 2013年より運営している 定期購入に特化したEコマースASPサービス 【リピスト】 https://rpst.jp/ 2022年夏にリリースした新サービス 【リピストクロス】 https://rpst.jp/xross/ ファッションブランド向けのトータルソリューションパッケージ。 ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイトなど6ブランドに提供している 【CLONA】 https://clona.jp/ などを運営、開発している会社です。
株式会社リピスト
株式会社リピストでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング